여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

韓国では、賄賂も利益斡旋も悪いことではない

2017-03-13 08:06:10 | 韓国旅行

韓国では、賄賂も利益斡旋も悪いことではない


ベルリンに本部を置くNGOが発表している、2011年の「世界腐敗認識指数」、腐敗の度合いを採点し、国別にランキングしたものによると、日本はOECD諸国で12位、韓国は27位で下から8番目です。


世界的な認識からすると、韓国の腐敗度は途上国並みということなんです。


この調査は、「わが国はこんなにも低いレベルなのか」と韓国で大きな話題となりました。新聞で多くの知識人と呼ばれる人たちが、「一人当りのGDPが世界10位に入る国として、実に恥ずかしいことだ」といったコメントを出して、政治家や役人を批判していました。


でも、韓国に腐敗が蔓延しているのは政治家や役人に限ったことではなく、社会全体にわたることなのです。


そもそも韓国の社会では、賄賂や利益斡旋などはとくに悪いことだと考えられていません。便宜を図ってやったのだからお礼を貰って当たり前、そこに公私の区別はありません。


学校の先生に贈り物をするのは韓国の親の常識で、誰もがやっていることです。私の子供によくしてくださいねという気持ちなんですが、形で表してこそのことなんです。


これが贈り物競争みたいになってしまって、だんだんと高価な物になっていくんです。貰うほうとしても、これだけの物をくれたんだからと、それ相応のことをしてあげるのが韓国では人情深い人として尊敬されます。


このレベルの意識・習慣が、生活現場からビジネス、国政にまでストレートに及んでいる。そういえば分かりやすいと思います。そういうわけですから、いくら本人が気をつけていても、家族や周りの人たちが、本人の知らないうちに勝手に賄賂を貰ったり贈ったりしています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 韓国人の歴史観というのは歴... | トップ | 3月14日は、韓国でも「ホワイ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL