珈琲待夢をご一緒に

何やようわからんけど、言うてもええか?

在タイ5年目

2016-10-14 | 日記

娘も在タイ5年目になると、日本ではありえへんことが起こりそうなときに勘が働き、次の動きの準備ができるようになったらしい。昨夜もちゃっちゃっと緊急連絡を回したらしいけど、在タイ1年未満の父兄ばかりのクラスだからか、2歳児のクラスで母親も子供と一緒に早くに寝てしまったからか、回した連絡網が帰って来ない。朝5時半に連絡をしてきた親がいるらしく、今日は睡眠不足。なのに、「暇や~」と言ってまたFBで呼び出された。

今日は半日出勤で、園児は臨時休園になったとか、園の行事も1ヶ月すべて吹っ飛んだとか。1ヶ月は黒い服で出勤し、半旗を揚げるとか。

コンドミニアムの玄関やデパートにも記帳台が設置され、いつも行く屋台のおばちゃんの目は腫れ、タイ語の家庭教師も「今日は宮殿に行ってお祈りをしたいからレッスンは無し」って連絡が来たり、職場にも祭壇が作られタイ人スタッフが号泣。スーパーでは、お酒の販売も自粛されているらしい。日本では考えられへん。

FBは哀悼の意を込めて、プロフィールの写真をモノクロにしたり、真っ黒にする人がいます。私は最初に見たのが「プロフィール写真を変更しました」で真っ黒だったから、iPad壊れた?と勘違いw

タイ人が海外旅行を自粛したら飛行機代が安くなるかなと、少々不謹慎な娘。5年前に比べると、高くなっているそうです。

私は日本のニュースしか見ないけど、他の国では内戦の心配もしているとか。日本では経済の停滞ばかり気にしているけど・・・・。(婿殿の話によると、日本の企業海外進出は①中国、②アメリカ、③タイ。在タイ日本人は6万人以上。バンコクは日本人が多い都市第5位)

ということで、今夜は1か月の園の行事がすべて吹っ飛び、仕事に対するテンションが下がってしまった娘の愚痴を聞く夜なのでした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カープとボブディランとプミ... | トップ | マシュマロフォンダント »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む