TANIのつぶやき

日頃気の付いたことにブツブツ・ボソボソと独り言

海外旅行抽選

2006-01-29 10:46:39 | ダンス
昨日、教室の新年ダンスパーティ!

吹雪の小樽をJRへ、1月8日の列車缶詰を思い出しながら!
今回は無事札幌へ、札幌は雪が上がっていた。
途中、ルタオからプレゼント用にケーキを調達

教室へ入り、驚いた、椅子の数がやたらと少ない。たったの20席
例年の半分以下、どうして?
もしかして、60周年記念で、精力使い果たしてしまったのかなー

年配の先輩常連はほとんど動かない、必然的にダンサ-役に
終る頃には、全身汗まみれ、久しぶりに踊ったと言うより、運動したー
参加者が少ないだけに、フロアーが広い、ステップも大きくなるし!

教室の新年パーティの恒例の行事、プレゼント抽選会がある。
ルタオのケーキは、入会当時から世話になっている、先輩(女性)の手に
女性に当たってよかったね!なんたって美味いんだから!
私には、何方かからのハンカチが、汗かきにピッタリかな!

教室からは、海外旅行の招待がある。
2割引5名、5割引2名、無料招待1名
今年は、台湾4泊5日、3月1日出発だって
昔むかーし、割引券が、当たったことがあるけれど、
仕事が忙しく、返上したことがあったっけ!

OSSの台湾旅行も、休暇を取りにくい時期で、断念!
海外旅行には縁が無いねー、今年も抽選からもれてしまいました。

今(上の行書いているとき)電話、OSSメンバーから!
メンバーからは、めったに電話は無い。メールが主である。即急事項!
今、ガリンコ号での撮影会計画進行中、2月15日に???OKです!!!
台湾には行けないけれど、懐かしく流氷見てきます。
北見に、9年いたけど、ガリンコ号、オーロラ号どっちも乗ったことが無い
やっと、ガリンコ号だー!
おまけに、やっぱり懐かしい、モンプリ(紋別プリンスホテル)温泉へ入れるらしいし!
                           良かったねー!!!

   

ちょうど1年

2006-01-28 10:18:28 | ダンス
今朝は気温が高め、早く雪解けてしまわないかなー
無理だよなー、まだ1月だよ!

昨日やっとのことで、ホームページの更新をした、
皆に「早く」とせがまれ、自分でも、「もう少しで」と言い
自分に、プレッシャーをかけながら、やっとのことで!!!

どこを更新したかって?
昨年10月30日の、札幌のダンスパーティ
ルネッサンスホテルで行われた、私が通っている
ボールルームマルヤマの60周年記念パーティの
デモンストレーションダンスです。
フォトショップエレメンツでアニメ加工し
数枚のスライドショーにしました。

イギリスからのスペシャルデモンストレーターの
ウィンナーワルツとスローフォックストロットは、
連写で取ったものを、スライドショーにしてあるので
動きが解ります。(絵は、小さい)
スローの足運びを是非見てください。すごいですよー

HPの「ダンス」→「ボールルームマルヤマ」から!

HPの更新をしていて、気が付いた。
昨日は、ちょうど、HP一周年記念日でした。
もともと、HPは持ちたくなかったんだよね、
更新管理することの大変さを、思うと!

何でHP作ったかと言うと、OSSデジカメ!です
学習会で作った資料を、欲しいと頼まれたのが、それ!
どうせなら、写真も載せられるしー、と

資料も少し増えたし、また、デジカメ資料を作らなければ!
OSS行事の写真もUPしなければ!

2周年目に向け、亀のようにゆっくり歩みながら!
だけど、HPをかっこよくする気は出ないかもねー

      

久々に

2006-01-25 00:14:42 | ブツブツ、ボソボソ と
久しぶりの書き込み!
昨日も何名か、未更新のこのブログ見てくださり、
ありがとうございます。まことに申し訳ありませんでした!

なんせ、OSSつぼみ学習会、自分が担当する、これが終らなければ!
おかげさまで、今日終りました。
昨年の資料をそのまま使ってもよかったのですが、ページ数が多く
少しダイエットさせようと、努力したり、
その結果を今日のために印刷、興味がある方へのHPへのUP
そんなことに結構時間を食っておりました。

私が使っている、このパソコン、7or8年前の古い89パソコンを
何とかXPsp2にして使っている関係上、処理も遅く、
プリンターもマタマタ遅い。
今回の27ページの資料を1部印刷するのに、20分も!!!

まあこの時間をかけたおかげで、3日もかけたおかげで、
皆様には、カラー印刷の資料をお渡しすることが出来ました。

3日で15部???計算が合わないぞ、24時間×3日÷20分、変だぞー!
などと言わないでください。
雪かきだって、飯も食わなきゃ、そしてダンスにもー

おかげさんでこうやってボヤキも書けるし!!!

