ガンバレ、ニッポン

なんか、不安定なニッポンですね。

2750年に韓国人消滅!?深刻な人口減少予測=韓国ネット「産めば生き地獄」「そもそもパク姫が産んでない」

2016-01-09 11:26:44 | 政治、経済
日本も

似たりよったりでは?

日本は人口が倍ですからね

韓国ほどの速度ではないと思いますが

深刻な問題です。。。



ソースから

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは韓国の国民議会が行ったシミュレーションをもとに、2750年には韓国人が消滅する可能性があると伝えた。



発表資料によると、韓国の人口は今世紀末には2000万人に減少し、2134年には韓国第2の都市・釜山(プサン)が消滅、2505年には首都・ソウルが消滅すると予測されており、最終的には2750年には韓国人が消滅するという結果が出た。

調査を依頼した梁承晁(ヤン・スンジョ)議員は、低出産率・高齢化を克服するための現実的な予算投入の必要性を訴えている。

これについて、韓国のネットユーザーは次のような反応を示している。

「こんな物価で?こんな安全対策で?こんな軍隊で?こんな福祉で?子どもを産める状況ではない!」
「国民の命と安全を保障できない国で、子どもを産めと言うのか?」
「こんな国で産むものか。産むのなら福祉のしっかりした国に行って、そこで産んで暮らす」

「こんな生き地獄で子どもを産めば、子どもに恨まれる」
「韓国で子どもを産めば、その時から地獄が始まる。高物価に高い教育費、激烈な入試戦争、深刻な若者の失業、軍隊に行けばなぶられ、老いればごみをあさって孤独のなかでこの世を去る」
「子どもを産まない理由は、腐敗堕落した非常識で過酷な韓国社会では、子どもを産んで幸せな未来を夢見ることが不可能だから」

「すでに人口は5分の1に減っている。体は韓国にあっても心はとっくに海外移住」
「予想よりはるかに早く減少すると思う。お金がなくて病院にも行けないから」
「たとえ産んだとしても、生活苦で子どもを捨てるか、無理心中か…」

「高卒でも一生懸命働けばまともに暮らせる社会を作れば解決する」
「出生率低下の原因は高い教育費だけではない。所得の不平等、低い就業率など数え切れないほどある」
「政府は大企業ばかりに力添えし、中小企業が没落。あり得ない低賃金にあえぐ庶民に子どもを育てる能力はない」

「身を粉にして働いても、貧乏人は一生貧乏。子どもを産みたくも育てたくもならない」
「貧富の格差は広がる一方だ。財閥の暮らしだけどんどん良くなる韓国では、庶民が子どもを産めない」
「韓国は人口が過密な上に、国民の大多数は財閥の奴隷だ」
「一夫多妻制にして、財閥がせっせと産ませて増やせ」

「そもそも韓国の大統領『パク姫』も、嫁に行かず、子も産まず…」(翻訳・編集/雲間草)

外国人実習生の失踪が。。

2016-01-09 11:09:02 | 政治、経済
失踪した外国人実習生は

そもまま不法滞在で日本で稼いでいます。

年間5000人に及ぶようです。

中学生を誘拐した犯罪も起きています。

実習生制度を取り入れて20年経つようですが

どれだけど、失踪者がいるのでしょうか?

安い労働者確保の日本の考えたを変える必要があるのではないか。。。




ソースから


外国人技能実習制度は発展途上国から実習生を日本に呼び寄せ、技能を身につけさせる制度だが、安い賃金で労働力を確保するのが実態となっており、近年は失踪する実習生が後を絶たない。



日本全国で技能実習生の数は約15万人。そのうち愛知県には1万7300人いるが、愛知県警の調べによると、2013年に失踪した実習生は259人。2014年は上半期だけですでに205人が失踪していることが確認されているが、実際にはそれ以上の数の実習生が失踪しているとみられている。

外国人技能実習生の失踪が相次ぐ背景には、賃金の低さに加え、労働環境の劣悪さがある。厚生労働省の2013年調査では、実習先の79.6%で労働基準法違反が見つかったほか、労働安全衛生法違反や法定労働時間を超えて働かせていたケースも多数あった。賃金が低いどころか、実習生に賃金が支払われないケースもあり、茨城県では残業代を支払わなかった実習先の農家30戸が東京入管により処分されている。

また、賃金が低いことから、安価な労働力として他の実習先や人材派遣会社に誘われ、本来の実習地から行方をくらましてしまう技能実習生もいる。しかし、本来の実習地以外で働けば違法労働となり、実習期間を過ぎれば不法滞在となってしまう。

日本政府は技能実習生の枠を広げることで労働力不足を解消しようとしているが、それならば企業に対する管理・監督制度を厳格に行い、実習生の労働環境を改善し、適正な賃金の支払いが確保されるべきだと記事は指摘している。(翻訳・編集/岡田)