たにくごと☆ひとりごと

タニサボ始めたばかりのひよっこの実生挑戦&育成&観察&鑑賞&狩り&桜盆栽・・あれこれひとりごと

王妃雷神 葉開く

2017-06-20 15:36:04 | 多肉
ずっと憧れだった王妃雷神白中斑様
神戸カクタスクラブ即売会で鉢に転がってるのを発見→即狩り♥



ちょっと傾いてるけど
ちょっと茶色くひび割れてるけど
ちょっと爪がよれったり折れたりしてるけど
いいの!(。◕ ▽ ◕。)
清く気高く美しく成長していけばいいの!(。◕ ▽ ◕。)
うちの子がいちばんかわいいの!(。◕ ▽ ◕。)


毎朝 一番日当たりのいい場所(桜盆栽さんの隣)へ移動して
日光浴させて
日光直射しなくなったら
諸般の事情から ハオルシアさんの隣の遮光エリアへ戻してる
諸般の事情とは・・
夕方 桜さんたちに水やりするのに じゃまになるからなの(=゚・゚=)
窓を開け閉めするときにも じゃまになるからなの(=゚・゚=)


朝 鉢を移動していたとき
(゚Д゚ )ン?
真ん中の丸まった葉っぱに なにか黒いものが?
すわっ\(゜□゜)/ 虫か?!



よく見てみると




爪?!
丸まった葉っぱが割れて
中から新芽が出てきてる?!

王妃雷神様の真ん中の葉っぱは
どうして丸まってるのかなぁ
新芽はどこから出てくるのかなぁ
と 漠然と疑問には思ってたけど
深く考えなかったけど
こうゆうことだったのかあヽ(‘ ∇‘ )ノ
おもしろ~い♪

外葉が2枚ぐらい
黄色くなって 枯れそうだけど(一枚枯れたけど)
新芽が展開しているなら
大丈夫だね(^_^)きっと



では 王妃様が御葉をお開きになられるご様子をご覧くださいm(_ _)m

6月9日 爪が覗いてる


6月11日 新芽が見えてきた(^_^)


6月12日


6月13日 丸い葉がギザギザに割れてきた


6月15日 そろそろ新芽が出てくるかな~


6月17日


6月19日 ほぼ全貌が現れた\(^▽^)/


6月20日


けっこう日数かかったね( ̄▽ ̄;)


(✿◕ ‿◕ฺ)。₀:閲覧ありがとうございます
ランキング応援ありがとうございます゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ
にほんブログ村
ジャンル:
植物
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 葉挿し丼 大さじ一杯 | トップ | 王妃雷神様 スライドショー... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む