ケンジ市民ネットワーク   ~未来の子どもの笑顔のために~

滋賀の話題を中心に、がんばって毎日更新中…リンクフリー、連絡不要です。

クリスマスブーツ発祥の地(草津駅西口商店街)

2012-12-15 06:59:00 | ダイエット
~楽しいね 小さな菓子を詰め込んだブーツを待ってた幼少時代~

 

みなさんもご存じの「クリスマスブーツ」ですが、「生みの親」とされるのは草津駅西口商店街にある包装容器メーカー「近商物産」です。1955年ごろから販売しています。

当時の創業者が「中にお菓子を入れると子どもが喜ぶかも」と紙製ブーツに菓子を詰めることを思い付いたそうです。

現在でも、毎年200万個以上作っているとのことです。

実は、地元でもこの事実はあまり知られていなくて地域のイベントで最近、注目を集めるようになりました。草津は、性格控え目でシャイな人が多いのです(苦笑)

写真…左から4人目が、先日紹介した「こどもしゅっぱん社」の田中さんです。子どもたちが地域の会社や商店を取材し、地域マップを作るイベントを開催したのをきっかけに「クリスマスブーツ」で商店街を飾れたらいいね…と、次々とアイディアが寄せられました。

先月は、ブーツ作り教室も開かれました。

約200点の完成品が集まり、駅周辺の銀行や商店街の店頭に展示されています。

これからは『クリスマスブーツのまち、草津』と言われるように私たち地元民もどんどんPRしようと思います。

 

大津市にある「堅田 落語の会」は落語や小咄、コントを楽しむグループです。笑いで地域を盛上げています。

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
堅田 (照れまん)
2012-12-14 21:28:05
こんにちはー
堅田 と言えば 一休さん。
一休さんが 20代に修行をした場所。
この堅田のお寺で修行中に詠んだ歌、
    「有漏路より無漏路へ帰る一休 雨ふらばふれ風吹かば吹け」   一休
この歌より、師匠の禅師様がこの歌が素晴らしいので、この歌の中の ひとやすみ を 号にしなさいというので、一休さんが生まれた。たぶん、25歳の頃ではなかったかと思います。
アニメの小坊主の頃は 周建さん だったでしょうか。
一休さんと本願寺の蓮如さんは仲が良かったんですよ。蓮如さんも本願寺を焼き討ちされた後、暫く 堅田で布教活動をしています。
返信する
Unknown (ジャズマンひろくん)
2012-12-15 00:47:04
子供の頃、このブーツが楽しみでした。

そんなおいらが
『神社・仏閣巡り』に目覚めるなんて
面白いもんですね(笑)。

子供の頃は、そんな事、考えてもなかったですが(爆)
返信する
照れまんさんへ (kenji )
2012-12-15 07:11:27
堅田の話は、はじめて知りましたので勉強になりました。

ありがとうございました。
返信する
ジャズマンひろくんへ   (kenji )
2012-12-15 07:13:09
そうなんです…私も知らなかったです。

草津駅西口商店街…よろしくお願いいたします。
返信する
ブーツは毎年・・ (つわぶき)
2012-12-15 14:31:42
懐かしいあの「赤いブーツ」店に並ぶと2つ買い求め、
当日まで隠しておいて・・  懐かしい~。
発祥の地はそちら・・商人のアイデアは、宝ですね。
返信する
つわぶきさんへ  (kenji )
2012-12-15 14:36:01
お久しぶりです…お元気ですか?

これからも「クリスマスブーツ」の話題になったら、ここ草津の思いだしていただけると幸いです。
返信する