発見!森のぶ~たん号!

毎日更新を目指しているぶ~たんです。
某社の公式ブロガーに当選を機に、地元密着型のブログをはじめました。

越前がに(ズワイガニ)解禁!

2010-11-07 21:22:25 | 福井のおススメ
いよいよ福井の冬の味覚

越前がに(ズワイガニ)解禁!

新聞の地元欄に

5日の22時過ぎに漁港を出た船団が6日13時半過ぎに戻り市場近くの岸壁に水揚げされたとか・・・




その初荷が各スーパー売り出されています。

ここは私がよく利用する生協前での釜茹で販売所。

入り口の中まで、塩茹でのいいにおいがしています。

福井県産と石川県産のセイコ(雌)が並んでいます。

ズワイガニのオスはとても手が出ませんが、

セイコならと思っても1パイ¥1,500-

高すぎます

他のスーパーでも福井県産の証、黄色いストラップを巻いた蟹は同様に

石川県産のものは4パイ¥1,000-と3パイ¥1,000-

この価格差は・・・越前ガニのブランド力 アンビリーバボー

やっぱり初物は食べるなら地元越前産ですよね・・・

今日は茹で蟹の香りを嗅ぐだけで、越前ガニ解禁を祝うのでした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うん (ぴよ彦)
2010-11-07 23:39:55
高いですね。1冬1パイはいただきたいけど..。
お口には入るかどおかはボーナスしだいかな。
返信する
昔はタダ同然? (森のぶ~たん)
2010-12-11 15:33:32
ぶ~たんが小さい時はトロ箱いっぱい毎年いただき、食べきれずにご近所に足とか剥くの面倒な割に食べるところが少ないから
「すみませんが、食べていただきませんか」とお願いしてたそう。
せいこがにのみそをご飯にのせて食べていたのは、ほんのウン年前だったのに・・・
あの頃は今ほどありがたみがなかったのが嘘みたいです
返信する