여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

70年代には、若い女性が韓国旅行なんて考えられないこと、当時の日本人の観光客は中年男性ばかりだった

2017-12-07 08:46:32 | 韓国旅行

韓国では、1982年1月5日まで36年間にわたって、深夜12時から朝の4時まで夜間通行禁止令が敷かれ、違反者は例外なく警察に留置された。


知人と酒を呑みに行っても、12時までにちゃんと帰るには、夕方から一気呑みせねばならず、誰もが落ち着き亡く急いで酒を呑んでいた。

人々は夜の街角でせわしなく歩き、他人とぶつかっても何もいわないばかりか、人を手でかき分けて歩いていた。


夜遅くなればバスはなかなか来ず、来ても満員である。

やむなくタクシーを探しても、タクシーを捕まえるのが大仕事だった。

タクシーは基本的に相乗りだった。



70年代、当時の日本人の観光客は中年男性ばかりだった。

買春が目的でソウルまでやってきた男たちは、観光名所の前で下品に笑いながら昨晩の「戦果」を大声で話していた。

周囲の人間が日本語を理解できないと踏んで話していたのだろう。

そんな日本人を多く目にしてきた。


 

近々、知り合いの25歳の女性が友達3人と韓国旅行に行くという話をしていた。

韓国旅行は10数回目だという。

70年代には若い女性が韓国旅行なんて考えられないことだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めて韓国に行ったのは、1... | トップ | 韓国人が「韓国の拉致被害者... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事