たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪

その前に運転できるのか?

2008年12月21日 10時46分03秒 | トランポ
 トランポの必要性は十分理解したし、軽ワゴンの中古ならローン無しで買えるだけのお金もあるのだが、実はいつまでも心の片隅に黒々ととぐろを巻いている不安が、「運転できるのか?」という事である。一応、普通自動車運転免許は持ってる。平成3年7月18日に取得した事になっている。中型二輪免許(今は普通二輪って言うんですか?)を取る1ヶ月前の事である。ホントは中免だけで良かったのだが、どーせ教習所通うんだったら、普免も取ってしまえ、とバブル景気が弾けた自覚も薄かった時代だけに、残った貯金を叩いて取ったのである。今思えば、これは先見の明があった。乗れようが乗れまいが、免許は免許である。今、取りに行くとなったら、スケジュール的にも予算的にも難しかった。とてもじゃないが、バイク運ぶためだけに、運転免許は取りに行く気になれなかったに違いない。
 少々脱線した。問題は、免許はあっても、自動車の運転は17年この方、1回しかしていないのだ。その1回というのが、免許取った直後に教習所で知り合った子と箱根にドライブに行ったという奴で、以来、助手席に座る事はあっても、運転席に座る事はなかったのである。いや、正確には、その箱根に行った後に、実家の親父の車を運転しようとして、いきなりエンストかまして親父に「鈍くさいのー、もう降れ!!」と怒鳴られて、ムカついて降りたその足で新幹線乗って東京帰って以来、ハンドルを握る事はなかったのである。(この時、怒鳴られてなかったら、その後のカーライフも違ったものになったかもしれないが、それを云々しても愚痴なのでやめておく)
 その「降れ!!」が運転席に座った最後であるから、少々どころか、かなり自信がない。加えて17年来のベテランペーパードライバーである。乗ってる人に言わせれば、あんなもんは慣れらしいのだが、慣れるまでにぶつけたり、壊したり、人撥ねたり、どっかに落ちて怪我したり、考え出したらキリがないほど、危険たっぷりの乗り物なのである。今までにも、何度か車を買おうと思った事はあったが、駐車場代が高かった事もさる事ながら、運転出来ないというのがネックになっていた。教習所でペーパードライバーの教習も受けようと思った事が、1時間で6000円も取られると判ってやめた。
 という訳で、トランポ導入の最大の難関が、自分の運転技術にあるのである。こればっかりは、金で解決できない問題なので、本当に困っているのだ。買いました、運転出来ません、車庫にも入れられませんでは、どうにも処置無しなのである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 合戦準備~年末編~ | トップ | 膝に注射10回目 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自動車の運転 (かず)
2008-12-23 17:36:19
案ずるも産むが易し! 軽のワンボックスは、運転初心者には最適の車両かと思われます。走りの方は少々かったるいけど、AT車でしたら運転は直ぐに慣れると思いますので是非ともチャレンジを!!
来年の目標 (たにし)
2008-12-25 03:00:07
とりあえず、駐車場、次に中古車、最後に運転技術ですな!
買ったからには乗らねばならん訳ですし。
休みの日を全力活用するためにも、車両は欲しいっす。

でも、ツーリング行かなくなっちゃうかもww

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。