ゲッツグッツバイヤーズガイド(仮称)

物欲のままに購入したグッツ達

YAGI 地上デジタルアンテナ UWPA

2011年06月09日 | Weblog
私の家は埼玉県、東京タワーから40kmの距離です。
2階建屋根上のUHFアンテナを使用しておりますが、こいつがカナリ弱々しくて
風や雨が強かったりするとデジタルの視聴は非常に困難です。

そして、つい先日。フジテレビが写らなくなった!
しかも日テレ、TBS、テレ東も視聴困難になっちまった。
おかげでアナログに頼った生活でした。

そんなこんなでいい加減困ってしまって
屋根上アンテナを交換しようかと思っていました。

現在のアンテナを付ける時にも
工事業者の対応に煮え湯を飲む思いだったので
出来れば自分でなんとかしたいと思っていた。
なにか策はないかと思っていたところ
「屋根裏アンテナ」
なる文字をネットで発見した。

文字通り屋根裏にアンテナを設置するというもの。
映ればラッキーってことで早速行動に移しました。
(アンテナ工事より格段に安いし、なにより自分で出来る)

まずアンテナ本体をAmazonで3470円(送料込)
YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02
もAmazonで3623円(送料込)で購入。
なぜアンテナ、ブースター一体式を買わなかったかは
ブースター無しで映ればラッキーだと思ったからです。


↑ブースター

用意が出来たので2階の天井から屋根裏に登ったところ
早速既存アンテナのブースター発見しました。

調べてみるとCATV兼用というか古いものらしくあまり情報がない。
面倒なので今回は使いません。
コイツの為の電源のみ使用します。

既存のブースターから分配器に行っているケーブルを外し
新設アンテナに取付ました。

残念ながらブースター無しではフジがブロックノイズがかなり出て見れません。
ブースター有りなら電波強度40以上を確保してます。
他チャンネルは60とか越えてますので!
ヒウィヒッヒー!(←喜びの雄たけび)

アンテナの向き調節はしてもほとんど変わりませんでした。
おおよそ東京タワー向きです。

-----
ちなみにブースターをつけても
1階室内:視聴不可
2階室内:フジTVブロックノイズ発生
という結果でした。

※あくまで私の家の電波状況ですので、参考までに...
-----

アンテナ本体はこんな感じで梁上に載せてるだけ。

テープで固定してるだけ...
いずれ取付キットで柱にネジで固定しようかな。
でも面倒なのでこのままでいいや。

しかしこんだけの投資でこれだけの
というかこんなちっちゃなアンテナでコレだけの映りとは...
もっと大きいアンテナ(UAH900 DXアンテナとか)じゃないと駄目かな~とか思ってたんだけど、UWPA恐れ入りました。

使わなくなった既存アンテナどうすりゃいいだろう。
さすがに自分で撤去する勇気はオラにはねえぞ!


最新の画像もっと見る