探検部の活動随筆記

大阪市立大学探検部の部会報告ブログです。
ホームページはhttp://tankenbude.gozaru.jp/

4/21 部会報告

2017年04月21日 16時07分06秒 | 部会記録

ふたば祭後の部会です、新歓も優秀な人材が集まりそうでなかなか順調! 早速部会報告です。

<報告書>
4/16 第1回新歓ラフト(SP)
良い天気でラフト日和でしたね。新入生も楽しかった、是非探検部に入りたい、と言ってくれているみたいで嬉しいです。相撲では上回生が本気で挑みすぎたせいで新入生には申し訳なかったですね。今回の反省を生かして第2回はもっともっと楽しんでもらえる活動にしましょう!

<計画書>
4/30 新歓ハイクin交野山 (Di)
上回生5人+新入生です。新入生の参加はまだまだ募集中なので頑張って集めましょう!

4/30 ラフト講習会 for 歩危 (DS)
OBのSeさんに貴重なお時間を頂き保津で講習会をして頂くことになりました!歩危に向けて、出来るだけ多くのことを学びましょう!
☆ピストン用に自転車使いたいので折り畳み自転車を貸してくださる方はDSまでご一報ください。

5/4-5/6 GW阿哲台洞窟探検 (Mj)
市大2名+立命1名+社会人ケイバーの方1名で阿哲の竪穴に行ってきます。

5/3-5/5 YJと行くGW石鎚山・剣山 (Di)
四国の百名山行ってきます!四国在住のOBのYJさんが来てくださるということです、楽しみですね〜。紙媒体の計画書を次週提出します。

4/29 第2回新歓ラフト (MT)
改訂版出しました!なんとTMさんが来てくださることになりました、わーい!1回目の反省を生かして頑張りましょう!

<活動の告知>
・来週金曜日5限の時間にラダーの座学を行います(pH)

・プレプレ活動の日程決まりました!
川 5/26-5/28
洞窟 6/2-6/4




<春合宿報告書>
報告書出ました。
奄美大島は海も美しく、自然も広大で、人びとはとても暖かい、非常に魅力的な島でした。詳しくは後日アップされるはずの活動報告ブログをご覧ください。
報告書では素晴らしい雑感もあり、今後の活動に生かすべき反省点が浮き彫りになりましたね。しっかりと受け止めて、より良い活動を作っていきましょう。全体を通してみんな楽しかったと言ってくれて、大変意義のある合宿になったとおもいます。このメンバー全員で行く活動がもうないと思うと少し寂しいですが、また大人数での活動など企画出来れば良いですね。CLしてくれたpH、SLで色々気を揉んでくれたDX、他にも色々な場面で頑張ってくれたメンバーに感謝です、ありがとう!



今週の部会報告は以上です。
春合宿報告書も出て一層気も引き締まりましたね!引き続き新歓活動も頑張っていきましょう!
m4でしたおわり!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/14 部会報告

2017年04月14日 18時21分09秒 | 部会記録

こんにちは〜!
4限後の新歓も始まっていよいよ新年度という感じです、老いを感じます…
では今週の部会報告始めます。

<報告書>
日帰り金剛山 2/25 (Di)
雪や凍結などもほとんどなく、手ごたえもあまりなかったということで、男子部員たちにはちょっと物足りない活動だったようです。新2回生は氷ではしゃいだり走り出したりと無邪気な姿を見せてくれ、新3回生はそれを微笑ましく思うという、なんとも穏やかな時間だったみたい、なんかぬるいなあ。ぜひ今度はアイゼンが使えるような山を企画してほしいですね。

<計画書>
第2回新歓ラフト (MT)
参加してくれる新入生もどんどん集まってきてるみたい!楽しみですね〜!

新歓洞窟 (SZ)
こちらも新入生がどんどん集まってきてるみたいで、上回生は間引かれる事態。SZ許すまじ。新入生に洞窟の楽しさを知ってもらえるように頑張りましょう!

