帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ山日記別巻 くじゅう三俣山の天空回廊を行く

2016年10月16日 07時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
隊長は、先日から軽い風邪で、それほどひどくないのだけど喉が痛くて・・・。
車で長距離を移動すると、気分が悪くなるというので、今回の作戦はオデ単独の
作戦指示となった(^o^)。
ここのところ山行になかなか行けていない野ねずみ探検隊、出発の時間が遅く
なったけど、とりあえずくじゅうでの山行を考えて、遅くなったらどこかで
車中泊のつもりで・・・。オデの好山病の禁断症状がどうしようもないのだ(^o^)。
長者原からの入山が昼近くになったので、ターゲットを久しぶりの三俣山にして、
スガモリ越えから三俣山の山頂4峰を周回。
下山が18時近く、案の定暗くなったけど、一応想定通りの時間で山行を終了。
久しぶりに歩き込めて、満足の山行だったのだ。




金曜日まで大忙しの仕事、当日の朝から山行準備でくじゅう登山口の長者原で
山行スタートが1153時、ウーン、まずどこかで昼ご飯だねー・・・。






1245時、以前一度昼ご飯に使ったことのある場所に目星をつけて、ランチタイム。
三俣山と、長者原の展望を楽しみながら、スーパーで仕込んだ田川名物牛もつなべ
にしゃぶしゃぶ豚を追加オーダーして(^o^)。もちろん、飲みすぎ注意で七笑いを1杯。
〆めは、パックご飯をぶち込んでもつ鍋おじやだ。うんこれだけでも十分だね。(何が?)


のんびり昼ご飯を楽しんで、再出発。旧硫黄坑道を来てスガモリ越えのとりつき
が1404時。さあ、これを上り詰めるのだ。


あいかわらず岩ゴロゴロのスガモリコース。すでに下山の登山客が多いね。


1424時、スガモリ越えの石小屋に到着。これから向かう三俣山の大きな山体を見上げる。


三俣山の急登を這い上がると、この展望が眼下に広がりだす。






1458時、まず三俣山の天空回廊の入り口、西峰1678m登頂。久住山、中岳、天狗ヶ城
大船山の展望が広がる。あの三俣山本峰へのはるかな道を行くのだ!。






1529時、はじめ南峰と間違えたⅣ峰を通過。下山の時間想定を18時として先を急ぐ。
そうか、「三俣」だからピークは4つあるわけだ!。なるほど(^o^)。




1543時、三俣山南峰1743m登頂。Ⅳ峰からここまでは、藪の中を枝に引っかかり
ながら登る崖路だった。
エネルギー補給のおやつタイムをすませて・・・。さあ、下山を急ごう、2時間後
には暗くなる。


驚いたことに、途中、登ってくる登山者が数組すれ違う。装備と計画、大丈夫だろうか・・・。
まあ、人のことより自分の世話だね(^o^)。せっせと下って1638時スガモリ越え通過。




風景を楽しみながらも、順調に進み1653時、旧硫黄坑道到着。こんな大岩は以前は
なかったけど・・・、熊本地震災害の影響かなー(@_@)。
ススキが道端に茂って、秋の訪れを語らう。






さて、あくる朝は5時半の起床。よく寝たねー。夜半にトイレに出たとき、風と雨
がひどいことになっていて、昨日テント泊の装備で登っていた人たちが気になった。
大変だろうねー・・・。えーと、まずはコーヒーだ(^o^)。


X-T探索機の中は天国だけど、外はひどい雨風。朝ごはんどうするか・・・、
ご心配なく、これを想定して昨日就寝前にポットにたっぷりのお湯を準備したのだ。
この頃の山飯用フリーズドライ食品を甘く見てはいけない。手軽においしく
頂きましたー。


今回の作戦報告は、これで終了。1016日7時前、よい夜を過ごした山の宿場を去る。
また日常の芥もくたの阿鼻叫喚の中へ・・・。いや、それでもオデの心には山がいてくれる。
ありがとう、くじゅう。ありがとう・・・。

今回のYAMAP記録→野ねずみ山日記別巻 くじゅう三俣山の天空回廊を行く
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野ねずみライブ活動 野ねず... | トップ | ねずみボス指令 遠賀川で左... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。