ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

ゼロ戦展示で論議「戦争美化になる」「史実を隠すな」 愛知県が“苦肉”の暫定展示

2018-01-10 11:31:46 | 社会
ゼロ戦展示=戦争美化?

ですか?

疑問です。

子供の頃ゼロ戦は憧れがあった。

少年雑誌には戦争まんがが多かった。

読んでいたまんが「ゼロ戦レッド」貝塚ひろし「紫電改のタカ」ちばてつや「ゼロ戦はやと」辻なおき、夢中で読んだ。

日系2世を扱ったマンガ「最前線」マンガ家望月三起也がある、日系人が戦争に駆り出され

戦場は主にヨーロッパだ。危険な場所は日系人になる。

どのマンガも戦争を美化していない。

戦後70年、米国の植民地のままで平和ボケの日本人になっているのでは。。






ソースから

国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の開発をきっかけに航空産業の発展を期して愛知県が昨年11月、豊山町にオープンした航空博物館「あいち航空ミュージアム」に、第二次大戦時の戦闘機「ゼロ戦」の復元機が展示された。展示に際しては「戦争賛美につながる」などと反対の声が出るなど議論もあったが、かつて世界の航空界をリードした技術の結晶として暫定公開にこぎ着けた。現代の若者にも人気を集める「ゼロ戦」。訪れた人からは「史実を隠してはならない」「公開で戦争は絶対あってはならないと訴えることも大切」といった声が聞かれた。
当時の最先端技術に関心
 国産初のプロペラ旅客機「YS11」や国産技術で開発したヘリコプター「MH-2000」など6機が並ぶ博物館1階の実機スペース。ゼロ戦は、その片隅の壁で区切られた場所に静かに置かれている。
 濃い緑の機体に先端の黒いエンジンフードがついた外観、高速を実現させるために引き込み式にした車輪、当時の戦闘機では最強の武装だった20ミリ機関砲…。展示された機体は南太平洋を飛び回った往時の姿を彷彿(ほうふつ)とさせ、つぶさに観察する来館者や、立ち止まって瞑目(めいもく)するお年寄りの姿も。
 展示機の制式名称は「零式艦上戦闘機52型甲」。昭和19(1944)年に名古屋市の三菱重工大江工場で生産され、最大時速565キロ、航続距離3000キロを超える優れた運動性能と耐久力で知られる。硬度と軽さを兼ね備えた「超々ジュラルミン」により高強度化、軽量化を追求した機体で、空気抵抗を軽減するために、頭の平らな鋲(びょう)を打ち込み内側から留めた「沈頭(ちんとう)鋲」は航空界で先駆けの技術として注目された。

ミクロネシア連邦ヤップ島で昭和58(1983)年に見つかったゼロ戦の残骸の部品を使うなどして約2年かけて復元し、三菱重工名古屋航空宇宙システム製作所史料室に保存していた機体を借り受け展示した。
 国内でゼロ戦の実機を常時公開しているのは、国立科学博物館(東京都)や呉市海事歴史科学館大和ミュージアム(広島県呉市)など9カ所(計9機)。愛知県はゼロ戦を開発した三菱重工の研究拠点があり、群馬県大泉町などともに第二次大戦前後の一大生産地だったが、史料室での見学は予約が必要で開館時間も限定されていた。
 今回は暫定公開とはいえ、「生まれ故郷」での初めての展示となった。展示は多くの戦闘機マニアも引きつけ、大阪市の30歳代の男性会社員は「ぜひ、見たかったので会社を休んできた」と話していた。
公開に議論沸騰 
 しかし、ゼロ戦の展示は順調に進んだわけではなかった。博物館の計画は平成27年5月に県が発表。館内の完成予想図のイメージパースに展示機としてゼロ戦が描かれたことで、県議会では一部議員から「多くの若者が命を落としたゼロ戦の展示は戦争美化につながる」と反対の声が上がった。
 地元の前豊山町長も「若い子にそういうものを見せて、興味を持たせたくない。戦争反対です」と抵抗感をあらわにし、ゼロ戦展示は議論の焦点となった。こうした経緯もあり、県は28年12月議会に提出した予算案にYS11など民間機の展示は盛り込んだものの、ゼロ戦は見送った。
 しかし、ゼロ戦は県内が当時の一大生産拠点で、世界最高水準を誇った機体でもあり、次代の航空産業の振興を考える航空博物館の展示に「ゼロ戦は欠かせない」という県民の声もあった。