<Ruより大切なお知らせ>
Ruは3回編入のためこの春4回生になり、研究室の関係で多忙になりつつあります。そのためボート祭のタイミングで引退とし、今後は現4回生と同様の扱いでいくことになりました。

<活動の告知>
・5/3-5 石鎚山・剣山 (Di)
・9月中旬 沖永良部 (pH)
・4月下旬 Seさんによるラフト講習 (DS)
・GW 歩危ラフト (DS)

・プレプレ川@北山 (DS)
・プレプレ洞@阿哲 (WR)
→プレプレは日程未定

・5/20 ボート祭&新入生歓迎会


BOXの老朽化により今年の夏頃に取り壊されることになっています。そのためテニスコート横の建物に一時引っ越します。倉庫の問題など、学生サポートセンターと協議中です。
思い出が詰まったBOXがなくなってしまうのは非常に悲しいです…

<新歓関連>
新歓洞窟で新入生に装備を貸せる上回生は協力お願いします。

<装備購入案>
各班の装備購入案を提案しました。


・プリムスヘッド×2
→3個ともガタガタで安定しない、危険。しかし3個同時に使用する機会はほぼない。よって現段階で2個は必須。
・ステラ4フライorステラ本体&フライ
→春合宿で死亡。買い替えは必須。

洞窟
・クライミングハーネス×2
→劣化による故障で、今後の伝承の活動には必須。
・ラダー10m×1
→活動に必須、装備占有費で購入?要検討
・クライミングヘルメ
・コンパス(新規購入)
→共に来週要検討


現段階無し

争点は、洞窟班の測量活動について。
コンパスは測量のためには必要になってくる。しかしながらー現在の市大探検部では測量活動が行われているわけではなく、その前に伝承すべき技術(ロープワーク、ラダー)もある。
→優先して伝承すべき技術の活動+簡易の測量活動をやってみる。

<来週の部会について>
ふたば祭のため、13:00にBOX集合
新歓と部会行います♫

今週もお疲れ様でした!
週末は新歓ラフトもあるので頑張りましょう!
m4でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4/7 部会報告

2017年04月10日 13時17分25秒 | 部会記録

随分暖かくなって春の気候ですね
春合宿から帰ってきた翌日の部会報告です。

<報告書>
2回生だけの長良ラフトトレ DS
電車ピストンに挑戦したものの、うっかりミスがあったようでWRが8km走ったそう、なんとまあ。ラフトトレ自体はとても身のあるものになったようです。回生ラフト、楽しそうですね、また企画してください!

<計画書>
新歓ラフト第1回 SP
いよいよこの季節ですね。今年も素晴らしい逸材が入部してくれることに期待です。新歓ラフトで新入生の心を掴みましょう!計画書にいくつか訂正があるため後日再提出。新入生の数は4/11(か)に確定します。

<装備より>
1.春合宿でついにステラ4のフライが裂けてしまいました…紛れもなく経年劣化と言えるでしょう。一応モンベルに持ち込み。恐らく旧型なので修理は不可能かと思われます。その際の代替テントは要検討。

2.各班装備購入案をまとめましょう




春合宿帰りでみんなお疲れの模様でしたが、今年度最初の部会が終わりました。今年も新たなメンバーを加えて、楽しく安全に、時にはクレイジーに、頑張って行きましょう!

以上、最近何故かBBA扱いされがちなm4でした、おわり
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/27 部会報告

2017年01月27日 20時54分56秒 | 部会記録

今回の部会は、部長副部長が両方インフルエンザで欠席という異例の部会となりました。

今回の部会報告は、北の指導者、金日下(キムイルハ)第一書記がインフルエンザで欠席のため、朴トウタ(Tt)がやらせていただきます!アニョハセヨ-カムサハムニダ-
みなさんテストも近いので健康管理に気をつけてくださいね!

それでは部会報告はじめます!

【報告書】
MT 下り納め 12/18
 G7久しぶりの登場、恒例の下り初めでした。G7は8ヶ月ぶりの活動、一回生のなかには初対面も。時間の関係で、川下りは一本となりました。もっとテキパキできてれば、、、MTの反省。寒い中お疲れさまでした!飛び込みとか、ようやるわの、、、

【計画書】
Di 日帰り金剛山登山 2/25
 Diは初CL!おめでとう!1回生山行けてるかなあ、とたまに思っていたのですが、もう安心ですね。安全登山で、いってらっしゃい!

F2 岡大合宿 2/16~19
F2も初CLかな?初CLラッシュですね!いってらっしゃい!

Er 新歓下見(権現洞) 3/10~11
Ttが洞窟に来るんですって、メズラシー。Erも着実に洞窟力を上げてますね。今年は新歓で洞窟もいくという、少なくともここ最近では初めての試みです。洞窟班攻めてますねぇ。しっかり下見してきてください!

【活動の告知】
DS→長良川 2/26、27 
Er→サイクリング行きたいなあ、、三重県方面 日帰り
DW→ラフト 日程決定 3/4、5、6が第一候補となりました。メンバーの予定によっては変更も。
MT→新歓ラフトトレ 3/13日程確定


【会計から】
口座作ります。

【装備】
V6を確認後、購入か

【新歓】
レモンライス載せます
DWがかきます

【川班から】
空気入れのノズル買います

【BOX建て替えについて】重要!!
BOX棟立て替えのため、来年度の立ち退きが決まりました。6月に総会がおこなわれ、9月までに、共通研究棟に仮移転となります。
31年(元年?)に完成、1回生が
倉庫の置き場所問題など、課題噴出中
BOXお別れ会したいなあ、、、

 

【山班】
山地図を私費で買うのか、メンバーで割るのか、部の装備として買うのかを明白にしたい。山班の欠席が多いので次回に持ち越し。


【春合宿】 
・日程変更
4/1と4/5が入れ替わり、4/1金作原4/5レストになりました。

・レストDW 2日に増えました。焼酎工場見学がイチオシとのこと。他にもいくつか候補をあげてくれました。

・サイクリングMT 2日間できるかコースどりに的に微妙でしたが、2日間でかたまりました。計画はもう少し詰める必要がありそう。自転車の予約も早めにしよう。

・カヤック F2 計画大体かたまってます。

・金作原トレッキング Di 駐車場ない問題あり。路駐場所探そう。

・無人島 Z2 WR  船の料金は8万円+9万円になりました、高いなあ、、、ハミャ島は船がつけられないので、小さい船で手漕ぎで上陸です。

今週は以上です!
インフルエンザが流行中ですのでみなさん気をつけてくださいねー、Ttでしたー!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/20 部会報告

2017年01月27日 15時02分22秒 | 部会記録
あけましておめでとうございます。
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。
年末は体調を崩しまして部会報告出来ていなかったことをお詫びします、2017年、張り切っていきましょー!

【報告書】
Za ラダー復活 11/18-20
現役だけでのラダー活動復活でした。技術の継承も出来たみたいで充実した活動だったようです。最近は洞窟活動が勢力的に計画されていて良いですね。装備の問題を早急に解決していきましょう。

【計画書】
今週は出ませんでした

【活動の告知】

Di→金剛山 2/20のあたりで行きます
F2→岡大合宿 2/16-19の日程で募集します

【会計から】
部費徴収新システムについて、WRわかりやすーいグラフを使って説明してくれました!部会では全員一致で新システムの導入に賛成でした。

新システム↓
部費1000円
装備占有費 3000円
新規購入費 2000円

ただし初期の新規購入費が0円からスタートしてしまう問題があるのでまだ検討の余地がありそうです。

【新歓】
・ふたば祭 意見調整会議があります
・レモンライスに新歓情報を掲載します
・新歓費6000円徴収します
・ラフトトレ、洞窟トレ(new!)の計画をしましょう

【装備】
新ステ3本体修理完了しました。
V6は修理箇所が見つからないので2/15の大装備点検でチェックしましょう!

【追いコン】
3/24に決定しました!

【山班】
山地図を私費で買うのか、メンバーで割るのか、部の装備として買うのかを明白にしたいので、来週の部会で話し合いましょう。


今週は以上です!
探検部ではインフルエンザが大流行中!?ですのでみなさん気をつけてくださいねー、m4でしたー!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12/2 部会報告

2016年12月09日 14時44分16秒 | 部会記録

12月に入りましたね
部会報告始めます


今週は出ませんでした


MT→下り納め
上回生もたくさん参加して頂けるということで大変楽しみです。MTは初の川CL頑張ってね。計画書に足りない箇所が幾つかあったので、来週改訂版が出るはずです。


pH→1/2に滋賀県の縦穴に行きます
pH→3月中旬に沖永良部の穴に行きます

穴活動が非常に充実してますね、事故なくスキルアップに努めましょう!


ステラの見積もり
2300円でネズミの穴が修復できるそうです。思っていたより破格だったため、審議の結果、修理に出す事にしました。

洞窟班より
カラビナなどを入れるリュックがガタがきているため新調します。

ホワイトボード用のマーカーを購入します。

追いコン
2/28-3/12(3/1、8を除く)の間で日程を調整します。

火器点検の結果
プリムスヘッド①ライターで点く
プリムスヘッド②問題なく点く
プリムスヘッド③ライターで点く
①②③とも首が座っていない状態です、丁寧に扱いましょう。ドラゴンは未点検です。

部室整理問題
資料や点検表など、整頓しましょう。
2/15に装備大点検と、大掃除を行います。
資料の持ち出しについては、pHが表を作成してくれるので、持ち出す際はこれに記入しましょう。

カメラ価格実地調査の結果
定価32800円のところ店頭では29800円
これが限界であれば購入します。

探検部保険問題
活動に危険は付き物です、万が一に備えての保健について、個人で生協等で入っているのが適用されるのか、またサークル単位、活動単位で入れる保険はあるのかなど今一度調べることにしました。全体の保険、各班の保険について、各班調べて来週発表します。

緊急時の対応
活動中に起きうる事故に対処できるよう、各班簡易のレスキューを考えたり、救助講習に参加する、あるいは救助講習を開くなど、安全について今一度考えましょう。

<春合宿>
春合宿の候補地のプレゼンを行いました。

・久米島
・壱岐対馬
・五島列島
・伊豆大島
・奄美大島
・南大東島

プレゼンと、投票の結果…











奄美大島に決まりました

早速係分担です。

CL pH
交通 Er、m4
サイト地 NY
無人島 WR、Z2
トレッキング DX、Di
サイクリング Tt、MT
海川 F2、Ru
レスト DW、SZ
自然生物 DS、SP

です。
各自しっかりと調べて合宿で出来ることを来週の部会で発表しましょう!



ではでは今週はこのあたりで。
m4でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/25 部会報告

2016年12月02日 14時59分40秒 | 部会記録

こんにちは、m4です
イルミネーションがきらめいて、世間はクリスマス一色ですね
部会報告はじめます

<報告書>
pH→夏合宿
今年の夏合宿は西表島に行ってきました〜!
1回生ははじめての合宿楽しんでくれてたみたいで良かったです。特に滝トレッキングが楽しかったとか…。上回生は、みんなをまとめるのに苦労したと思いますが、うまくいったようでなによりです(m4行ってないごめんなさい)。SPが帰りの船の便が欠航になるという情報をいち早くキャッチしてくれたおかげで、予定を変更して1日はやく石垣へ渡れたということを聞いて、間違いなくSPは今合宿のMVPだと感じました。もちろん、CLや交通係、他にも裏で頑張ってくれていた人にも、感謝ですね、お疲れ様でした。1回生は雑感もうちょっとがんばりましょう。

<計画書>
今週は出ませんでした。

<活動の告知>
DW→下り初め
日程の調整を行います。

岡大合宿
参加者募集中です

<その他>
カメラについて、SPが購入案を作ってきてくれました。審議の結果、使っていたモデル(pentax)の最新の機種を購入することになりました。下り納めまでに調達したいところです。

Erがラフトボート用の接着剤と、部室掃除用のほうきを買ってきてくれました。部室は綺麗にしましょう。

テント修理について(DX)
ステラの見積もりには1週間程度かかるようです。
V6についても見積もりに出します。

医療から
防水絆創膏を購入します

ライジャケのチャックのツマミが取れているので購入します

火器について
山メンが中心になってプリムス、ドラゴンの使用の可否を整理します。

春合宿について
候補地をいくつかあげました。
2〜3人一組になって来週それぞれの候補地についてプレゼンを行います。

今週は以上です。
冷え込む日が増えてきました、みなさん手洗いうがいをして風邪をひかないようにしましょう。
おわり!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/18 部会報告

2016年11月25日 15時23分33秒 | 部会記録

UPが遅くなってしまってすみません、今週から部会報告担当します、2回生のm4です。
前任のA7さん、FJさん、1年間素晴らしいブログをありがとうございました!
今週からは文才がなく、何の面白みもないブログとなりますこと、予め御了承下さいませ。

それでは、報告はじめます。
先週の代替わりを終え、新体制で初めての部会となりました、どきどき。

<報告書>

K4→山陰のマッターホルン 烏ヶ山登山
2016/10/9-10
予定していた劔が悪天候だったための代替活動です。今年入山が解禁になったそうで、どんな山かと早速見に行ってきてくれました。が、登山道はおよそ普通だったとか。下山後は、隣の大山についでに登るというクレイジーさも発揮したようです。1回生のDiは持ち前の体力で上回生を圧倒していたそうな、将来が有望ですね。ただ計画にない登山は控えましょう。

WR→岡大合宿
2016/9/12-14
今回は1回生も数人参加してくれてWRも嬉しそう。他大のみなさんとも交流が出来たようで、今後の洞窟活動でのネットワークになると良いですね。

