ノブとキョン+2の日々

日頃の出来事を書いています。
楽しく過ごせたらいいなと思います。

4月は

2017年04月30日 | ノブ
4月は毎週のように週末は実家に帰っていました。
家周りの仕事やなんやかんやで過ぎていきました。

世間では新年度が始まり仕事も多忙でございまして余裕がない。
余裕は心の持ち方でしょうが、最近、何かにつけ追われている様なのでございます。

日にちが過ぎるのが早い!毎日何をしたのだろうと思うくらいでございます。

鹿児島市の桜は九州各県の中では最も遅い開花といわれるのでございます。
早く咲く樹もございますが遅く咲く樹もあるようで一斉に咲かないようでございます。

今年の桜は4月12日(水)仕事で訪れた福岡市で眺めました。

福岡市内のとある公園の桜でございます。
日々に追われて 見上げる桜の花に癒されたのでございます。

それにしても今年の桜は遅くタケノコが出るのも遅い感じがしていたのですが、
新茶も遅く1週間くらい遅いそうです。

そんな中、実家の裏のタケ山のコサンダケは早く出始めていたのでございます。
早く出ていたのではなくダラダラ出ていたようで遅くまで出ていました。

おかげで長い期間食べてました。味噌汁の具にして美味しゅうございました。

しかし 裏のタケ山から実家の敷地内にもタケノコが出てきているのでございます。
「このままでは敷地内もタケ藪になってしまう」危機感を持ったのでございます。

そこで敷地内のタケノコはすべて取り除き、裏のタケ山の中に出てきたタケノコや
新しく伸びたタケを伐ったのでございます。
根がどこまで伸びているかわからないのですが出てくる物は伐るしかないのでございます。

来年はどうなることでしょう。

2月から3月

2017年04月01日 | ノブ
早い物で今年も3ヶ月過ぎて一年の1/4が過ぎてしまいました。
もう4月なんですが朝晩は寒いし鹿児島の桜はまだ咲いてません。

2月~3月も忙しく過ぎていまい特に自慢することや報告することも
なかったんですが・・・

ブログもこの間放置プレイでございましたが、たまにご覧いただいている方も
おられるようでして 申し訳なく思っているところでございます。

ご覧いただいている方には退屈かも知れませんが、自分の記録として残しておきます。

日頃から自分のまわりで起こることに注意し興味を持って過ごさなければ 
時間に流されていくだけでございます。

何気ないことでも感じること、目にするものへの興味はなくしてはいけないと
思うのでございます。
新しい季節が巡ってまいります。気持ちを新たにするのでございます。

2月12日(日)
散歩がてらに家を出てJR駅から中央駅に行き日豊本線でJR隼人駅へ行きました。
隼人を散歩したのでございます。

まずは隼人駅へ到着前の列車の車窓から見えた「隼人塚」へ



壊れたり土中に埋まっていたものを整備修復してされておりまして
ここは公園になっており敷地内の史跡館で隼人塚についてお勉強。

与謝野晶子様の歌碑もございました。


そこから鹿児島神宮に向かい、鹿児島神宮近くの小学校の石垣に掲示されてました。

鹿児島県民の民謡でございます。ここが発祥だそうでございます。


鹿児島神宮を詣でて、ちかくの石体神社にもお参りしてここには梅林がございました。
梅が満開でございまして良いにおいが漂ってございました。


そこらを散策していたら また歌碑がございました。
横浜の伯父が好きな歌人の歌碑でございますので記録します。




そこから日当山温泉に向かいまして ここは西郷さんも好きだった温泉だそうで
西郷さんが逗留していた宿も保存されています。




日当山温泉街にて 立ち寄り湯へ 良い湯でございました。
温泉でほてった体に天降川を霧島から吹き下ろす冷たい風が心地良いのでした。

天降川の彼方に韓国岳が見えておりまして


下流は錦江湾に続いてまして 桜島で見えてました。


帰りは肥薩線のJR日当山駅から

でもローカル線のお約束で便がない。

14:58の列車に乗って隼人駅で乗り換えて帰りました。

今日も寒く雪が残っている桜島を見ながら帰ったのでございます。


2月19日(日)7:13 朝の散歩 いつもの桜島

今日は天気が良い

2月26日(日)7:14 朝の散歩 いつもの場所

今日は桜島が見えません。

3月5日(日)は雨もよう
2回目の鹿児島マラソンの日でございます。
次女が出走!といってもファンマラソン10km弱のコースでございます。
朝からテレビで生中継。

テレビで応援でしたが たくさんの方が走っておられどこにいるのかわからず。
テレビの画面では雨が強くなりおまけに寒い!大丈夫か?
しばらくして完走の連絡がございまして安心しました。

この日はO家の姪っ子、甥っ子がフルマラソンに挑戦しており
二人とも完走したとのことでございました。

鹿児島マラソンのパンフレット 背番号と出走者の名簿でございます。
マラソンのお水ももらって帰りました。


3月28日(火)12:31
天気が良いので昼休みに会社の近くを散歩!
桜島と永田川臨海大橋でございます。

暖かくて気持ちが良いんですが 空から目に見えない物が降ってきて
くしゃみと鼻水、目のかゆみが出るのでございます。