よれよれ日記

谷晃うろうろ雑記

生きるとは殺すことかと

2006年08月06日 | Weblog

知人から中米のグアテマラでの先住民への圧迫・差別について知らされた。 http://homepage2.nifty.com/Guatemala/fotos.htm http://www1.odn.ne.jp/kurikei/speakingtour.htm

支配階級が、先住民族を圧迫する。同じ地球の裏側で、今日も続いている。

 同じ日に中東では、空爆で家を潰され、戦車で踏みにじられ、ロケットで応戦する。殺し合わずには生きられない土地がある。他にも、他にも、数え切れないくらい。 http://www.jvja.net/

日本も61年前まで同じだったことを、身をもって知っている人は少なくなった。

地球規模での殺し合いの中を、日本で生きていることを自覚している人はもっと少ない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひとり勝手にサマータイム

2006年08月05日 | Weblog
締め切りの迫った用事があること、夏休みになって普段出勤前に息子を学校に送り届ける用事がなくなったこと、設備に不具合が生じて呼び出されるなどして、朝7時前に仕事場に出かける日が続いた。

 普段机に向かう9時前までにずいぶん用事が片づくのがありがたい。電話がかかってきて中断しないのが良い。サマータイムの効用とはこれかもしれない。最近とみに午後仕事がはかどらないと実感しているので、本気でサマータイムを導入してみようかしら、自分だけ。

 かといって、早く帰れるわけではないが。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加