여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

鉄腕アトムもわが物!韓国企業の虫のよさ

2016-10-15 15:06:50 | 韓国旅行

    

鉄腕アトムもわが物!韓国企業の虫のよさ


筑波大学教授で政治・歴史学者の古田博司先生によると、日韓の問題について、「韓国を甘やかした日本が悪い」とおっしゃっています。


慶尚道の浦項(ポハン)に東洋一といわれる浦項総合製鉄(現在はPOSCOに社名が変更されています)があります。


実は、浦項製鉄所は日本の新日鉄が技術をそっくり移して、1970年代初頭に誕生した工場なのですが、韓国人の多くはそのことを知りません。「東洋一の製鉄所である。どうだ、まいったか!!」です(怒)。


おまけに、当時、浦項製鉄所はプロ・サッカーチームを持っていたのですが、その名は「アトムズ」で、マスコットはなんと日本の鉄腕アトムでした。


ガイドは得意そうに「鉄の会社ですからアトムなのです」と言ったそうです。そのドヤ顔ぶりには仰天したものです。


古田先生は「経済・技術・歴史」に対して、「助けない・教えない・関わらない」の三ないでとおっしゃっているようです。

自分もそう思います!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国人が一番困る日本語が「... | トップ | 양반(両班)の残飯をピビン... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL