帰りたい空

野ねずみ探検隊は、いつかは帰りたい無何有の郷を探して活動チュウ。
山に登り、地を馳せ、温故知新の旅記録です。

ねずみボス指令 いぶすきの菜の花を探索せよ -祭りの後-

2013年01月14日 18時00分00秒 | 野ねずみ作戦活動記録
いぶすき菜の花マラソンで過酷な戦いを終えたオデとMACさんは、前線基地サクラ荘で大打ち上げ会の後、爆睡(^○^)。
やはり相当な体力を消耗したのだろう、実に気持ちのいい睡眠である。
さて、今日は作戦最終日。計画通りこの南国の地の文化の薫を探しながらゆっくりと帰りの旅路を行くX-T探索機の
航跡を追ってみよう。
桜島が何度か噴火していたねー!。

 
朝ごはんを食べて、部屋も片付けて7時半、最後のサクラ荘のワイルドな温泉へ。指宿特有の塩湯で86度の温泉が噴き出してくるのだ。

 
同宿の大分の方がSOS、帰ろうとタクシーを呼ぼうと思ったが、どのタクシー会社も予約一杯で来てくれないとか。
なるほど、大勢のランナーで町はパンク状態なんだね。指宿駅までとのご依頼でどうぞご遠慮なくと・・・(^○^)。
なんと、次回の野ねずみマラソン作戦”竹田岡の里マラソン”も参加されるとか、お会いできたらいいですねー。
8時前、お世話になった前線基地サクラ荘を発つX-T探索機。奥さん、お世話になりました。来年もよろしくお願いします。

 
帰り道の探索はまず山川港周辺へ。”薩摩の薫”蔵元、0815時、すでに鳥取と山口ナンバーの車が販売所前に停車して、
お客さんが一杯だ。
0830時、以前ランナー仲間のOGAさんが教えてくれた穴場、”七宝フーズ”、来たときは誰もいなくてお店には鍵が・・・。
待つこと数分後、ご主人が軽トラで帰着。近場の道の駅に商品出しに行ってたとか。カツオの腹皮をゲット。

                        
指宿から喜入へ向かうR226沿いの目立たない酒蔵”桐野蔵”発見。わからずに一度通り過ぎて引き返す。
まだ若いご主人が熱心に説明してくれて、この麗しい蔵で蒸し出した薫たちの生い立ちを知る。

 
鹿児島に近づくにつれて、錦江湾の大主が大きくなってくる。桜島!。うわー!、噴火だ!(@_@;)。

 
1030時、鹿児島市内に入って産業道路沿いの”無双蔵”へ。ここはかなり大手の酒蔵で”さつま無双”は結構有名。
鹿児島限定の焼酎をゲット。

 
1130時に鹿児島市内で昼ご飯を済ませて九州縦貫高速道へ。1250時、桜島SAでトイレ休憩。鹿児島の主にしばしの別れを告げる。
X-T探索機はこの後のんびりと巡航して、1540時、基山PA到着。ここでMACさんとはお別れだ。
MACさん、ご同行ありがとう。おかげで沢山いろんな楽しいことがありました。また、ご一緒お願いしますねー\(^o^)/。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いぶすきお疲れさま! (OGA)
2013-01-19 00:14:42
寒かったね!
あの寒さには、参った!
3人とも、だいたい一緒のゴールだね。

来年は、もういいかなあと
走った後は思うけど、
もう、来年のこと考えているよ!
不思議な魅力の大会だね!
寒かったねー (オデ@野ねずみ探検隊)
2013-01-19 06:39:21
OGAさん、お疲れ様でした。
こんなにコンディションが悪いのも、この大会でははじめてですねー。
でも、エイドは毎年さらに充実していて、今年はカツオの腹皮焼きも、おにぎりも!。
沢山食べました。
来年はどうか、おだやかな菜の花の道でありますように・・・。
またチャレンジしましょう!。

コメントを投稿