学習会の後、サポーター有志でジョッキ?お猪口?片手に!!!
少し前に帰ってきてこれを書いています。

つぼみ学習会、受講の皆様大変お疲れ様でした。
サポーターの皆様、大変ありがとうございました。

   

反省しきり

2006-01-15 11:22:33 | ブツブツ、ボソボソ と
ここ数日、おかげさまで雪かきも無くありがたく過していますが、
チョット忙しくなってきた。
別にのんび、りサボっていたわけではないんだけれど!

OSS関係諸行事に、飛び入りの話も
つぼみ学習会、第1期が終り、すぐに第2期が始まる。
資料を少し作り変えもっと見やすくしなければならないし

デジカメクラブ、まだ例会案内は無いが、
そのときに備え、資料を作り準備しなければ

18日は飛び入りの話、旅行準備会、当然参加しなければ、
どこに決まるのかな? 国内がいいなー!
その後すぐに、カラダンの例会、ダンサーに専念のこと

そして一番手間がかかり時間がかかるのは
ホームページの更新、準備は進めているが捗らない
ピッチを上げなければ!

それから当然、いろんなことと重なり疎かになっているダンス。
行けるときは、練習できるときは、一生懸命にしなければ

だけど何より、娘の結婚式が近づき、沖縄旅行の計画を!
インターネット、パンフレット、そしてガイドブック
どうも、ネックになっているのは移動手段!
レンタカーは、ドライバーに負担が掛かりまずい!
やっぱりジャンボタクシーの世話になるのかな???

   

豪雪被害

2006-01-09 00:06:58 | ブツブツ、ボソボソ と
ウーン 残念! 今日も札幌に行けなかった。
楽しみにしていた、新年恒例会に参加できなかった。
今日は、出発時間を忘れたわけではありません。

例によって、朝からの雪かき、ニュースによると40cm以上もとか
雪かきを終え、小樽のダンスパーティ、ごくわずかな参加者
こんな雪降り、ダンスどころではありません、そんな声が聞こえそう!

時間どおりに列車へ、定刻発車、札幌で踊ろう!
と思いきや、築港駅手前でストップ、そのうち車掌のアナウンスが
「築港と銭函間で雪崩発生との情報が・・・」ウーン、困った!
築港駅には、先発列車がおり、入ることが出来ない。
乗客は、携帯を取り出し、あちこちへ電話、
私も負けじと札幌の友人、今日同じところへ参加する友人へ電話
(無断欠席すると、受付の会役員が困る)、現状説明、札幌も大雪とのこと。

待つことしばし、再度のアナウンス、状況確認に30分以上かかるとか
再・再度のアナウンスで、築港駅へ着けるとのこと。ヤレヤレ
ホームに着いたのは1両目だけ、そこのドアが開き、やっと開放された。
止まってから45間分の缶詰状態。

急ぎ駅前へ出る。そこは人の波、札幌方面のバスを求め、ハイヤーを求め
大きなカバンを持ち携帯を耳に! 飛行機利用者かな可愛そうにね!

簡単に代替手段を得られぬ状況に、小樽駅方面のバスへ
ところが、道路も大渋滞、普段より3倍もの時間をかけやっと小樽駅
高速も止まっており、JR再開見通しも無いまま、
結局、札幌の友人へ、欠席の最後通知、帰宅してしまいました。

ついに、私も豪雪被害に(雪かき苦痛以外の)遭ってしまいました。
だけど、ほんとうに、存分に踊りたかったなー! 残念、残念!!!

 

新年恒例パーティ

2006-01-08 10:04:23 | ブツブツ、ボソボソ と
毎日酷い! この雪降り!
OSSのメーリングリストでも、雪かき、雪降ろしの話題が
北陸の記録的豪雪に比べたら、まだまだかも知れないけれど、
我が家の状況を見る限り、雪山の高さは例年の3月の状態

スキーをやっていた頃は雪を待ち、雪を求め楽しんでいたのだが、
今の私にとってはまったく不要のもの、
いや、冬であるとの実感を味わい、その風情を楽しめる量で良い。
夏に水不足にならぬ程度でよいのだが、
この豪雪も、猛烈な強風も、地球温暖化のせいなの???

昨日から、札幌の教室のサークルが始まり、当然行く予定であったが、
なんと、気が付いたときは、とっくに出発すべき時間を過ぎていた。
朝のうちは積雪も無くほっとしたのもつかの間、
にわかに風が吹き、雪が降り、あっという間に雪かきしなければ状態に!
雪かきを終え、降りしきる雪の中、小樽のダンスパーティへ
帰ってから、再度の雪かき、膝や腰が痛いのでかばいながらの除雪
当然時間がかかる、出発時間のことは頭から薄れ、
ヤレヤレと家に入る、ホット一服、はっと思い出したら、後の祭り!!!

