タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

FDAタバコ規制法案事実上成立。「マイルド」「ライト」表示禁止。

2009-06-13 08:54:12 | タバコのニュース(海外の動き)
おはようございます。
やっぱりこのニュースを47News(共同通信)が日本で最初に載せてくれました。
***********************************************************************
米たばこ規制法成立へ マイルド、ライト表示は禁止

 【ワシントン11日共同】米上院は11日、たばこの成分や広告、販売に関する大幅な規制権限を食品医薬品局(FDA)に付与するたばこ規制法案を賛成79、反対17で可決した。下院も同様の法案を可決しており、近くオバマ大統領の署名を経て成立する見通しだ。

 連邦政府にたばこ規制の権限を与えるのは初。「マイルド」や「ライト」「低タール」といった健康被害が軽減されるかのような表示も禁止される。嫌煙団体によると、全米でたばこ関連死が年間40万人減少し、医療費も年1千億ドル(約9兆8千億円)削減できるという。


2009年6月12日 共同通信より
***********************************************************************
 昨日の朝こちらも載せましたが、アメリカ版タバコ族議員の妨害もありましたが、無事に乗員を通過することができました。

 これでFDA(というか連邦政府)により各種タバコ規制が行われることになります。

 記事にもあるように「マイルド」「低タール」のような欺瞞表記も禁止になるので「マイルドセブン」は「セブン」になっちゃうのでしょうか?(笑)

 また、警告表示も文字だけではなく下記のような写真つき警告文になるでしょう。

世界のタバコ警告表示 - タバコは美容の大敵!

 もし政権が、大統領が共和党でしかも前大統領のようなタバコ産業よりだったら今回の法案もまた握りつぶされ、歴史的大勝利も無かったでしょう。さて、連邦政府にタバコ規制の権限が移った事で次に行うべきはFCTC(タバコ規制枠組み条約)の批准、その後は世界中からのタバコ対策が国レベルで一行に進んでいない日本へのタバコ規制の圧力をお願いしたいです。


★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

★『たばこ病をなくす横浜裁判』へ応援署名お願いします!
たばこ病をなくす横浜裁判 応援署名

☆愛媛県松山市路上喫煙防止条例への罰則賛成署名お願いします。
禁煙推進の会えひめ

★青森県タクシー全面禁煙化へのご署名にご協力をお願いします。
青森県のタクシー全面禁煙化要請(署名TV)

でわでわm(_ _)m。


 

ジャンル:
海外
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アリエル・リンが”禁煙大使”... | トップ | 8月5日タクシーの日に、宮... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイルドやらライトやら (ユリユリ)
2009-06-14 00:36:36
確かに一時期はライト感のある
タバコを吸うことでどこか安心してました。
しかし、タール数が高かろうが低かろうが
同じことですね。
臭いし、不健康なことには。

相変わらず例のバスセンターに
喫煙場があることに気付いてるひとは
極少数のようです。
あるいは知ってても知らないふりかな?
この表記は「詐欺」なので禁止されて当然です。 (tankobu-x)
2009-06-14 08:18:05
ユリユリさん、おはようございます。

低ニコチン・低タールは元々健康の事を考えた喫煙者をターゲットにしたものなのですが、実際にはタバコに小さな穴を開けているだけで(後特殊な化学物質を増加させるなど)低ニコチン・低タールではないんですよね。なのでその穴を指でふさいでしまったら通常のタバコとは変わりないんですよね。だからこの前米国の裁判で詐欺だと再認定されたわけです。

大抵の人は知ってても知らないふりでしょう。誰も余計な事でトラブルに遭うのが嫌ですからね。しかも日本人は特に。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL