日々是剣呑、中ッ腹

SNSはやってません(※LINE、FBは論外)。お誘いも勘弁。

特に書く事とて無いのだけれど・・・

2017-05-16 22:48:25 | 日記

Sieg heil viktoria [ドイツ軍歌] ジークハイルヴィクトーリア  [勝利万歳!勝利の女神よ]

 

危ねぇ危ねぇ‥、久し振りにチェックしたらば、最後の投稿から2ヶ月近く経っているんでやんの。
何か書かないと広告バナーが入っちまうところだが、書きたいと思う様なネタも無し。

気分が落ち込んでいる時とかには、こんな曲を聴いて士気を鼓舞しております。
作曲者は数々の名行進曲を作ったヘルムス・ニール(Herms Niel 1888~1954)。
「ガルパン」でも使われている「エーリカ行進曲」もこの人の作ですね。
独逸では最も著名な“Komponist fuer Marschlieder”(行進の歌の作曲家)と称されているそうですが、NSDPに絡む作品が多かった所為か、それほどの作家なのに余り資料が出て来ません。

1番だけでも、独逸語で歌える様にと練習ちぅ。


ターニャ 記

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 野党ならぬ野盗だな。 | トップ | 国内ではどれだけ報じられて... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお、エーリカ (真樹)
2017-06-15 21:46:43
この曲も有名ですが、エーリカと同じ方でしたか。某アニメですっかり有名に(知っている人には昔から有名に)なりましたね。私は英国のHeart Of Oakが大好きなので(少なくとも24世紀でも歌われている・新スタートレック)すが、この曲もいいですね。
ご無沙汰です! (Tanja)
2017-06-20 01:07:23
空梅雨気味ですが、段々と日中の気温は上昇傾向ですね。
確か、梅雨はお好きなシーズンだったと聞いていましたが、雨の日の外出は楽しんでおいでですか?

ドイツでは、このニールとほぼ同じ時代にH.L.ブランケンブルクと言う作曲家が(ドイツに於ける)マーチ王として多くの作品を残しましたが、この人の「剣士の告別」とか「飛び行く荒鷲」などは、如何にもテューリンゲン気質を感じさせるドイツ的な名品です。
「エーリカ」は、確か故国に残してきた恋人の名前と言う事でしたよね。
件のアニメでも「黒森峰」のシーンで流れていて有名(?)になりましたねぇ‥。
「Heart of Oak」は聴いた事がないのですが、探して聴いてみますネ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。