タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

【タバコ族議員(2)】 大島理森(青森3区・当選8回)

2008-12-07 17:27:21 | タバコのニュース(その他)
こんにちわ。
以前載せた「たばこ増税阻止行動隊」の首謀者は誰かと思ったら彼だったわけですか。。。
*************************************************************************
たばこ増税に反対=自民・大島氏

 自民党の大島理森国対委員長は5日午後、政府・与党内で社会保障費の財源確保のため、たばこ税増税を目指す動きがあることについて「たばこ税だけを目的税化するような取り扱いはいけない。税の公平公正という観点から果たしていいのか」と述べ、反対する考えを示した。 

2008年12月5日 時事通信より
*************************************************************************
与党内、たばこ増税反対論強まる

(中略)

 ◆「小手先の税論はやめるべき」と大島国対委員長◆

 自民党の大島理森国会対策委員長は5日、政府・与党がたばこ税増税を検討していることについて、「たばこ税だけを(社会保障の)目的税化する取り扱いはいけない。ある部分の賄いのためにちょこちょこと増税するような小手先の税論はやめるべきだ」と批判した。国会内で記者団に語った。

 大島氏はたばこ税の引き上げに反対する自民党有志でつくる「たばこ増税阻止行動隊」の最高顧問を務めている。

2008年12月5日 読売新聞より
*************************************************************************
 「たばこ増税阻止行動隊」の最高顧問なんて、タバコの害が叫ばれているこの世の中、タバコで利権・票を得ている人物じゃないとなりたくない不名誉な肩書きです。それをやっているのだから彼もタバコ族議員と見ていいでしょう。

 この大島理森という人物はかなりの哀煙家らしく、NA(ニコチン中毒)政治屋と呼ぶに相応しいでしょう。葉タバコ農家からの票を失いたくないというのもあるのでしょうが、自分がタバコを吸いにくくなるのを阻止しようと増税に反対しており、自分の欲望の為ならばたとえ何人タバコで死のうが構わないと考えているのでしょう。自己中ならぬニコ中議員です。タバコを止めれば考え方もタバコ増税に対する考えも変わるのでしょうかね?

 青森3区は大島理森と民主党の田名部匡代(たなべまさよ)氏の2大決戦となっています。過去の総選挙の得票差はわずか約10%です。あともう少し田名部氏への投票数が多ければ大島理森の小選挙区での落選は確実になります。ただ、たとえ小選挙区で落選しても比例区から当選してしまいます。だから青森3区の方(特に今まで投票に行ったことのない人)は田名部匡代氏に、比例東北ブロックの方は自民党以外に投票しましょう。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀医大生が八幡西中で授業 | トップ | 未成年者への「禁煙相談事業... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事