谷崎光 official blog  中国日記  

北京発! 在中16年目になりました。

お知らせ

2017年02月28日 | 北京暮らしWeblog


超ローカルな話ですが、昨年、12月。 
北京の某団体の某部会、忘年会(レッドスナイパー祭ね(笑))にご一緒した方は、
お勤め先の広報部を通じて、取材で当日はじめてお会いした方です。
この社の取材は、この方で5人目です。

以上。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国、スマホで10元からの投資広告と、ニッポンの『最適化』

2017年02月28日 | 北京暮らしWeblog


なぜ高い? 中国人社員給与の謎 (日経新聞 2月24日)

おほほほ、私の週プレの記事のほうが、はようございましたわね。

在中の日本人でも、社によっては意外と知らない方も多くて、
「日本の本社(大手高給)の役員と同じぐらいの年収の日系中国人社員もいるそうです」
とかいうと、驚かれます。
まあでも、そういう人は、給料の何倍も仕事するそうです。……ま、日本人にもたくさんいるんですけどね、そういう方は。

中国でも場所によっては、ワーカーでは、ぜんぜん上がってなかったり。
といって、じゃあ、ワーカーの人がみなお金を持っていないかと言うと、それも違う中国。
投資にも余念がありません。

(スマホで、一日10元からやる投資の地下鉄広告)




後、私が思うのは、日本て法定最低賃金が安すぎる。
時給はすでに、上海の保安員に負けています。
日本は外食が安くておいしいとかいうけど、
タダ?で安い外食は出てこない。
いろいろ悪循環にはまってます。



最近、「工場の最適化」という言葉を覚えましたが、日本の場合、パーツが悪いわけではないんですよね。
ただいろいろズレている。
一ヶ所づつ最適化していったらいいのかも。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週刊プレイボーイ(2月6日(月)発売)に、中国人の「スマート化(春節も携帯もルックスも給料も)」について書いてます。

2017年02月07日 | 自己紹介 著作など

なんつーか日本人が、中国人を上から目線で、ナメていい気分になれる時代は終わってしまったのか?、という話です。


春節、中国人がなんで日本にこなくなったかも明確に書いてます。
というか、私、2年前からまったく同じこと言ってるんですけど(キンドル本見てね♡)、当時は「日本の便座のすばらしさに中国人が夢中(うふっ)」みたいな話がウケてて……。

ウケるのと、本当は違うのよ。
でも、ウケないと商売にならないからなぁ。


中国(の人口比率)、若いからね。変化早いよ!!!


日本は、システムが変わったら損する人(年配)のほうが多いの。
だからなかなか変わりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 新年快楽! 明けましておめでとうございます。

2016年12月31日 | 北京暮らしWeblog




2016年は、たくさんの、すばらしい出会いがあった年でした。

2017年も、どうぞよろしくお願いいたします。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご質問にまとめてお答えしておきます!

2016年11月28日 | 自己紹介 著作など

今回のお仕事、ご協力いただいた方々、本当に有難うございます。
もっと早く、やるべきだったわ!(笑)。というか、充実を感じている日々です。

さて、今、いろんな方々に取材でお目にかかってますが、
よく聞かれる質問があるので、お答えしておきます。


①「16年間、ずっと北京にいらっしゃるんですか?」

そうです。16年間、基本、毎年ずっと90%から95%以上は北京にいます。
中国と、中国人社会を知りにきたので、できるだけ、彼らと交流してます。


②胡同の四合院(平屋とか)に住んだことはありますか?

一度もないです。
基本、ずっとマンションです。

それ以外は、16年間で、寮に合計2年半。
来た2001年に対外経済貿易大学の外国人用寮1年(2人部屋を1人使用)、
それからマンションに引っ越し。
その後、やっぱよく知るには、ということで取材で、北京大の教授用の寮に1年半。
またマンションに戻りました。寮はどちらも2000年代前半で4000元(一カ月)というのは、今思うと寮としては、けっこう高いですね。特に対外経済貿易大学の方。大学が外国人でビジネスです。でもきれいで広くて台所やお風呂もあり、お掃除とシーツ交換とか全部ついてました。
北京大は家族用の3LDK に一人住みで一室、図書室にしてました。昔は大きなのしか、まともなのがなかったんですね。


③日本にしょっちゅう帰るんですか?
年2回から6、7回で、年によって違います。今年は3回帰りました。東京だけとか、大阪だけのときも。
遊べなかった方々、めちゃくちゃ残念です。絶対またね。
あ、大阪の同窓会は行ったか。20年ぶりの友だちとかで、超うれしかったです。

④北京で何か、別の仕事はしたことはありますか?

 ないんですが、今思うと、やっときゃおもしろかったかもというのがこれ。
 方正集団(北京大のIT大企業)から、「うちで働きませんか。仕事は日本からくる企業の人のアテンドと通訳、会議参加」という仕事に、スカウト! されたことがあります。
 理由は、「日本人は日本人しか信用しないので…。あと適任者が意外と難しい」とのこと。
 自由出勤でもいいから、どう? と何度も言われ、
 外国人基準で提示されたお給料も良かったんですが、なんとなくやらなかった。


 中国、まだまだ面白いです。
 皆さん、お目にかかったときに、他、なんでも遠慮なく聞いてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加