チェーンソーと共に・・・

林業に従事する私と、ハスクバーナ チェーンソー達?
日々の仕事や、チェーンソーに関する事柄について書き記す場。

下刈り作業が始まり・・・

2016-06-13 21:33:13 | 山仕事関連・・・
まだ数日しかたっていないので・・・体のあちこちが、筋肉痛になってしまいました・・・買っておいた湿布が活躍してくれます。若干次の日に痛みは残りますが、大幅に痛みを和らげてくれます。今日あたりは筋肉痛は殆どありません。最近エグイ現場が続きましたが、比較的涼しかったり・・・小雨模様だったり・・・気温が高い中での作業でなくて本当に良かった! 今日の現場も暑い日だと大変なんですが、涼しくて、風も有ったから寒いくらいで・・・体に優しく仕事を終えられました。前回、今日の現場がもし終わらなかったら困るので少し残業して手を付けておいたから、早めの時間に完了しました。雨も降り始めてきたし強くなりそう?なので今日は次の現場に移動せず上がることに。たまに有りです。リフレッシュ!

さて・・・12日 知人の山の木の伐採最終回! 済ませてきました。暑い時間帯に作業はしたくないので、朝6時30分には作業開始!と思い現場に向かったら・・・先輩はすでに到着し・・・玉切りした材の積み上げをしていました!!! 早すぎ!!!!!!私は早速伐倒に取り掛かります。先日購入したフェリングレバー多用して逆重心の中径木の伐倒を行いました。太い木の場合はクサビも使いながらフェリングレバーも活用して伐倒! フェリングレバーは掛かり木廻しの道具程度に捉えていた私・・・バカでした! フェリングレバーは素晴らしい道具です!  今更ながら・・・フェリングレバー使えます。木の伐倒と玉切りが忙しく写真を撮っている余裕が全くなく残念ですが機会が有れば動画や写真を撮ってみたいと思います。重心の真横に倒したかったドロの木や、逆重心で2m近く傾きが有ったシラカバなどもフェリングレバー使って安全に倒す事が出来ました。まだまだ切り足りない私です。

写真は指定された切る木全てを伐倒した状態の物です。シラカバなど薪に適している材は積んであります。積み上げは殆ど先輩がやってました。私も前回の時少し積みましたが・・・積み上げる前に玉切った物を近くまで運ばねばなりません。材が太い場合は1個づつ・・・何回も何回も往復・・・一番大変な作業です。先輩お疲れ様でした。木を切ることに時間をさけた私は・・・更に上の領域へ? 技術向上?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