タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

つくば市、2千円の過料付き路上喫煙防止条例、来年4月施行予定

2010-08-29 14:44:52 | タバコのニュース(禁煙環境)
こんにちわ。
つくば市も罰則付き路上喫煙禁止条例を制定する予定です。
***********************************************************************
つくば市:路上喫煙を禁止、県内2番目 条例案を12月議会提出へ /茨城

 つくば市は26日、つくばエクスプレス(TX)つくば駅周辺など市内5地区で、路上喫煙を禁止する条例案を発表した。違反者には罰金2000円を科す方針だ。条例案について市民の意見を聞いた後、12月市議会に提出し可決されれば来年4月1日から施行する。路上禁煙条例が成立すれば、県内では守谷市に続いて2番目になる。

 禁止となる場所は、TXの4駅周辺と、筑波山神社(同市筑波)の門前通り。これら5地区では、以前から市条例で歩行中の喫煙禁止だが、立ち止まってならOK。違反者には市長が喫煙中止を勧告できるが罰則はなく、実効は薄かった。

 一方、市が今年5月に市民約400人から回答を得たアンケートでは、約9割が路上喫煙禁止に賛成。3割が、他人の路上喫煙で服が焦げる、やけどしそうになるなどの被害を経験していた。

 市は被害防止などを目的に新条例案を作った。施行後は警察官OBなどにパトロールを依頼し、違反を摘発する予定という。

2010年8月27日 毎日.jpより
***********************************************************************
つくば市、路上喫煙「罰金」 過料2千円程度の条例化へ

 つくば市は、つくばエクスプレス(TX)駅周辺などでの路上喫煙を禁止し、違反者に2千円程度の過料を科す方針をまとめた。市議会の12月定例会に条例案を諮り、来年4月から施行予定。実現すれば、県内では守谷市に次いで2例目になる。9月2日から30日まで市民の意見を募る。

 市環境保全課によると、市は07年の条例で、TX4駅と筑波山門前町周辺の5地区で歩行喫煙を禁止した。当時は「マナーの向上が目的」として罰則は科さなかった。しかし、一向に向上の気配がみられず、今年3月、市環境審議会から、より強い条例制定を求める答申が出されていた。

 5月に市民アンケートを実施した結果、回答者約400人の9割が路上喫煙の禁止に賛成。他人の歩きたばこでやけどや衣服が焦げるなど、何らかの被害を受けた経験があると答えた人も約3割に上った。これらをふまえて、罰則規定のある条例制定に踏み切った。条例案では過料を「1万円以下」と定めるが、先行自治体を参考に当面は2千円程度にする。

 対象5地区では、警察官OBなどの臨時職員らが巡回し、喫煙を見かけたら過料を請求する。守谷市は禁止区域内でも指定の喫煙場所を設けているが、つくば市は設けない方針という。

2010年8月29日 朝日新聞より
***********************************************************************
 何もしていないのに煙を浴びせられ、しかも服などの所有物を燃やされないといえないのか、被害を受けた人なら誰しも思うはず。それが4月に行われた調査結果に反映されています。路上喫煙防止条例は市民の安全を護る条例なのです。罰則があって当然なのです。

 ただ、喫煙場所が無いというのは難点かもしれません。喫煙場所が無いと「なんで喫煙場所が無い」とNAがごねてトラブルになる可能性があります。なので、禁煙地区外の、人通りが全くない半径20メートルの広場に設置すれば良いと思います。そんな場所が無いのなら受動喫煙、三次喫煙対策が施された喫煙室を新設すれば良いのですが、お金がかかりますからね、税金で作るのは現実的ではないです。

 ちなみに、つくば市路上喫煙防止条例に関するパブリックコメントに関する内容は以下を参照してください。※募集ページではありません。募集は9月2日~30日までです。「喫煙」で検索すればヒットします。

平成22年8月26日定例記者会見 審議・予定・報告事項(PDF)

 それにしても、茨城県内でつくば市が路上喫煙防止条例2番目だとは知りませんでした。。。他の自治体の喫煙マナーが良いとは言えないはず。土浦市なども同様の条例を施行すべきです。 


★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彦根駅東口駅前広場、9月か... | トップ | 兵庫県民も受動喫煙防止条例... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事