大洲市にあるエクステリア設計者のブログです

大洲市 宇和島市 西予市 八幡浜市 鬼北町 松野町 内子町の南予地方で、外構エクステリア工事を紹介していくブログです。

現場の本当の気温 恐ろしいことになってます

2013年08月24日 18時37分23秒 | 独り言 その日にあった出来事など

いつもお世話になっております。

お盆中は、特にどこもいかず、かなりダラダラ過ごしていたtaniです。

今年は、暑すぎて出かける気にならなかったですね・・・。

 

ホント、この暑さはいつまで続くんでしょうか?

もう、私は嫌になりかけてます(ー∇ー;)

いや、多分誰もがこの暑さには嫌になってきてるでしょう(爆)

 
さてさて、今日のブログはこの暑さのことに関してですが、

お盆前に、私は、現場の手伝いに行くことになりました。

その現場での事をブログに書き込みたいと思います。

 

この暑さなので、変な話、現場には熱中症を覚悟して向かいました(爆)

とりあえず熱中症の警告機?とでもいうんでしょうか?

気温と湿度を測って、熱中症の危険度を測る気温計を持っていき、

現場の気温を測ることにしてみました。
その結果、とんでもないことがわかりました。

 

ですが、その前に補足を\_(・ω・`)

天気予報の最高気温は、直射日光の元ではなく、

日当たりのいい場所で、気温計を筒の中に入れ、

風を当てながら、芝生から1.5mところで測っているそうです。

日陰ではないですが、なかなか環境のいいところで測っているんですね(〃`・д・)/

 

その測定の元、最高気温で、現在は35℃を超えた場合は『猛暑日』と言います。

ちなみに、

最高気温25℃以上で、『夏日』

最高気温30℃以上で、『真夏日』

最高気温35℃以上で、『猛暑日』

と言われてます。

・・・

もはや『夏日』って?って感じですね( ^ ^ ;

夏の25℃なんて、かなり涼しい部類にはいってしまいます。

昔はこういう気温もあったのでしょうか?

いや恐らく春など涼しいときに25℃を超えた場合、それを『夏日』と使うんでしょうね。

もはや、夏に25℃なんて体験したことありません(ー∇ー;)

ここ最近は、『猛暑日』としかテレビで聞かなくなっているので、

『夏日』どころか、『真夏日』すら忘れてかけていました(爆)

30℃・・・恐らく涼しい部類に入ります。

 

では本題です。

私は現場で、死にそうながら、働いていて、

ふと思い出して、直射日光に置きっぱなしにしていた気温計を

ポチりと押しました(〃`・д・)/

Img_6490
・・・

・・・ん!?(´・ω・`)

・・・

・・・思わず2度見しました。

なんと気温46.1℃ 湿度27%という凄まじい結果がでました。

いやいや・・・これは・・・もはや危険っていうレベルじゃない( ̄□ ̄;)!!

ただし、もしかしたら日光の下に置きっぱなしがよくなかったと思い、

今度は日陰で休憩しているときに測定してみました。

Img_6492 

37.5℃か・・・(´・ω・`)

体がおかしくなっているのか、この37℃が涼しく感じました。

(ちなみに扇風機は設置してますので、風は吹いてます)

しかし、37℃でこれだけ涼しく感じるってことは、

やはり日光の下では40℃は越してますね。

残念ながらこの気温計は壊れてはいなかったようです・・・。


そして、ここからが地獄でした。

上記の測定時間は午前10:00~11:00頃でした。


昼の12:00になる頃には、自然の日陰は全くなくなり、

直射日光の下にテントを張り、人工的に日陰を作り、

そのテントの狭い環境下で男共の4人が固まって、昼食を食べることに。

・・・

・・・

暑い・・・暑すぎる・・・

4人ともぐったりしながら、また私が気温計をポチり(〃`・д・)/

Img_6493

・・・

・・・

・・・日陰なのに気温あがっとるがな!!

とうとうテントの下で休憩しても40℃を超えるという地獄に。

ちなみに直射日光の下は、これからの作業に、

支障をきたす可能性があったので測ってません。

本気で知らない方がいいと感じました。


このあとも気温は上がり続け、写真は撮ってなかったのですが、

13:00頃のテントの下は、42℃まであがりましたとさ(´;ω;`)ブワッ


対応としては、1時間に1度ずつ休憩をして、少しでもしんどくなったら、

休憩をする、そして水分補給という形で、意外とこの環境下でも耐えられました。

まぁ、ほんと私の体力はギリギリでしたけど、なんとかなるもんですね。

しかし、さすがにこの日は、毎日現場に出ている職人の方々も参ってました(爆)

それほどの暑さでした。



現在の現場での状況はこのような感じで作業してます。

皆さん、かなりいっぱいいっぱいで作業してるので、

ちょっと服が乱れていたり、汚かったり、臭かったり(かなり臭いです)しても、

そこは暖かい目でみてもらえたら、助かりますm(_ _)m

 

それでは、今日はこの辺で!!

さよなら(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛

 


特殊な打ち合わせ in五十崎河原

2013年08月08日 18時26分16秒 | 独り言 その日にあった出来事など

皆さん、お疲れ様です( ^ ^ )

そしてお久しぶりです。

今日は簡単にブログを描きたいと思います。


昨日8月7日に外構図面の打ち合わせがありました。

場所は、なんと五十崎の河原・・・・(=∇=)

理由としては、今回の打ち合わせはお客様とではなく、

ミサワホーム四国様との打ち合わせ。

ただ、その日がミサワさんの定休日の水曜日でした。

 

しかし私の方へ連絡があり、定休日の水曜に打ち合わせしたいとの事。

こちらとしては、水曜日は普通の平日なので問題なく了承したのですが、

ミサワさんは、その休日に親睦会?歓迎会で、

河原でBBQしてるから、打ち合わせそこに来てほしいとの事・・・ナンダト( ̄Д ̄;)

 

そして当日、

打ち合わせ時間は昼前。

五十崎の河原で、変な状況下で外構図面の打ち合わせしました( ^ ^ )

今回の打ち合わせは、上司にも来てもらい、

ほぼ私は横で話を聞くだけ・・・(´・ω・`)イヤァ~ラクチンダ

そして、打ち合わせ終了。

この時間帯も踏まえると、案の定そのままBBQ開始。

私達も呼ばれて、肉を普通に食ってました(≧∇≦)b


そのときの集合写真をミサワさんが、撮ってブログにあげていたので、

私も便乗してあげます。

 

■パシャり

1

・私は真ん中付近の左側にいます。

 その左側にいるのが専務の川本です。

・うん、多分、ミサワさんでもこの写真があがっているので、

 肖像権の侵害にはならないでしょう・・・・(ー∇ー;)

 

肉を食った後は、急いで帰り、13時からの生コンの一輪車押しに行ってきました。

なかなかきつかった・・・。

 

しかし平日の昼間に肉食って、暑い中働いている職人さんに、

非常に気が悪かったのですが、

一応、仕事の名目で行ってますので、勘弁してください(´;ω;`)

 

しかし、意外なところで夏を感じ、楽しめました(*^-^*)

やっぱり外での食事は、暑いけど楽しいですね。

また機会があったらやってみたいと思いました。

 

それでは、たまにはこんなブログで終了です。

それでは(〃⌒ー⌒〃)ノ゛