発見!森のぶ~たん号!

毎日更新を目指しているぶ~たんです。
某社の公式ブロガーに当選を機に、地元密着型のブログをはじめました。

こみちこまちツアー! 語り部さんと歩く 城下まち福井 Vol.4

2011-04-30 12:47:30 | 福井のおススメ
こみちこまちツアー! 語り部さんと歩く 城下まち福井 Vol.3の時点で、

ツアーの残り時間が20分

語り部さん、柴田勝家の菩提寺に行くかどうか迷います。

私は「歩くざふくい 柴田勝家とお市の方 西光寺」と

 フォトチャンネルで行っていますが、
他の参加者は行きたいですよね。

徒歩7分GO



これも先に書いた記事(リンク参照下さい)の通り、

勝家さんの菩提寺であり、勝家さんおtとお市の方の墓所。

この中に2人仲良く墓石が入っています。

ただし、お市の方の菩提寺は福井西木田の自性院(じょういん)

ここからそう遠くないので、今度行ったら

またブログに書きたいと思います。

さて、話は戻り、西光寺さん



          勝家が愛でた梅

ここも、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のおかげで観光客が土、日は100人程訪れるそう。

今回は時間がないので資料館は行けませんでしたが、

西光寺さんが大切に勝家さんの菩提を弔っていることがわかります。

(4月24日の法要には勝家さんの子孫の方もみえていました。)



北の庄城の礎石


近くには幕末の志士橋本左内さんの墓所ガある左内公園があります。



          左内公園の桃桜

この近くに桃園町がありますが、

名前の由来はここがこの桃桜の園だったからだそう・・・知らないこと発見!


菩提寺の善慶寺は西光寺と左内公園の中間地点にあり、

花吹雪が舞っていました



          善 慶 寺


最後は駆け足のこまちこみちツアー

もう一つの目玉、ランチ会場へと全員まっしぐらです




 

最新の画像もっと見る