日々是剣呑、中ッ腹

SNSはやってません(※LINE、FBは論外)。お誘いも勘弁。

これで‥。

2017-12-11 09:09:05 | 猫 イラスト

日本海側 暴風雪や高波に警戒 交通障害のおそれも

 

北朝鮮の「泥棒船」が全部海の藻屑になって貰いたいものだね。
麻生閣下の言じゃないが、抵抗したら全部射殺でイイんじゃね?
どんな武器持っているか分からんし、漁民を装った工作員の可能性もある訳だしな。

ターニャ 記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同意。「Noと謂える日本」のリーダーたらん事を願ふ。

2017-11-24 12:57:58 | 日記

河野外相「ポスト安倍」急浮上 歴史問題で中韓に毅然対応

まぁ、少なくとも「河野談話」で未曾有の国難を招いた親爺よりは百倍好もしい政治家ではあると思う。
そんな、「万死に値する」大罪を犯した親爺を、自らの生体肝移植で助けたのも、記憶ではこのヒトではあるんだけどな。
まぁ、それは単純に「父親に対する情愛」であったのだろうが。

それにしても、記事の中で未だに野田聖子が「総裁候補」とされているのはオカしいだろ?
当人が総裁選に出たいっつてるのと、巷間次期総裁候補と目されてるってェのは天と地ほど違うんだぜ?

畢竟野田聖子は、総裁は申すに及ばず政治家として存在させる事自体が国益に反する類の人間なんだが‥。

ターニャ 記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またこの季節が‥(解禁) by ターニャ

2017-11-08 23:34:05 | 日記

そろそろ11月と言う声を聞くと、これが店頭に並ぶ時季となります。
このメーカーのは本当は買いたかァ無いんだがね。
どっか他の、森永とか明治とかの「国内メーカー」で似た様なの出してくれないかなぁ‥。
ラムとレーズンの組み合わせなんて、「ド定番」なのに‥。

ターニャ 記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八代目林家正蔵(彦六)「ステテコ誕生」

2017-08-16 04:39:13 | 日記
八代目林家正蔵(彦六)「ステテコ誕生」


落語が好きな人に取っては、林家正蔵と言えば、先代である「彦六の正蔵」の八代目(本名:岡本 義)であると言う事に異論を唱える向きは少なかろうと思います。
その、「稲荷町の師匠」が、明治前半に「落語の四天王」の一人として当世一の人気を誇った、所謂「ステテコの圓遊」と呼ばれた初代の三遊亭圓遊の人気芸「ステテコ踊り」の誕生を題材にした、彼としては珍しい噺を演っている貴重な音源です。

話の中で、主人公の圓遊が朋友の噺家と話しているところ、お互いを「きんちゃん」「ちゅうちゃん」と呼び合うくだりがありますが、圓遊の本名が「竹内金太郎」なので、それは良いとして、圓遊から「ちゅうちゃん」と呼ばれている相手は、「芳村忠次郎」が本名である三遊亭小圓朝(二代目)かなとも推測されるものの、圓遊は1850年生まれ、小圓朝は1858年生まれと、8つの年があり、三遊亭圓朝の直弟子同士であっても「ちゃん附け」で呼び合う仲では無かったのではと思うので、誰と言う設定なのでしょうかね。

いずれにしても、四代目立川談志の「郭巨の釜掘り」、三遊亭萬橘の「へらへら」、橘家圓太郎の「ラッパ」と並び、明治前半の寄席の人気を席巻した「ステテコ」の誕生秘話が名人八代目正蔵の話芸で聴かれるのは仕合せでありまする。

ターニャ 記
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気の廻し過ぎじゃね?

2017-06-21 15:50:22 | 日記

日テレ「バトルシップ」放送中止…事故を連想

当初、同作品のオンエアが延期になったと言うアナウンスだけの見出しを見て、「なんで?」と思ったのだが、直ぐにあァ、例の海難事故があった所為ねと納得した次第。
だが、事故で亡くなった乗組員各位には哀悼の意を表するものの、別に番組内容を変更するまでの事は無いんじゃね?
そもそも、イージス艦は「バトルシップ(戦艦)」じゃ無いし。
まぁ、日本語でのカテゴライズならば「軍艦(War Ship)」だと思うんだけど。

‥にしてもだ。
同事故については、ア×ヒがMSNだかのトップページで「戦艦事故」なんどと言う見出しで関連ニュースを報じていたが、流石憲法九条が大好きで戦争はお嫌いな売国メディアのア×ヒ様、イージス艦は戦艦では無いなんどと言う、「いやしくも(←イヤしいねぇ~、実際w)報道を生業とする者ならば弁えていて然るべき」知識すら勉強しようとしていないのがよぉ~っく判る事例だわな。
あ、それに関して言えば、そのニュースソースのコメ欄に、「支那語で“戦艦”と言うのは我が国に於ける“軍艦”の意味である」と言った風な「トリビア」を入れておられた方がいて(向うで“手紙”っつぅとトイレットペーパーの事だなんどと同じ様な事っすナ)、なぁるホド、ついつい「お里」が出てしまったのだね。

そンなら納得だわ。ゲラゲラ www


ターニャ 記

コメント
この記事をはてなブックマークに追加