今日は、札幌中央区サークルの新年恒例ダンスパーティ!
札幌グランドホテルで、年に一度の大パーティ!
昨日のようなことが無いように、出発時間を忘れないように・・・
だけど、まだ雪降ってるよーーー

   

偉大なる幻の師匠が!

2006-01-07 01:01:49 | ブツブツ、ボソボソ と
今朝の朝刊、見てびっくり!
偉大なるスキーの先人、三浦敬三氏の死去、
本当にびっくりし、残念で仕方がない。
更なる、モンブラン滑降のニュースを待っていたはずなのに!

私は別に、三浦敬三氏に習ったことなぞ、あるわけではない。
昔、数回ほど氏の講演を聴いただけである。

実は、思い出話になってしまうが、
今の私を知る人は、私が、元スキーヤーで、
それも結構な足前の持ち主だったとは、誰も知らない。
もし、今もスキーをしていたなら、
率先してOSSスキークラブを創っていたのかもしれない。

20代の頃、職場の好きモノ数名でスキー同好会を立ち上げ
ひとシーズン30~40回もスキーをし、
札幌周辺の冬山スキーツアーもやった。
しまいには、職場の中では、深雪のTANIといわれ、
滑る時は、右ポールに付けた、目印の割と大きな青い旗をなびかせながら!
仲間に、深雪滑降の手(足?)ほどきまでやっていた!

なぜそうなってしまったか?!
それは、かの三浦雄一郎氏の著書「スノードルフィンスキー術」?なのである。
三浦雄一郎氏のスキー指南書、何冊も買い
それをまね、懸命に練習した結果がそうなのである。
勿論実際の先生もいたのだが、それら指南書が大きく影響していた。
深雪技術は、感覚的な部分がものすごく多く、指南書の写真がモノを云う!
その指南書の写真撮影者は、全てが三浦敬三氏なのである。

氏は、その昔、日本スキー界の先達として、
猪谷千春氏の父親等とともに、牽引してきた偉大なる先人なのである。
我々スキー仲間の隠れた、幻の大師匠だったのである。

追記、TANIは本当にスキーやってたの???に答えて。
昔、SAJ公認、日本赤十字社公認スキーパトロール員
札幌スキーパトロール員として、
札幌藻岩山で40年近くスキーパトロール活動をしていました。
研修会などでは、小樽天狗山もその他の山も
ノンストップ高速滑降などで、絞られておりました!!!

それにしても残念、衷心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。

 

仕事始め!

2006-01-04 23:54:07 | ブツブツ、ボソボソ と
今日から仕事始め、世間では!

今の私は毎日が、正月休み!!! だけどねー
雪かきしなくてすんだのは、元旦と2日だけ、
昨日も今日も、ブルが置いていった、硬く重ーい重ーい雪の塊
ほおって置けないものね、しかたなしに雪投げ、背中の痛さ消えないんだから!

どうもこのブル、雪の塊を置いてゆくブル、どうも
近くに出来た、回転すしの駐車場除雪のブルらしい???

2日は、兄弟家族が集まり、我が家の新年会、
これも母が弱りながらも健在だからこそ、ありがたいことです!
夜中近くまで飲んで食い、また飲んで!
昨日は、その疲れと寝不足で、一日のびていました。

毎日が正月の私も、おとそ気分も、みな返上、
今日から通常モードに、私も御用始、仕事始め!
OSSの学習会、デジカメクラブ等の資料作成開始しました。

     

戌年元旦

2006-01-01 23:01:24 | ブツブツ、ボソボソ と
元旦、助かったー なにって? 雪かきしなくてもよかったー!!!

運動不足? そうじゃないな、雪かき一生懸命やっていたよなー!
雪かきの影響かな、やっぱり! 腰から背中にかけて筋肉痛、痛いなー!

ゆく年くる年が始まり、年が明けた。
いつものとおりの初詣! 当然小樽の氏神住吉神社
昔は、家族揃って歩いての往復で、帰りに店に寄り、
子供たちにおやつを買った、アイスクリーム、お菓子!

札幌の宿舎住まいの初詣も、北見での初詣?も、いや
家族で転勤していた頃の北見では、夜中は店が閉まっていたな!

そんな習慣が、初詣の習慣が今でも残っている。
最近は、足腰も弱り、ハイヤーでの往復初詣
だけど、帰りの目的地は、我が家近くのコンビニへ!
そこで、我が家の初詣後の習慣、今年も アイスクリームを買いました。

元旦の朝、初日の出、写真に撮ろうか!?
眠いので、 いつものとおり 寝過ごしてしまいました。
そして、いつものとおり、
家族一同で、神様のお参りし、お屠蘇に雑煮
年賀状をチェックし、メールチェックし
平穏に、戌年の元旦を終わろうとしています!!!