ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

混血児「ライダイハン」、自国兵士による性的暴行の事実が韓国社会に衝撃…ベトナム派兵、徐々に汚点

2017-09-19 15:51:50 | 社会
ベトナム戦争はロシアと米国の代理戦争

子供の頃マンガ雑誌にはベトナムの戦闘模様がグラビアで紹介されていた。

石森章太郎「サイボーグ009」でベトナムで武器の商人「ブラックゴースト=死の商人」と戦うマンガがあった。

韓国が米国とともに戦争をしていたことは全く知らなっか。

米国の「枯葉剤」で奇形児が多発、べとちゃんどくちゃんが日本で手術したのは多くの日本国民の記憶になる。

何の戦争だ立ったのか?

「プラトーン」という映画がある。ベトナム戦争を扱った映画です。

米国側の視点に立った映画です。

無抵抗なベトナム民間人に虐待や放火 

韓国人兵だけでなく米国兵も同じことをしていたのか。

けっこうショックを受けた。

世界の警察というがやることはえげつない。

米国の要請で日本艦隊が機雷撤去に

機雷撤去で日本人がひとり死んでいる。

さらに米国艦隊で日本人が働いていた

そこでふたり亡くなっている。

マスコミはなぜか?

報道しない。。





ソースから


■対日批判ブーメランも

 【ソウル=名村隆寛】慰安婦問題では国民総出で日本への批判を続ける韓国。「ライダイハン」の存在によって明らかになった、自国兵士による性的暴行の事実は韓国社会に衝撃を与えた。「女性の人権擁護」を掲げ非難する声がある一方、日本に対し責任追及をしてきた自分たちの首も絞める“ブーメラン”になりかねず、同問題では難しい判断を迫られている。

 ベトナムへ派兵を実施した朴正煕(パク・チョンヒ)政権以後、韓国政府は元派遣兵士を「国家の有功者」とみなしてきた。

 しかし、1998年にベトナムを訪問した金大中(キム・デジュン)大統領(当時)は「ベトナム国民に苦痛を与えたことを申し訳なく思っている」と初めて謝罪したが、元軍人や保守系団体から強く批判された。

 李明博(イ・ミョンバク)政権の2009年には、有功者の顕彰制度に関する法案改正の文書に「世界平和の維持に貢献したベトナム戦争参戦勇士」と記されたことにベトナム政府が猛反発し、外交問題に発展した。だが、韓国政府はこれまで謝罪の意を公式に文書化していない。

 ベトナム戦争での韓国兵は公式には英雄視されるものの、民主化を経た1990年代以降、徐々に“汚点”と化している。それを先導しているのが左派系の市民団体やメディアだ。

 元慰安婦の支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」や女性団体は今月14日、ソウルのベトナム大使館前で突然、「ベトナム政府とベトナム人民に韓国国民として心から謝罪します」と記したベトナム語と韓国語のプラカードを掲げ、謝罪デモを開始。毎日交代で続けている。

 プラカードには、元慰安婦の女性らの「韓国人」としての謝罪の言葉もある。挺対協の尹美香(ユン・ミヒャン)代表は韓国紙に「日本のように戦時の被害者を否定してはいけない」とデモの理由を語った。挺対協などは慰安婦問題と同様、ライダイハン問題も「女性の人権という人類普遍の問題」と訴えている。

 韓国ではベトナム戦争とは関係のない元慰安婦の支援団体までが介入するなど、ライダイハン問題を複雑化させている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