珈琲待夢をご一緒に

何やようわからんけど、言うてもええか?

校舎

2016-09-15 | 日記

ふと思いついて、子供たちが通っていた、幼稚園・小学校・中学校・高校の前をサイクリングしてきました。

小・中・高は何の特徴もない、普通の校舎だ。公立なので、そんな感じなんだろう。

幼稚園は、ちょっと私立の匂いが・・・・しなくもない(笑)。高かったなぁ、ここの幼稚園。こちらの期待以上に、色んなことを教えてくれたからよかったけど。「♪あねさんろっかくたこにしき・・・・」の通り名の歌も教えてもらって来て、私も覚えたんだけど、今でも役に立っています。

話し変わって、私の母校。

幼稚園と小学校は同じ建物内にありましたが、とっくの昔に建て替わってしまいました。昔の校舎は、火の玉が出たり、ベートーベンの目が動いたり、二宮金次郎が走り回ったり(笑)。映画のロケに使われるような木造だったのに惜しいな。

中学校は統合されて新しく建った校舎に引っ越したため、お年寄りの施設に再利用されている一部を残し、取り壊されました。

高校は道路拡張のため移転して、正門があったあたりは今はコンビニの駐車場になってます(泣)。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 彼岸花 | トップ | カーディガンが一枚ボツにな... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2016-09-15 23:29:38
こんばんは、母校ですね、小学校は自分が小学3年の時に100周年だったので相当古い学校ですね、高校は今は娘が同じ母校に通ってるのですがかなりきれいになりました、食堂の内容は昔のままみたいです、大学も見違えるようにきれいになり、結構貧乏くさい大学から金あるぞて感じの大学になりましたね、大学まで家から自転車で
20分以内で全部おさまってるのも珍しいですが・・・
小学校の偉大なる先輩 都はるみ先輩は誇りです。
Unknown (香乃)
2016-09-16 23:01:56
kenさんの通われた高校、見学に行きましたよ。
女子トイレがすごくきれいで感激しましたw
ちょうどウォーターボーイズが流行っていて、見学会の時間に合わせて縁起があったので、バッチリ最前席で見ました♪

京都は、大学や就職まで地元でって子が多いですよね。
結婚しても、実家の近くに住んでいたり。
うちの子たちが出て行ってるのが、珍しい方です。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事