たにくごと☆ひとりごと

タニサボ始めたばかりのひよっこの実生挑戦&育成&観察&鑑賞&狩り・・あれこれひとりごと

こんなんで実生してみました^^ 3

2017-03-21 17:59:39 | 実生
ハオルチアの花が咲きました✿


昨日とあるブログ記事でハオルチアの花の写真を見て
うちの仔はまだかな~と 今朝見てみると
咲いていました
昨日 写真を見てなかったら気づかなかったかも
初めて見る(リアルに)ハオルチアの花
サボテンの花と比べると地味なかんじ
花芽はびにょ~んと伸びて自己主張してるのに
花は密やかに咲くんですね

では 実生のお話ですヽ(*^▽^)ノ

④種が到着
 
 種注文が日曜日だったので
 月曜に発送しましたメールが届き
 早ければ 火曜日の午後便で来るかなぁ~と(*^▽^*)ワクワク♪
 封筒にビニール袋入りの種がぽんっと入ってるのかなぁと
 思っていたので
 郵便受けで挟まって潰れたらやばいから
 郵便受けをクリアにして
 リビングで〒のバイク来るかな~と耳を澄ませて待機
 が
 来なかったΣ(|||▽||| )

 じゃあじゃあ きっと水曜日の午前便だねっと気をとりなおし
 水曜日午前中
 再びリビングで〒のバイク音に耳を澄ませて待機
 ハッ(゚◇゚o) あの音はっ!!!
 バイク音→郵便受けがカタン
 キタ━(゚∀゚)━!
 郵便受けまでダッシュしたら
 四種郵便 来てましたっ\(・▽・)/ワーイ!
 
 封筒には四種郵便とか種子在中とか取扱注意とか
 スタンプがたくさん押されていて
 封筒を開けると
 プチプチビニールに包まれていて
 さらにビニールで封印されていて
 白いキッチンペーパーみたいなのに包まれていて
 ビニールパッチン袋の中に
 白い紙包が3つ
 名前シールと開封注意の赤い文字
 想像をはるかに超えた丁寧な梱包で
 ここまで開けるのに5分くらいかかったよ(・・;)

 最後の封印を解く前に
 容器と土を準備だねヾ(❀╹◡╹)ノ゙

⑤種まき
 
 底に穴を開けておいたMOW容器は
 念のため台所アルコール除菌スプレーをプシュプシュして殺菌
 植物由来成分製なので食器にかかっても大丈夫なやつ
 つまり人間が食べても大丈夫なやつだから
 植物にかかっても大丈夫だよね?

 次に土を入れていく
 一番下にダイソーハイドロボール中(高温処理で殺菌済みのはず)
 次にダイソーハイドロボール小(高温処理で殺菌済みのはず)
 一番上にダイソーバーミキュライト(無菌のはず)

 水をスプレーして土を湿らせて
 さらに殺菌殺虫剤(ベニカX)をプシュプシュ
 

 準備完了
 いよいよ 最後の封印を解くよ(◎-◎;)ドキドキ
 そ~っと開いて
 (゜ロ゜)エッ
 これほんとに種?
 小さいと書かれていたけど
 小さいというか ほとんど花粉レベル?
 籾殻の欠片をさらに粉砕・微粒子化したような?
 これはっ!!!!!
 鼻息吐息厳禁!!!!!
 もちろんエアコン厳禁・窓なんか開けてちゃ絶対だめでしょ!!!
 息を止めて ピンセットの先で できるだけばらけるように
 撒いたつもりだったんだけどね。。。。。

 とにかく
 3種類撒き終えて
 やっと息できた~(゚д゚lll)フウッ

⑥お弁当箱に詰める
 
 使い捨てお弁当箱
 ・・・が これはちょっと失敗だった・・・
 MOWが6個入らなかった・・
 大きさ図ってから買いに行けよっヽ(`Д´)ノ
 3個づつしか入らないよっヽ(`Д´)ノプンプン
 それに~なんか~ぺろんぺろんだから
 二重にしたほうがいいね
 それに~フタ閉めるのにビニールテープとか必要だし
 それに~フタ閉めても隙間あるよっヽ(`Д´)ノ
 セパレートタイプにすればよかったんだよっ
 密封できないじゃんっヽ(`Д´)ノ
 もっとよく考えてから買わないとだめでしょっ( ̄Д ̄)


 という想定外のことがありながら
 お弁当箱にMOWを詰め フタを閉めて
 ラップで封印(✿╹◡╹) 
 
 それで~これは~どこに置けばいいのかしら?
 お日様にあてていいのかしら?
 窓辺に置いてるってブログがあったような・・
 20度以上で発芽とか書いてあったような・・
 温度と湿度を一定にしろって書いてあったような・・
 好日性の種と嫌日性の種があるとか書いてあったような・・
 だから! メモしとけよっヽ(`Д´)ノ
 ・・・めんどくさくて・・・
 
 記憶を総動員して考えた結果
 暖かい昼間はリビングの出窓に配置
 冬の間は日照時間少ないけど明るいから
 暑くなりすぎず寒くなりすぎず
 明るくなりすぎず暗くなりすぎず最適なのではないだろうか?
 夜は寒くないように部屋の中の方に移動

 これでいいね!ヽ(`▽´)ノ
 がんばれ 種たち がんばって 発芽するんだっ\(*⌒0⌒)♪
 どんな環境でも発芽する野性の強さを思い出せっo(`д´ 。)ガンバレー!!

つづく・・・

(✿◕ ‿◕)閲覧ありがとうございます。₀: *゚✲
(✿╹◡╹) ランキング応援ありがとうございます゚*:₀

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
ジャンル:
植物
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こんなんで実生してみました... | トップ | こんなんで実生してみました... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む