たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪

車庫入れ練習

2009年08月09日 22時27分01秒 | トランポ
 3日から実家に帰省していた。特段行きたい所もなかったし、ずっとスクール通いで疲れていたので、ゴロゴロとして暮らすつもりをしていたのだが、なんと3日間、みっちり車庫入れの練習をさせられる事になった。おかん曰く、「予定を何もしてない、という事は、お父さんに車の運転習いたいちゅう事やで」と勝手に解釈して、手ぐすねひいて待っていたらしいのである。
 使った車は、ローバーミニ。元は妹の趣味で買ったらしいのであるが、今は親父が乗っている。もっとも、年間1000kmも乗らないという極上車(笑)である。外車というか、英国車だけあって、なかなか金の掛かる車らしくて、今さら手放せない、という事らしい。見た目ちっちゃい車なので、窮屈なのは覚悟していたが、パワステじゃないので、ハンドルが重い。ハンドル切るのが遅い、とか言われるが、重くて遅れるのである。しかし、重かろうが軽かろうが、原理原則は同じ、と言われれば、その通りなので文句は言えない。日通のトレーラー運転してたオッサンであるから、ごもっともなのである。
 初日はグニャグニャしてなかなか入らなかったのであるが、それでも左右バックと前入れの基本を習い、二日目には曲がりなりにも出来るようになり、最後の日にはそこそこ出来るようになった。親父曰く「60点、自信持って練習せい」との事。
 鉄は熱いうちに打て。帰ってきて今日、さっそく駐車場で練習してみたが、右バックは概ね出来るものの、左バックは注意しないと隣の車にぶつけそう。無理と思ったら、前だして修正するのを心がけた方が良さそうだ。意外にも難しかったのは前入れで、駐車場の向かい合う間のスペースが狭かったのか、なかなか入れられず、今日のところは諦めた。ただ、バイクの上げ下ろしもあるので、前入れも出来ないと困るんだよな。
 まぁ、これからもちょくちょく練習しないと。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« シロフサ再会 | トップ | 明日行けるかな? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。