谷岡農園

田舎暮らしを楽しむブログです。

あけましておめでとうございます

2010-01-25 16:43:31 | 木工・建築
年明け早々、友人のススメで
木工旋盤の体験に
浜松へ行ってきました。

材木を木工旋盤の機械に固定し旋回させ、
それを手に持った刃物で削りだし、紙ヤスリで磨き、
仕上げ剤をつけて塗装すれば完成です。
この一連の作業をウッドターニング(WOODTURNING)と呼ぶそうです。

今回は削り出しから、ヤスリ磨きまでを
させて頂きました。初めてなのでなかなか
自分の思った形にはなりませんが
蓋がはまる茶筒もどきが出来上がりました。

ほとんど予備知識なしに
参加したのですが、思いのほか楽しめました。
新たな楽しみが増えそうな予感です。

(リ)

最新の画像もっと見る