華麗に輝きたい

優雅に華麗にきらめく人生:tango
  <一期一会>

広島に心を寄せる

2016-10-31 05:15:51 | Weblog

     資料館から原爆ドームを見ます


オバマ大統領が見えていたときいつかは原爆ドームの見学に行きたいなぁと
思っていました!晴れていたので知人の車で楽に広島市内まで行くことが出来
原爆ドームを見ることが出来ました。何も知らなければドームは修復されて
公園は綺麗に整備されていますから平和な心です
話に聞く川に何千もの方々が飛び込んだのだと心が痛みます
川沿いでは音楽会も見えます!テレビで中継がありましたところを歩いて
平和への祈りをちかいました。資料館に行きまして大きいキノコの雲を見て
ぞっとする光景に、子供の焼けただれた洋服・壊れた街並み・・・
呼吸が止まる感じ。言葉になりません。日本には広島と長崎と悲惨な目に
あわれた方の
記録ですが小倉も候補地に上がっていて、曇りのために
長崎に原爆が落とされたと
聞いていますのでより身近に感じます
戦争はあってはならない、しかし今でも世界中の
戦争地域の子供たちに
如何にもできないもどかしさと悲しみに心が痛みます

                     祈りを捧げます                            折り鶴が沢山収められています

  

呉の大和ミュージアムまでまわり広島は静かな都会ですが自然が一杯
呉はクレーンの大きいのが目に見え音戸の瀬戸大橋を走り、瀬戸内海の
静かな海を眺め私の広島に行きたいという小さな願いがかない


我が家に8時半に帰り着きました。忙しくても幸せに生活できることへの
感謝でいっぱいです。昭和20年からの復興の素晴らしさにも驚きです
あれから70年以上かかっているのですね・・・戦争の悲惨さを忘れたら
いけませんね・・・ぞっとする辛い悲しい記憶は心の奥に置きます

戦艦むつの主砲です・・・大きい?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 広島原爆ドーム | トップ | 11月1日 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
広島 (ke-n)
2016-10-31 14:40:35
tangoさん、こんにちは。

広島まで日帰り旅行でしたか。
小倉から車で行きますと、どのくらいの時間で着くのでしょう。
一気に寒くなりましたが、良いお天気で良かったですね。

広島、長崎、日本人のみならず世界中の人が決して忘れることのない地名となりますよう、核の無い世界が実現して欲しいものです。
惨状を (tappe)
2016-10-31 14:51:30
目の当たりにするとほんとに心が悼みますね。
遠い道程お疲れ様でした。かなりの距離だと思いますが、思い切られてよかったですね。
Unknown (京都で定年後生活)
2016-10-31 18:00:43
原爆ドームや原爆資料館は二度訪れていますが、オバマ大統領の訪問でもう一度行ってみたいと思っています。
できれば宮島も行ってみたいです。
丁寧に (fuyou)
2016-10-31 18:27:46
tangoさま
こんばんは
念願のひろしま訪問の夢かないましたね
小倉からとおかったでしょうね
呉の大和ミュージアムまで足をのばされたのですね
戦争の悲惨をおもい資料をみつめて
改めて平和に感謝ですね
多くの失った命を悲しくおもいますね
心地よいお疲れの一日だったことでしょう
ご報告ありがとうございました。
心旅 (hinamaturikimiko)
2016-10-31 22:23:18
お天気もで良い旅をされましたね。
ドーム・資料館など 世界中の人に 見て貰いたいものです。
原爆に遭った方がまだご存命ですが 身体も心も
まだ苦しいでしょうね。
広島 (ke-nさま)
2016-11-01 04:54:44
数年ぶりに広島の市内を車でまわり原爆ドームを
見て資料館に行きました
ぞっとしましたね
市内の景色の明るい雰囲気が一変します
テレビで見るより生々しい
平和な世界に生きられる私たちは幸せです
目的達成で私の心は満足です(^_-)-☆
7時間 (tappeさま)
2016-11-01 04:56:21
往復の時間はかなりかかります
知人が連れて行ってくれましたの楽でしたが
食事は高速道路の休憩所で・・・
見ることに徹していました
でも行けて良かったです
広島と宮島 (京都で定年後生活様)
2016-11-01 05:07:39
広島から宮島までフェリーが出ているようですね?
2回も行かれているのですか、、びっくり!
私は小学生の旅行以来です
行けて良かったと思っています
オバマ大統領の行かれた道を確認したかった・・(^◇^)
車の旅 (fuyouさま)
2016-11-01 05:10:01
知人の車に乗せて行ってもらい
念願がかないました
やはり自分の目で見ることがうれしいです
胸がいっぱいになりました
子供の痛みは私たちの心に辛さや悲しみを
共有させます
戦争地域にある世界の子供たちの痛みが
伝わりますね
呉までいくことが出来てラッキーでした(^◇^)
広島 (kimikoさま)
2016-11-01 05:12:10
近いようで結構距離がありますね
1日でしたら出かけることが出来ますので思い切って
良かったです
資料館に入りますとキノコ雲の不気味な雰囲気に
のまれた感じです
思い出しても辛さを感じます
行ってよかったと思っています

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事