このため県は展示を再検討。三菱重工史料室が29年5月から改装のため休館となったことで「移転展示」するという形とし、YS11などの正式展示とは別にコーナーを設けて暫定的に展示することとした。県担当者は「(ゼロ戦展示は)どうしてもということではないが、地元ゆかりの航空機を考えたときに避ける理由もない」と説明する。
 来館者の見方はどうか。翼の「沈頭鋲」などを注意深く見つめていた、旅客機のオプションパーツ設計士という名古屋市守山区の男性(80)は「初めて見た。想像より大きい。技術的に素晴らしく、当時、これだけの知識と技術があったのは驚く」といい、「戦争云々ではない」と付け加えた。名古屋市千種区から来た大学4年の男子学生(21)は「子供の頃、広島市で原爆ドームを見て戦争を知った。ゼロ戦をみることによって歴史を学ぶということもある」と話した。
「史実を隠すな」 広い世代が関心
 ミュージアムに隣接する県営名古屋空港(同町)は昭和19年2月に開設した小牧陸軍飛行場が源流。大戦中は航空隊基地として使用され、空襲も集中した。戦後は一時期、町境にある小牧、春日井、名古屋3市にも敷地を拡大した。
 陸軍飛行場の建設のため石拾いをした地元の柴田満枝さん(84)はゼロ戦を前に「空襲で逃げ惑い、常に死を覚悟していたことや、特攻で亡くなったいとこにおばがおはぎを持っていったら、すでに出撃後だったという話を思い出した」と振り返った。さらに、「ゼロ戦は戦争体験者に苦しく悲しい記憶を思い起こさせるが、公開で何があったのかをしっかりと伝え、戦争は絶対にあってはならないということを強く訴えてほしい」と話した。

一方、戦闘機搭乗員を養成した海軍飛行予科練習生として終戦を迎えた岐阜県多治見市の鈴木道郎さん(87)は「ゼロ戦に乗るのが憧れだった。純粋に家族や友人、恋人らみんなの日本を守りたかった。戦況も差し迫ると、優秀な人ほど訓練もそこそこに出陣していった」といい、「戦争なんていいわけがない。史実を覆い隠すことは彼らまでも隠してしまう。そんなことはできない」と話した。
 展示に際し、大村秀章知事は「当時の日本の航空技術の高さを象徴すると同時に、愛知で生まれた機体であり、展示にふさわしい。改めて平和や戦争について考える機会にしてほしい」と述べている。
 人気を集めるゼロ戦だが、館内には、古今東西の名機の模型を並べた「名機100選」や飛行機作りの歴史が上映される3D大型シアター、飛行疑似体験ができるフライトシミュレーターなどもある。
 運が良ければMRJの試験機も見られる名古屋空港の滑走路も屋上展望デッキから見渡せ、航空機の起源から最新の航空機までの歴史をたどることができる。
 同ミュージアムは原則、火曜休館。入館料は大人1000円、大学・高校生800円、小中学生500円。学校利用の場合、小中学生とその引率者は300円。

