タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

関税法案、年度内成立なければタバコが値上がりするかも

2009-01-22 07:30:12 | タバコのニュース(その他)
おはようございます。
微々たるものですが、タバコ税増税をしなくてもタバコが値上がりしそうです。
*************************************************************************
関税法案、年度内成立なければ牛肉・たばこが値上げに?

 政府が2009年度予算案の関連法案として国会に提出する関税暫定措置法案が08年度中の3月末までに成立しなかった場合、1500~2000億円の国民負担が生じる可能性があることが19日、政府の試算で明らかになった。

 輸入品にかかる関税への軽減措置の期限が切れ、外国産の牛肉やたばこなどが値上がりしかねないためだ。政府・与党は、軽減措置を延長する「つなぎ法案」の提出も検討する。

 関税法案は417品目が対象。このうち415品目について軽減税率の適用を来年3月末まで1年間延長し、2品目については無税とする内容だ。

 法案が年度内に成立しない場合、軽減税率は期限切れで失効する。関税が現在、無税の紙巻きたばこは、1箱あたり12円程度の値上げが想定され、ウオツカの税率も無税から16%に引き上げられる

2009年1月20日 読売新聞より
*************************************************************************
 牛肉などが引き上げられるのは痛いですね。タバコは他の商品とは違い害でしかないので、100%に引き上げて、他の商品は無税としてほしいです。現実的ではありませんが、もともと輸入タバコには90%かけられていたわけですからね。まあ仮にそうなると国内市場をJTがほぼ独占でき、タバコ農家が潤うことになるのでJTやタバコ族議員が喜びますか。

 JTといえば、JT社長がタバコ税増税とは別に値上げすると言っていましたが、タバコ税増税がオジャンとなってしまいそのついでに値上げする便乗値上げができなくなりました。タイミングを逃したJTはいつ値上げをするのでしょうかね?まさかここで便乗して値上げ、というわけではないですよね。


☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

☆神奈川県禁煙条例制定賛成署名お願いします!
神奈川県「禁煙条例(仮称)」制定 賛成署名

☆『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

でわでわm(_ _)m。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消防団員のタバコにより火災... | トップ | やはり哀煙家は旅行目的で台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (三田)
2009-01-22 10:32:06
管理人様はじめまして。
禁煙サイトを運営している三田と申します。

貴サイトにはタバコに関する情報がたくさんあって、今後とても参考になりそうです。

今後もちょくちょくお邪魔したいので、相互リンクのお願いでコメントさせて頂きました。

こちらは既にリンク済みです。

ご検討宜しくお願いします。

最後に当サイト情報を記載します。
サイト名:禁煙の効果と禁断症状
サイトURL:http://note6.com/
相互リンクOKです。 (tankobu_x)
2009-01-22 20:22:03
三田さん
コメント、及びリンクありがとうございます。

貴サイトを少しですが拝見しました。禁煙した時のメリット・デメリットなどがわかりやすく書かれているので禁煙希望者の参考になりますね。ですので相互リンクOKです。

私も下手くそな文章ながらタバコの害や情報を発信していきたいと思いますので、宜しくお願いします。

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事