たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪

ついに購入へ

2009年07月14日 23時20分00秒 | トランポ
 今日、近所の商用ワンボックス専門の中古車屋で、平成12年式のハイエースV2000の仮契約をしてきた。乗りだし価格は59万円。車両価格が45万円で、車検が9月まで残っていた。9月の車検代と9月までの自賠責保険の月割り、その他を割り引きさせる形になった。走行距離は6.8万キロで、この種の商用車としてはあまり走ってない。足回り等も整備されているみたいだし、まぁ、お買い得かな、という気がする。
 車を買うのは今回が初めてで、初めてだけに色々知らない事もあった。
 まず、委任状には実印が要る、という事。実印なんて持ってないし、使うシチュエーションもなかったのであるが、必要とあれば作るしかない。バイク屋のあんちゃんに訊いて、平和橋通りのはんこ屋に行ったのだが、安物でいいやと思ってたのが、結局水牛の角で作る事になり、14,000円もかかる事になった。まぁ、一生モンだと思えば安いのであるが、思わぬ出費になった。
 次に駐車場。新規に車を買うにあたっては、車庫証明が必要で、その車庫証明は不動産屋に書いて貰うのであるが、契約する日を決めておかねばならない。ところが車の登録は車庫証明が来ない事には出来ないので、はっきり決めてなかったのだ。結局、取りあえず17日からとういう事にしておいて、実際に車を入れる日から日割りにして貰う事にした。
 今日の手続きは、半日で済ませてしまったのであるが、中古車屋、駐車場は、随分前から下見して、目星を付けておいた。だから、さっさと話を進める事が出来た。でも、スピーディだっただけに、未だに自分がトランポのオーナーになるんだ、という自覚が持てないで居たりもする。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フロントフォークOH | トップ | スクール連チャン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。