珈琲待夢をご一緒に

何やようわからんけど、言うてもええか?

タイの休日 7バーツのバスと15バーツの船

2017-02-17 | 旅行

朝ごはんのあとは、バスで移動です。

初めて乗るこのバス、どこまで乗っても7バーツ。1バーツ3.6円位なので、25円位です。手を上げればどこでも止まってくれるような感じです。車掌さんのようなお姉さんがいて、適当なころに7バーツ渡します。終点まで乗ったけど、降りたいときにも適当に下ろしてくれるみたいです。良く分からないシステム。窓どころか、ドアも開けっぱなしで走ってます。乗ったのは2枚目の画像の一番奥の「すずき不動産」の広告が書かれたバスです。(目立ちすぎやわ、すずき不動産)

バスを降りたら船に乗り換えます。この船は15バーツ、54円。近づいて来たら、ちゃんと停まるのも待たず、屋根のロープを持って乗り込み適当なところへ座ります。料金は船が走り出したら、お兄ちゃんがロープにつかまりながら船の周りをまわって徴収していきます。降りるときも、まだ動いているのにミニスカのおねーさんもひょいとまたいで行くんですよ。パンツが見えようが、誰も気にしない・・・。水しぶきがかかりそうな所では、端に座っている乗客が自らビニールを張ります。っていうか、つり革のようなところを引っ張ると、下からビニールがスルスルを上がっていく工夫。降りる人がいたら、ビニールを下ろして走り出したら上げる、あうんの呼吸。

船を降りたら、目的地はもっと先でタクシーに乗る予定ですが、丘の上にあるお寺に寄り道。ワットサケー?何やったっけ?名前忘れました。バンコクはお寺だらけで、タイ語の名前が全然覚えられません。日本のお寺の名前だって覚えられないのに、仕方がないか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイの休日 ぱい たい ま... | トップ | タイの休日 ワットサケー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事