華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

マイナンバー制度

2016-06-16 05:59:58 | Weblog

待ちに待ったマイナンバーが届きました!<?>妹が4~5日前に私が昨日
届いていました。昨年11月に申請しましたが8か月近くかかっています
担当者はゆっくり説明されましたが、何の意義があるのですか?と尋ねますと
車の免許がない人の身分証明になると言われていました。北九州でこれで
コンビニで使えるまで2年はかかるらしい??私が5年先の更新には
<死んでいます>と言いましたら<そんなことはない、、10年先まで、、
でも何の意義があるのでしょうか?わからない?わからない・・・・
免許証もあるし、パスポートもあるし、身分証明書は必要がない
小さい通知書で十分間に合うと思いましたよ。皆様はもう手元に
つきましたか?また必要と思われましたか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« gooのメンテナンス | トップ | 4257本 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マイナンバーカード (やれこら)
2016-06-16 16:08:07
ネット申請に興味を持って,申請しましたが,tangoさん同様,私も必要を感じません。どうしてもマイナンバーカードでないと,身分証明出来ないのなら仕方ありませんが・・・無くしたりもできませんし,保管に気をつけねばと余計な神経を使いそうですね。
身分証明書 (やれこら様)
2016-06-16 18:39:56
カードはうすぺっらよりは厚めできれいですから車の免許がない方は
助かりますね。
しかし、あれほど騒ぐ意味がわかりません
確かに保管も考えないと忘れますね~^
なおしたところが分からない?
回りの方はほとんど手続きをしていないようです・・・・
国は無意味なことにお金を使います
以前に (tappe)
2016-06-16 19:21:18
取得しましたが、書類は引き出しに入れているだけ・・。ちっとも必要を感じません。それでカードにする気もありません。
整理 (tappeさま)
2016-06-16 20:01:13
引き出しの中に眠っているのですね?
そうですよね!本当に必要ないし・・・
どう考えても?・意味がない
区役所に行く手間がもったいないですが
ちょっとどんなものか手続きをしてみたかっただけ~~~~(^◇^)

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事