峠を越えてもまだ先がある

谷 和也 シニアの挑戦 ゆっくりマイペースで

最高齢ランナー

2011年08月23日 | ランニング

 日テレ系の番組『24時間テレビ』(820日~21日)で、今年のチャリティーマラソンのランナーは徳光和夫アナが務めた。“主役”への挑戦だった。70歳での走者は番組史上の最高齢。しかも、心筋梗塞で入院した経験(016月)を持つ。これまでの総合司会の役割は羽鳥慎一さんに引き継いだ。

 距離は過去最短の63.2㌔であった。事後に明かされたが、とにかく無事、時間内に完走できた。ただ「完歩」と揶揄する声もある。事実、画面はいつ見ても歩いているようなスピードで、休憩がやたら多かった。体の手当て、マッサージ、お灸、尿検査まで。至れり尽くせりのサポーターがいなければ、余裕のゴールはなかった。本人が述懐している。

 それでも、任務はやり遂げた。416日以降、練習は延べ63時間、距離は258㌔に及んだ。これが自信の拠り所になったという。複数の医師に診断を受け、心拍計を付ける用心も。スタート時、憧れの人・長嶋茂雄さんからは御守りを手渡されていた。将棋の「歩」の文字。一歩ずつ進み最後“成り金”に、という励ましだった。徳さんならずとも、いいお守りだと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国時代劇映画の不思議 | トップ | マラソン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事