たにしのつぼ焼き

あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい~♪

CRFに乗る

2009年06月29日 09時39分57秒 | モタスポ
 昨日、BT的練習会で、初めてCRFに乗った。05年式の250R。跨った事くらいはあったので、車格には驚かなかったが、知らない事は一杯あった。
 まず、レーサーって、ギアをニュートラルに入れないとキックしてもエンジン掛からないんだ。YZの時はどうだったか忘れたけど、どうだったんだろう。また、ニュートラルの位置が最初判らなくて、XR並に上げたら2速に入ってた。まぁ、ここらは慣れればどうにかなるが、背の高いバイクだけに、平坦な場所でもキックを踏み降ろすのに一苦労。これが足元悪い所だったら、キック掛けれない場合があるかもしれない。(多くの素人は掛けられない)
 走ったといっても、5mくらいのオーバルだったのだが、最初2速で走ろうとしたら、コーナーの入口でクラッチ切って、アクセルを空ぶかししても、直ぐにエンストしてしまった。クラッチ切っているにも関わらずである。明らかに遅い速度なので、1速にしてみたら大分マシになったが、それでもうっかりするとエンストしていた。ベストテクでいう「二回線」のレーサーでの意味を理解できた気がする。
 今回は試乗以前の乗り方しか出来なかったのだが、それでもベストテクを習ってるから、辛うじて乗れたのであって、全然習ってなければ、跨って終わりだったに違いない。4級に進む前に、レーサーに装備転換するつもりであるが、レーサーの車格とパワーに身体を慣れさせる必要があるし、それにはかなり時間を要しそうである。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 中継ぎの中古で? | トップ | フロントフォークOH »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。