여기저기 한국 ヨギチョギ韓国

韓国のこと いろいろ あれこれ いまむかし

1970年代から現在の韓国なんでも情報いろいろ目と足で集めました。

韓国では、法を「威信(プライド)」を守るための盾として使っています

2017-08-13 08:16:01 | 韓国旅行

韓国では、法は「威信」を守る「盾」に過ぎない


韓国では、法を「威信(プライド)」を守るための盾として使っています。


韓国は、まるで不潔恐怖症にでもかかったように、少しでも「韓国」というブランド・イメージを傷つけるものが許せません。

だから、「韓国」という存在を綺麗に保護するため、法という「飾り」を作っておくのです。


有名なのが、人身売買関連です。

韓国では人身売買事件がかなり頻発しています。

売春関連でも「借金漬け」にするのが基本パターンになっているため、人身売買とみることが出来ます。


ですが、外見的には法律はちゃんとしているため、高い評価を得ています。

米国務省が発表している人身売買関連の報告者などでも、韓国はもっとも高い等級になっています。

ただ、現実はそうでもなく、その法律とやらがちゃんと適用されることはありません。


 


日本でも話題になっている、捕鯨問題。韓国は捕鯨国ではありません。

ですが、組織的で違法的な、鯨捕鯨が行われています。

 

釜山のチャがル市場を歩いてみても鯨肉が売られているのをよく見かけます。

 

2012年7月8日の「聯合ニュース」が、IWC(国際捕鯨委員会)の報告書を引用した報道によると、2011年、IWC加盟国から報告された規定違反事件23件の内、21件が韓国で発生しているものでした。

残りの(韓国以外の)2件は明らかに意図しなかったミスによるもので、『狙ってギグを投げるなど、計画的かつ組織的にクジラを違法捕獲する事例は韓国以外には報告されていない』とのこと。

 

しかも、韓国ではクジラが「混獲(本来の目的とは別の魚が網に偶然に引っかかること)」されることも非常に多く、これらは「違法」ですらありません。

法律でも処罰されません。

 

これは、混獲ではなく、実はビジネスです。

 

クジラが混獲されると、「あちゃ~混獲でクジラを獲ってしまったわい」ということで、クジラの流通証明書を発行してもらって、水産協同組合の委託販売場でオークションに出せば、数千万ウォンの利益を「合法」的に手に入れることが出来るからです。

漁師の間では鯨が「海のロト(宝くじ)」と呼ばれているとか。

 

韓国の環境運動連合によると、彼らが確認したデータ(2000年以降)だけでも、韓国の沿岸で混獲されたクジラは四千七百頭超えるとのことです。

 

しかし、国際裁判まで闘いながらお互いの正当性を主張している日本とオーストラリアのニュースはよく耳にしますが、クジラの件で韓国がニュースになることは、ありません。

 

「韓国は捕鯨国じゃないよ」「韓国はちゃんと違法事項を処罰しているよ」「これは違法じゃないよ」そう言い訳して議論から逃げるために、法を飾っておいただけです。

 

その飾りが、「韓国」というプライドを守っています。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする