帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

野ねずみ探索記 西海橋コラソンホテル

2011年02月11日 20時30分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
野ねずみ探検隊がここを探索エリアに決めたわけは、野鳥!。
一昨年のランタンフェスティバル探索の帰路で、ここを通ったときに、野鳥の数と種類がとんでもなく多いことに気づいたのだ。
その時は時間がなく、詳しい探索活動が出来なかったので、今回はジックリと作戦を展開する事にした。
そして、寝れるだけでいいと探した宿泊施設の情報に、この”西海橋コラソンホテル”が飛び込んできた。
まさか、野ねずみ探検隊が使えるような御値段ではなかろう・・・と冷やかし半分のぞいたプランは、オオッ!、安いのがあるぞ!。
ゲット成功(@_@;)。ヤッター!。一人1枚以下でこんなリッチなところに泊まれるとは。というわけで、西海橋コラソンホテルの素晴らしい一夜を
オデの誕生プレゼント代わりにいただくことになったが、あいにく天気は雨(;_;)。ウーン肝心の野鳥観察はどうなることか?。
では報告開始。



 
長崎で亀山社中探索を終えた野ねずみ探検隊は、一路西海橋を目指してX-T探索機を走らせる。
佐世保からもうすぐ西海市に入るあたりで、ひっそりと立てられた蔵開きの立て看板を、オデは見逃さなかった。
”梅が枝酒造”!。運良く今日から蔵開き、当然のごとくX-T探索機の機種は面舵一杯!、迷走を始める。
やってきてびっくり、地元ではかなりの人気だ!。既に駐車場は特設駐車場まで満杯!。会場は人で一杯だ。
本日限定の今朝蔵出しした生酒を4合瓶に詰めてもらって1本ゲット。さらに純米生酒1800mlをゲット。隊長があきれ果てている。
そしてもらった抽選券で隊長はいそいそとガラポンを回す。見事、ティッシュペーパー獲得ゥー(~_~;)。

 
思わぬ寄り道で1時間ほど予定より遅れて西海橋コラソンホテル到着は1245時。まあいいのだ、昼ごはんにちょうどいい時間。
ネット情報を調べてきた”万十屋”はこのあたりで噂のめずらしいアラカブ料理専門店。ここもおすすめ、とれたてで最高に美味いから揚げ、味噌汁。
ベリグー!!。こっそり持ち込んだ梅が枝酒造の今朝詰め生原酒とあいまって・・・絶妙な!\(^o^)/。



              

 
昼ごはんを済ませて、しばらく周辺を探索。このホテルの広い庭(いわゆる草原)には、ツグミやシロハラが大挙して食事中。
西海橋公園に行ってみると、なんとこれまで見たことがない”クロジ”が、警戒もなく目の前で給餌しているのだ!。
雨足もおさまっていたので、急遽ゴクマル君をスコープバージョンにしてもう一度行ってみたけど、既に遅し。いなかった。
明日の朝、もう一度チャレンジだ。

 

                    


ホテルの設備は文句のつけようがない、出来てから長いので、古くはあるが綺麗に掃除が行き届き、広い眺めのよい部屋からは虚空蔵山の夕暮れ。
広い温泉施設には、驚いた事に朝も使える本格的サウナもある。こんなとこに泊まったら我が家に帰れなくなりそう・・・。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が枝酒造 (さやまな)
2011-02-17 20:32:32
父親の故郷に造り酒屋があるとは知りませんでした。
それにしても盛大ですね。
テントに宮地区って書いてありますが、親父が子供の頃は東彼杵郡宮村って言ってたそうです。
母親が父と知り合ったころは、佐世保の人と結婚するから、さぞ都会に住んでいる人なんだろうなと勝手に想像して、いざ行ってみたらとんでもない田舎でビックリしたそうです(笑)
今度墓参り等で佐世保に行く機会があったら、梅が枝酒造にも立ち寄ってみます。
いい古里 (オデ@野ねずみ探検隊)
2011-02-19 06:04:34
梅ヶ江酒造のある里村は、なんともいい所でした。
日本の原風景のような、のどかな田畑と水がきれいな川。
その川沿いに酒蔵があります。
蔵開きでこの日はたいそうな賑わいでしたが、日頃は本当に静かな古里でしょう。
お墓参りのオプションに追加されてください。

コメントを投稿