房総田舎暮らし体験日記

田舎暮らしで元氣に長生き!を目指して、東京から千葉県の金谷に引っ越してきました。

防獣ネット

2016-06-21 15:05:25 | 田舎暮らし

アイキ農園。サツマイモが植えてある畑に面した(排水路の隣の)藪に猪の家族が定住しているようなので、とりあえず防獣ネットを張ってみました。これで防げるかどうか疑問ですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無耕作畑のカボチャ

2016-06-02 09:34:00 | 田舎暮らし

アイキ農園
無肥料無耕作畑も3年目になりました。苗で植えたカボチャ、枯草や雑草を下敷きに順調に成長しています。花も咲き始めています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無農薬野菜の現実

2016-05-25 15:33:44 | 田舎暮らし

アイキ農園

キャベツの今。これでも少しずつ結球しはじめています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鋸山のヒミズ

2016-05-23 10:01:00 | 田舎暮らし

鋸山の登山道でヒミズという名の小動物が死んでいるのに出会いました。こんな小さなモグラの仲間が鋸山に住んでいるのに驚いています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鋸山、初めての登山コース

2016-05-21 11:56:32 | 田舎暮らし

鋸山登山道
初めての安兵衛井戸コース。沢に沿って登る道は苔生す房州石の道を登る他のコースと違い、深緑の自然林と清流のせせらぎを楽しみながら登ることが出来ました。途中、倒木を切りながらの登山で、かなりの時間を要しましたが。この非公認の登山道、少しだけ補修すればだれでも行けるコースになると思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桃の木が実を付けました

2016-05-17 10:06:09 | 田舎暮らし

アイキ農園。

昨年、カインズで買ってきた桃の木。今年実を付けました。木自身がまだ小さいので実が大きくなるかどうか心配ですが。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梨の花

2016-04-03 15:12:26 | 田舎暮らし

アイキ農園
昨年カインズで買ってきて植えた梨の木。地上30センチくらいの所に花を付けました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大根の花が咲きました

2016-04-01 15:29:04 | 田舎暮らし

アイキ農園。大根の花が咲きました。「F!}種を蒔いたのもですが種を取って見ようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鋸山登山道の風景

2016-03-31 16:20:24 | 田舎暮らし

鋸山の登山道は、房州石の登山道でもあります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小さな町の大きな問題

2016-03-29 06:04:58 | 田舎暮らし

小さな町の大きな問題について
南房総の観光地、金谷で今、大問題が起きています。地方創生どころか、地方崩壊への道を歩み始める「事件」が起きています。
 金谷には鋸山という東京の高尾山を彷彿とさせる素晴らしい観光資源があり、毎日、多くの観光客が訪れています。金谷は富津市の観光基地として、また、南房総の玄関口として、その価値を高めるべく行政の力をお借りしながら、やがては世界の観光地として誇れる町にしようと町民一丸となって努力を続けています。
 地方創生のための国の予算も決まり、本格的に町の活性化を目指して動き始めた矢先にこの「事件」は起きました。
「カナヤベース」跡地が高さ3メートルとう高い塀に囲まれ、観光地としての景観が大きく損なわれるのは言うに及ばず、海辺を回遊できなくなり、さらには国道に面した歩道を歩く観光客が危険にされされている事態さえ起きています。
 町民の噂では、地元の某政治家と、富津市外の所にある不動産屋が結託して、金もうけのためにこの土地「カナヤベース跡地」を利用しようとしているというのです。地方創生のために力を貸すべき立場にある人たちが、私利私欲のために地方創生活動を妨害しようとしているのです。こんなことが許されていいのでしょうか。
 私は東京から金谷に3年前に引越してきました。こんな素晴らしい町はないと惚れ込んで来た町なのです。その理想的に思えた町が今壊されようとしているのです。町民にとってはもちろんのこと、富津市にとって、また観光立国を目指す国家にとって大きな問題に思えてなりません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小鳥好みの野菜

2016-03-04 15:37:50 | 田舎暮らし

アイキ農園

毎年のことですが、無農薬野菜と知っている小鳥たち。きれいに食べてくれています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗なキノコ

2016-02-13 13:56:40 | 田舎暮らし

アイキ農園。

今日、焚き火用に頂いてきた原木にとても綺麗なキノコが生えていました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観光地金谷いう小さな町の大きな問題

2016-02-11 08:47:46 | 田舎暮らし

房総石で有名な国定公園鋸山を背に、東京湾一の深さを誇る金谷の綺麗な海。疑う余地のない夕陽の美しさ。そして東京湾越しに霊峰富士を一望できる素晴らしい観光地で、今大きな問題が起きています。世界の観光地にしようと日々活動を続けてる地元の皆さんの気持ちを逆なでするような某企業の行動です。

以前、観光地金谷の一角に大規模な産業廃棄物処理場を作ろうという動きがあり、地元住民による「産業廃棄物処理場反対」運動が起き、最終的に産業廃棄物処理場計画は中止された経緯もあるときいています。

今また、観光地金谷の町のど真ん中に地方創生の一環でもある観光振興とはかなりかけ離れた施設を作ろうという企業が現れ地元住民を困惑させているのです。一地方の小さな観光地の夢を打ち砕こうとしている上場企業。地方創生は国の方針でありまた観光地金谷にとっても死活問題でもあるわけです。

金谷の町は地元金谷のためだけでありません。フェリーの発着所のある金谷は観光地南房総への玄関口としても重要な場所なのです。「小さな観光地のことなど、どうでもいいこと」とではなく、「地方創生のためにも協力しよう」という企業理念こそが今求められているのではないでしょうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富津市金谷のカナヤベース跡地問題について

2016-02-10 13:08:08 | 田舎暮らし

金谷発。
カナヤベース跡地問題について
耐震構造の問題が浮上し、明け渡しを求められたカナヤベース。観光地金谷にとって観光客をはじめ多くの若者が集う非常に大切な場所であったようですが、「明け渡し後の利用方法については地元の意向を尊重します」という約束のもと、カナヤベースの皆さんは他の場所に移動したとのこと。
その後、地元の皆さんは跡地利用について検討を重ね、検討された案に基づいて持ち主会社側と数回にわたり交渉をしようとしたようですが、何の回答もないまま、突然、他社への売却話が持ちあがって、地元の皆さんは「話が違うのでは」と戸惑っているのです。
地方創生が社会問題になっている今日、国際観光地を目指しながら創生に向けて努力を続けている金谷の意向を十分に聞こうともせず、大企業にあるまじき行動をとっている某会社の姿勢に疑問を感じるのは私だけなのでしょうか。
地元で検討された跡地利用の案についてお聞きしましたが国際観光地を目指す金谷にとって最高の利用方法だと思えました。
地元の富津市も地方創生のために協力をしてくれそうだという話も聞いています。
金谷は小さな町ですが、国際観光地を目指して活動を続けているそのエネルギーは本物だと多くの人が認めています。そして金谷の創生のために絶対欠かせないのが「カナヤベース跡地」に思えて仕方がありません。
多くの皆様のご提案やご意見をお伺いできれば幸いです。
(写真はカナヤベース跡地)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県の観光地、金谷で大問題

2016-02-07 16:36:47 | 田舎暮らし

金谷で大問題が起きています!!
千葉県有数の観光地、金谷で海に面した国定公園内の土地(カナヤベース跡地)が地元の意向を無視した状態で売却されようとしているようです。
国定公園内でもあり、金谷をより素晴らしい観光地にするための基地として利用しようと地元で真剣に検討が続けられている最中とのこと。
売主は有名な上場企業だそうですが。
一流企業の社会貢献が当たり前になっているこの時代に、「少しでも高く買ってくれれば地元の意向など関係ない」と思われるような行動をとるなど理解に苦しむところですね。...
千葉県有数の観光地、金谷の土地が「汚染」されないようみんなで見守りましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加