여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

노래방(ノレバン)、アガシが接客するお色気サービスのノレバンもあるようです

2017-05-12 06:11:41 | 韓国旅行

노래방(ノレバン)


ノレ(노래)…「歌」という意味です。
バン(방)…「房」→「部屋」とか「室」という意味です。


アガシが接客するお色気サービスの노래방(ノレバン)もあるようです。

釜山の노래방(ノレバン)の看板

 

韓国でもカラオケは、誰もが気軽に楽しめる娯楽の1つ。

街中を歩くと、高級ブティックのような豪華なものから、地下1階のみを使用した小さなものまで、大小様々な規模のカラオケ店がいたるところにあります。


そもそも韓国ではカラオケを노래방(ノレバン)」と呼びます。

これは「歌(ノレ)」+「部屋(バン)」が合わさった単語。

同じ意味で「ノレヨンスッチャン(歌の練習場)」、「ノレヨンスッシル(歌の練習室)」などもありますが、全て同じカラオケです。


しかしアルコールの販売が禁止されている一般のカラオケとの区別をつけるため、2008年頃からカラオケ店を新設する場合は必ず「ノレヨンスッチャン(歌の練習場)」の看板を掲げることが法律で義務づけられました。


ただしそれ以前に노래방(ノレバン)」としてカラオケ業を行なっていた場合に限り、そのまま看板を残してもよいとのこと。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 이수미の女高時節(여고시절... | トップ | 종로구 명륜동의 대호장(鐘... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL