谷川醸造・およねのお嫁日記

輪島のしょうゆを全国へ。石川・輪島の魅力、しょうゆ・味噌の豆知識を伝えます。

新ラベル

2008-07-24 14:19:56 | お醤油のこと
こんにちは。およねです。

いきなりですが、『サクラしょうゆ』のデザインが
新しく生まれ変わります!!

以前のものは、初代が考えたものだそうで、
100年近く?変わっていませんでした。

そして今回、機械を新しくすることをきっかけに
デザインを変えてみようではないか!ということになりました。


早速ですが、これが新ラベル【鶴】です



輪島塗をイメージしたデザイン&色使いとなっています。
朱色と金色をメインに配色しています。


次に、【松】です。


こちらは、輪島の自然をイメージした色です。


そして、【亀】です。


こちらは、輪島の海をイメージしています。


店頭などでは、【鶴】のみ新ラベルです。
これから、【松】・【亀】と随時変わっていく予定です。

全部変わり次第、HPの写真もアップします。


これから、【鳳凰】・【梅】のデザインも変わりますので
楽しみにしていてください!!



ん~なかなか良いデザインやね~

能登ふるさと博

2008-07-23 11:15:47 | 輪島イベント
こんにちは。およねです。

先週の土曜日から『能登ふるさと博』が開幕しました。
これから100日間、いろいろなイベントが各地で行われます。


その開幕セレモニーへ行ってきました。
場所は日本航空学園。能登空港のお隣りです。

当日は水森かおりさんのコンサートもあり、早くから
たくさんの人たちで賑わっていました。




そして、この『能登ふるさと博』のイメージキャラクター
”のとドン”くんです。


係りの人に手をひっぱってもらい、歩いていました。
きっと見えていないのですね・・。


さ、梅雨も明けて夏本番です。
輪島の海は今がいちばん!!バーベキューなんか最高!!ですよ。

キリコ祭などお祭一色になる能登へ、ぜひいらしてください。

能登スタイル

2008-07-17 14:19:40 | その他
こんにちは。およねです。
今日の輪島は暑い!!今年いちばん暑い気がします。

さて今回、当ブログは『能登スタイル』というHPの
登録ブログに載せていただきました。


能登スタイル』は能登の魅力を、すてきな写真とともに
紹介しているHPです。

(能登ってこんなにいいところなんや~)

(能登って奥が深い)


行ってみたい!!または、住んでみたい!!と思わせる素敵なページです。

私は能登在住歴1年半ちょっとなので、まだまだ知らないことが
たっくさんあります。なので、こういうHPがあるとすごく助かります。

わたしもこれから、このブログを通して能登そして、輪島の魅力をもっと
伝えていけたらと思います。


*能登スタイル・・・http://www.notostyle.jp/

輪島のソフトクリーム

2008-07-16 10:35:22 | 輪島のおいしいもん
こんにちは。およねです。

暑い日が続きます。こんな時はアイスです。
ここ石川県は、全国一アイスの消費量が多い県だそうです。

確かに実家でもほぼ1年中、アイスが常備してあります。
個人的にも季節関係なく、アイスを食べます。

大好きですね~。

で今回、輪島のソフトクリームといえばここと言われるところをご紹介。


『御菓子司 杉平』


和菓子屋さんです。
輪島の銘菓「ゆべし」を作っているお菓子屋さんです。




夏限定で、ソフトクリームを販売しています。
輪島の人なら誰もが知っている。というソフトクリーム。

わたしも今年ようやく食べることができました。




手に持った瞬間、写真を撮るのをすっかり忘れひと口食べてしまいました。
(写真より食い気です・・・。)

おいしいです。

ちょうどいい甘さです。
すごく濃いわけでもなく、牛乳っぽくなく、かといって安い味はしません。

ちょうどいい濃さ。ちょうどいいバニラの味。


今回で2回目。きっとあと3回は食べますね。



『御菓子司 杉平』
輪島市鳳至町稲荷町59番地

*ソフトクリーム・・・250円(多分バニラのみ)


おみその塩分

2008-07-10 11:11:30 | お味噌のこと
およねです。

毎日ジメジメした日が続きます。
でも、今日は比較的涼しいかも。いや、今だけかも・・。

さてさて、今回はマジメなお話し。(いつもマジメに書いてるつもりだけど)
おみその塩分についてです。


最近よく読む本、いくつかに「塩分控えめな食事を」と書いてあるのですが、
すると必ず


「例えばお味噌汁のお味噌を少なめにして、だしを多めに」


と書いてあるのです。
これ。これです。

勘違いしないでください!!
お味噌汁の塩分なんて、微々たるもんねんよ~~~~。


私もここへ嫁ぐ前は知らなかったことですが、
お味噌汁1杯につき、塩分 1.4グラム です。

1日の目安は10グラムなので、ほんとにちょっとです。

コーンポタージュ(2.2グラム)のほうが多いです。
カップラーメンはもっとです。


お味噌をそのまま食べるってことはそんなにないと思います。
お醤油をそのまま飲むってこともないと思います。

お味噌汁は、とってもバランスのとれた健康食です。


「お味噌ってけっこう塩分あるし~」と言って敬遠しないで、
どんどん食べてくだしね。

あ、そのお味噌汁に使うお味噌はもちろん
『サクラ味噌』で。