なお、ゼロ戦の借り受け先の史料室の改装終了時期は未定で、返却も含め展示のゼロ戦の今後は決まっていない。


貴乃花部屋3力士に口頭注意 昨年末にラフな格好で繁華街

2018-01-10 10:02:24 | 社会
規則があるのなら

規則を守るべき

だけど

白鵬のモンゴルジャージは良いみたいだけど、、

基準を説明してください。

叱る立場の人間がポケットに手を入れたまま説教に

疑問。。。

パフォマンスだよね。


セクハラ行司にしても昔からのようで隠ぺいしていたようで

今回は表に出したけど貴ノ花親方側からのリークのうわさがあるけど

相撲協会は

一度解散した方が。。。



ソースから

日本相撲協会の諮問機関、横審・北村委員長は5日、稽古総見後に元横綱日馬富士の傷害事件に絡む一連の関係者の処分が4日の臨時評議員会で終結したことを受け、「できるだけいろいろなしこりがなく、みんなで協力していい相撲界にしてほしい」と言及した。(サンケイスポーツ)
 評議員会では、巡業部長でありながら巡業中の事件の報告を怠り、協会の調査に非協力的とされた貴乃花親方(元横綱)に対して、初の理事解任を全会一致で決めた。宴席に同席しながら暴行を止められなかった白鵬、鶴竜の両横綱には昨年12月の理事会で減給処分が科され、「厳しく注意をしていただいたと思う」と納得していた。
 また、鏡山危機管理部長(元関脇多賀竜)と春日野広報部長はこの日の総見後、貴乃花部屋に所属する新小結貴景勝、十両貴源治、幕下の3力士を呼び口頭で注意した。3人は昨年末、東京都内の繁華街をカジュアルな格好で歩いている画像が協会で確認された。力士は人前へ出る際には、まげを結って着物もしくは浴衣を着ることが慣習とされている。

不法就労助長容疑で夫婦逮捕 不法残留容疑で中国人15人摘発

2018-01-10 09:41:29 | 社会
日本で中国人が違法入国者の中国人を

使っていたのが発覚し逮捕なんだけど

日本って緩くないですか?


娘ほど中国人と再婚した知り合いがいます。

なぜか、夫は実家がある新潟で母親と生活していて

中国人の嫁は東京で暮らしています。

嫁は中国から知り合いの女性を呼び寄せ飲み屋を初めました。

これって日本国籍が欲しいから日本人と結婚した と言うことでしょう。

このような中国人が至る所にいるとしたら、、

日本人はもっと危機感持つ必要があるのでは?

山形のある村は韓国人に乗っ取られていますよ。





ソースから

茨城県警組織犯罪総合対策推進本部と鉾田署などは8日、入管難民法違反(不法就労助長)などの容疑で、鉾田市梶山の農業、秦拓真容疑者(37)と妻の会社役員、高明明容疑者(40)=中国籍=を逮捕した。
 逮捕容疑は昨年10月7日から今年3月5日までの間、共謀の上、同市梶山の畑などで、農作業をする資格を持たない中国籍の男(37)に報酬を与えて農作業に従事させ、不法就労させたとしている。
 また、同本部などは同法違反(不法残留)などの容疑で、秦、高両容疑者の畑で働いていた27~52歳の中国籍の男女8人を逮捕し、同国籍の男女7人を東京入国管理局に収容した。県警は各容疑者の認否を明らかにしていない。

「蒸し返し」に失望感、首相の訪韓見送りを検討

2018-01-10 09:34:44 | 社会
ソースから

日本政府は、韓国政府が慰安婦問題を巡る日韓合意に関して新たな対応方針を発表したことに強く反発している。

 康京和(カンギョンファ)外相が言及した「自発的な真の謝罪」には一切応じない方針で、合意の着実な履行を引き続き求めていく構えだ。

 「韓国側が日本側にさらなる措置を求めることは全く受け入れられない」

 河野外相は9日、外務省で記者団にこう言明し、韓国からの追加要求には一切応じない考えを強調した。

 韓国政府は新方針で、日韓合意の再交渉は求めなかったが、日本政府高官は「評価するような話ではない」と突き放す。この合意で慰安婦問題の「最終的かつ不可逆的な解決」が確認されているためだ。韓国側が再三にわたって一方的に蒸し返してきた経緯から盛り込まれた文言で、日本政府としては譲歩はあり得ないとの立場だ。

 韓国側が今回求めてきた元慰安婦らの「名誉と尊厳の回復」について、日本の外務省幹部は「首相がおわびの手紙を出すことなどを期待しているのではないか」と推測する。その上で「首相の手紙は合意内容に含まれておらず、1ミリも応じる考えはない」と語った。

 日本政府は昨年5月の文在寅(ムンジェイン)政権発足以降、あらゆるレベルで合意の着実な履行を働きかけてきた。北朝鮮の核・ミサイル問題が深刻化する中、関係悪化は避けたいところだが、今回の発表には日本政府内で「信頼関係が築けない」と失望感が広がっている。

 韓国側が要請している2月の平昌(ピョンチャン)冬季五輪に合わせた安倍首相の訪韓も、見送る方向で検討を始めた。日本政府高官は「発表に加え、慰安婦像が韓国のあちこちに設置されている中、五輪のために訪韓すれば、首相が持たない」と語った。