探検部の活動随筆記

大阪市立大学探検部の部会報告ブログです。
ホームページはhttp://tankenbude.gozaru.jp/

立山登山 Mo

2007年01月04日 01時51分42秒 | 登山
 06,8/23-25に立山登山してきました。メンバーは8人と大勢!
 梅田でビヤガーデンに行った後で出発だったのでJRバスに乗車拒否される心配をしていたのですが、節度ある飲酒をしてくれたようで問題なく乗車。JRバスのインターネット申し込みは一度に6枚しか申し込めないので二回に分けて手配したんですが、7枚は連番で2階席。1枚だけ1階席。なぜに?なんとなく気を使って僕が1階席に乗車。少しさびしいものの快適なバス旅を楽しんでいた、が。後ろの席の人がリクライニングした瞬間事態は急変。倒した座席が通路と客席の仕切りカーテンを開けて通路の蛍光灯が僕だけをスポットライト。まぶしくて眠れない。眠れない。寝不足で富山着。
 富山地鉄→高原バスを乗り継いで室堂ターミナルへ。既に景色はすばらしい。高度順応に時間を割き登山開始。雄山までは楽勝。ここまでは修学旅行の小学生や観光客も多い。雄山から先は登山客の世界。

絶景。
ガスったりもしたが、絶景。
信じられない、絶景。

コースタイムを多少オーバーして下山はせかせかしたけれど無事下山。
稲荷鉱泉で入浴。富山城跡公園でサイト。夏でも蚊がおらず快適。ホームレス初日のおばちゃんと出会う。

日本アルプスは本当にすごかった。次の夏はテント担いで行ってみたい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 12/22部会内容 | トップ | 1/7 臨時部会内容 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
夏山登山(立山・乗鞍岳・富士山) (さんたのブログ)
この時期(梅雨の季節)になると、夏山にハイキングに行く計画をしなくては。。。去年