DX→六甲縦走
2016/8/16-17
やっとでました!六甲縦走!今年は去年の反省を生かしてスタートを夕方の比較的暑くない時間にずらしたこともあり、完走することができました。ただ1回生が数名体調が悪くエスケープすることとなったようです。活動で無理は禁物ですから賢明な判断でした。仮装大賞は大人気ない3回生のMrさんが受賞し、素晴らしい景品をゲットしたそうです。恐れ多くて持ち帰れないほどの素晴らしさだったとか…。完走出来ず、この探検部の必修単位を取れていない部員は再履修頑張りましょう。

WR→SRT講習会&訓練会in秋吉台2016
2回生洞窟メンの2人が参加しました。
ケイビング会の重鎮と呼ばれる方に指導をして頂けたりと、今後の洞窟活動に大変有益な活動となったようです。洞内での実践は、難しかったようで、良い経験となったと書いてくれていました。交通手段は18きっぷで、乗り物苦手なWRはお疲れ様でした。

<計画書>
今週は出ませんでした

<告知>
MT→下り納め
2016年の下り納めが、12/18に決定しました!
久しぶりに2回生のG7が参加するということでメンバーも着々と集まっております、寒いのに。

pH→潜り納め
2016年の潜り納めが12/23-25に決定しました!
クリスマスなのに。

<その他>

故障したカメラについて
新・装備係のSPが、購入案を立ててくれることになりました。

部会の回数について
春休みまでの部会の回数が少ないため、必要に応じてどこかで補填する案がでています。

春合宿
来週までに日程調整を行います。行き先は未定です。

新歓
新歓前のラフトトレや、新歓ブースのことについて、1回生に説明しました。

班リーダー
各班リーダーの存在意義について考えた結果、班活動の伝承や、班の装備等を話し合う際にリーダーは必要ということになり、班リーダーを設定しました。
山→Z2
川→DS
穴→WR
揉め事もなく満場一致で決定しました。
班リーダーのみなさん宜しくお願いします。

OB忘年会
恒例のOB忘年会の案内です、1、2回から数名参加させてもらいます。OBさんとの交流楽しみですね。

ホース
Zaさんがホースを買ってきてくれました!

リペアの接着剤
ラフトボートのリペア用接着剤が少なくなったため購入することになりました。

テント修理
テント修理と購入について、前回までの部会で決めた通りに進めます。

意見調整会
12/8に行われる意見調整会にF2が参加してくれることになりました。

意見書
DXの提案により、部会をよりスムーズに進行するため、その日の部会で話すことを前もって黒板に書き上げることになりました。みなさん集中力を持って部会に参加しましょう!

今週は以上です、それではまた来週!

m4でした
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11/11 部会報告・代変わり

2016年11月13日 00時20分17秒 | 部会記録


おつかれさまです!FJです!


早くも代変わりの時期になりました。


それでは11/11(金)の、代変わり前最後の部会と、代変わりの模様とをお伝えします!



【報告書】


★ 秋吉台 2016 (AG)

去年AGによって市大探検部での秋吉台活動が復活がなされ、今回はその定着を図るため、夏休み中の9/4〜8に行われました。京産や岡大のメンバーや、市大OBも混じえた豪華メンバーで、寺山、北山北、平原の穴へと潜ることができ、充実していたようです
おつかれさまでしたー!




【計画書】


★ 紅葉ラフト 2016 (SP)

毎年恒例の紅葉ラフト、今年は11/20(日)の予定です!一回生のSPの初CL活動です!頑張って!今年こそは紅葉拝めるといいですな在阪メンバーを確定させました〜


★ 日帰り登山 in 蓬莱山 (NY)

11/23(水・祝)に滋賀県の蓬莱山へと日帰り登山へ行って来るようです!こちらは一回生のNYの初CL活動!頑張って!素敵な休日を過ごして来てください
在阪メンバーを確定させました〜


★ OCU ラダー復活 現役only ver. (Za)

11/18(金)〜20(日)に岡山の洞窟にて、現役だけでラダー技術を用いて竪穴活動を行う計画です。安全に楽しんで来てくださいー!




【活動のお誘い】


★ 潜り納め (pH)

冬休み始めの12/23(22)〜25に洞窟で素敵なクリスマスを過ごそうという計画。秋吉台や四国の洞窟などレアな所で活動を考えているようです。pHまで〜


★ 下り納め (MT)

毎年恒例の下り納めです!12月に考えているよう!MTまで〜




【代変わり】

今年も代変わりが行われました!

