여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

カレーライスの食べ方で分かる韓国人と日本人の見分け方  韓国人は、カレーとご飯を一気に混ぜ合わせます

2016-10-11 08:11:51 | 韓国旅行

カレーライスの食べ方で分かる韓国人と日本人の見分け方

 

一目で韓国人なのか日本人(在日韓国人含む)なのか、100%見分けがつく方法があった。

カレーライスの食べ方だ。


普通は服装や髪形、雰囲気などでわかるのだが、まれに微妙な人がいる。


そんなときには、カレーライスの食べ方を見れば「あなたは何人?」などと聞かなくても、おのずと答えが導き出せる。


日本人は食べ始めてから食べ終わるまで、一定にテンポでご飯とカレーを少しずつ混ぜながら食べていく。


しかし韓国人は、「いただきます」の声とともに、カレーとご飯を一気に混ぜ合わせて、あっという間に真っ黄色のご飯にしてしまうのだ。

 

それは紛れもなく、韓国を代表する料理、ピビンパの影響であろう。

日本でもキムチ、焼き肉に並ぶ韓国料理として知られ、焼肉屋さんに行くと必ずある韓国式混ぜご飯のことだ。


ピビンパ(비빔밥)は、混ぜ合わせるご飯なので「混ぜご飯」という意味。


ピビンパは昔からあり、今でも韓国料理において混ぜるという作業は、至極日常的かつ欠かせない締めの作業だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ベトナムに未来、日本に過去... | トップ | 韓国の女性は3度生まれ変わ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL