おすそわけの素

どうでもいいんだけど他の人にも話したくなるような
ちょこっとした話。

かもめ食堂

2007年03月12日 | Weblog
「かもめ食堂」を観ました。
小林聡美さん、片桐はいりさん、もたいまさこさん
それぞれの個性がキラリと光るとても心温まる映画でした。

フィンランドで食堂を開いた日本人女性(小林聡美)と
本屋さんで出会い食堂の手伝いをすることになった
女性(かたぎりはいり)、空港で手荷物が紛失しバックひとつで
店にたどり着いた女性(もたいまさこ)が出会い
お客さんの来ない日が続いた食堂が、少しずつフィンランドの
人達に受け入れられていくというストーリー。
だからと言ってお店が、繁盛するようになって良かったね、
だけのお話でもなくじわじわと優しくて、悲しいストーリーな
わけでもないのに涙が出てきてしまうのです。

少し前に何方かのブログでフィンランドに旅したときの
写真が掲載されているものがあったのですが、そこに
「かもめ食堂」の舞台になったカフェがありました。
その時も映画を観た日本人が、何人も来ていたそうです。
気持ちわかります。
旅人になり「かもめ食堂」にふらっと立ち寄り
あの空気の中に溶け込みたい~と思ってしまう
ような映画でした。

ところで小林聡美さんに似ていると言われたことのある
私ですが、映画を観ながら斜め後ろから見たところが、
自分でもよく似ているな~と感心してしまいました。
(って事は顔じゃなくてシルエット...?)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さよならアラジン | トップ | 贈り物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事