各ポスト自薦他薦が多く、立候補した人、推薦した人ともに今後の探検部や、その人の強みやキャラクターを考えてくれていた印象でしたー!

そして、2016年度後期〜2017年度前期の1年間の新体制は、、、

★ 主将 pH
★ 副主将 DX
★ 会計 WR
★ 装備 Er Di
★ 書記 m4 Tt
★ メーリス・サクラ・ポスト Z2
★ HP・ブログ DS
★ 新歓 DW NY
★ 文サ F2
★ 渉外・カメラ SP
★ 祭 Ru MT
★ 医療 G7 SZ


となりました!

これから新体制のもと、1年間安全にクレイジーで充実した探検部の活動が行っていけるよう頑張ってくださいー!

今回現役引退したメンバーも先代のOB・OGたち同様、活動や部会にお邪魔することもあると思いますのでそのときはよろしくお願いします〜

そして、代変わり後の宴会には、OB・OGメンバーも駆けつけていただき、新入生メンバー・新旧主将がお立ち台で11月の冷水バケツの洗礼を受けました



1年間A7とFJでお送りしてきた部会報告は、来週から新書記のm4とTtにバトンタッチさせていただきます〜

1年間ありがとうございました( ̄^ ̄)ゞ

それでは、ごきげんようー

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10/28 部会報告

2016年11月11日 19時19分00秒 | 部会記録

お久しぶりです、A7です。来週はいよいよ代替わり…ということもあり今日は報告書・計画書共にたっぷりの密度の濃い部会となりました('ω')ノ 

では部会報告始めます。

 

 

【報告書】

★五竜岳・唐松岳縦走(DX)

8/19~22に行われた活動です。活動中、参加メンバーの一人が体調を崩すというハプニングもありましたが、無事帰阪できてよかったです。

活動前の自己管理の大切さや、いざという時の対応の仕方等、改めて考えさせれる活動となりました。計画書に、警察だけではなく休日も営業している病院の連絡先も記載すべきでは?との指摘もありました。活動によっては下調べしておく方がいいかもしれませんね。お疲れ様でした!

 

 

★秋の吉野川ラフティング2016(Mr)

今回は小歩危で大会があり、大歩危だけ下りましたが増水していたこともあり非常に充実した活動となりました。現役生は優先的にラダーをさせていただき、各々反省や課題等を見つけることができました

忙しい中参加してくださったOBさん方、ありがとうございます。次は現役生だけで行けるよう、精進精進~

 

 

★槍穂高連峰縦走(K4)

今回の活動はK4、YIの二年前からの目標ということもあり、危険度もトップクラスメンバーは少数精鋭の四名。

気抜いたら軽く死ねるという大キレットも無事走破し、槍ヶ岳山荘でバイト中のMjにも会えたみたい。

無事に活動を終えられて本当に良かったです。お疲れ様でした

 

 

★盆の保津川ラフトトレ(A7)

お盆に行われたラフトトレです。とにかく暑い日で、活動自体も操船技術にリカバー練習と盛りだくさん。一回生は大変そうでした(*_*; 学んだことが多くて頭がいっぱいでしょうが、頑張って身に着けていってくださいね。

お疲れ様でした~

 

 

★一回生 漢の無人島合宿(MT)

毎年恒例の一回生無人島合宿。今年も例にもれず太島に行きました。一回生からは「思ったよりも人の気配あるし無人島感なくて残念…」という声が。

ポリバケツを紛失したり、ネズミにテントを食い破られたり、魚に刺されたりとハプニング続きの活動だったようです怪我はしてしまいましたが大事にならなくてよかった。一回生だけの初活動、お疲れ様でした

 

 

【計画書】

★11/26-27 関東洞窟談話会(Mj)

今回の目標は、直近で潜った人が少ないために緊急時の救助ができるかわからない洞窟において、講習を行い対応できるようになろう!というものです。頑張ってきてください

 

 

★11/18-20 OCUラダー復活 現役ONLY ver.(Za)

市大ケイバーだけで、ラダー技術を用いて竪穴探検を行います。今回は一回生も参加

日頃の活動に比べ人数も多いので、気を付けてくださいね~。

 

 

【その他】

★文サから

新入生は文サ代2,000円徴収します。探検部が初めての文化系サークルという人は、文サ係に払ってくださいね。

 

 

次週は銀杏祭前なのでお休みです。一回生は頑張って

次々週は代替わりとなります。例の儀式もやりますのでお楽しみに。

それではまた次々週~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加