珈琲待夢をご一緒に

何やようわからんけど、言うてもええか?

ヱビスビール記念館

2017-04-05 | 日記

あっという間に3日目。一週間過ぎようとしているのに、ブログへのアップが全然追いついてない。

この日はお昼過ぎの新幹線で帰るので、荷物を全部持ったままお出かけです。コロコロ(キャスター付きの小さいスーツケース)を持って、ビルを見上げる私は完全にお上りさん。東京で「田舎者だとわかる行動は?」というインタビューに「ビルを見上げている」と言う答えがあったので気を付けていたけど、つい見上げてしまう。写真まで撮ってしまう。

まぁ、そんなことはさて置き、3日目もビールですw エビスビール記念館。

ビール工場と違って、エントランスからオッシャレ~!アテンドのお姉さんも、心なしかあか抜けてみえます。

エビスビールの歴史など説明を聞きながら(頭には入らなけど)、最後は2杯、試飲。ホンマに飲んてばっかりやなぁ。でもね、同じ銘柄のビールでも、こういうところで飲むと、家で飲むのと全然味が違うんですよ。家ではそんなに飲めないのに、ここだときれいに2杯飲めてしまう。

記念館を出た後は、恵比寿プレイスガーデンでランチです。場所柄、高そうやなと思っていたけど、普通に980円。味も普通。最後にコーヒが付いていなかったのが、ちょっと残念なだけ。

ランチの後は急いで駅に戻って、品川へ向かいます。

恵比寿駅の電車の発車の合図は、CMに使われている曲なんですよ。外回りと内回りで、楽器とキーが違うらしいけど、気づかなかった。それと、東京の山手線の円と大阪の環状線の円は、山手線の円のほうが約1.5倍だそうです。駅の数も約1.5倍。私は京都なので数えていませんが、そんな小ネタも挟みつつ3日間の東京は終わりです。

帰りもこだまのグリーン車に乗ったのですが、行きより上等な車両でした。そして、ガラガラ!!米原を過ぎたところでお手洗いに立ったので、何人乗っているか数えながら席に戻ったら私を含め6人でした。京都で、同じ車両からそれくらいの人数降りたと思うので、新大阪までは0だったかもしれません。

例えこだまでも・・・・・。グリーンに乗ってしまったら、普通車に戻れない!!

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 築地と浅草 | トップ | 元・立誠小学校 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事