ず~っと青春 第2章

心の若さをいつまでも!
アンチエイジングトライアスリートSAZENの日記
Since Feb.12 2007

春へ

2012年01月31日 | 街の話題


2月は、節分、バレンタインデー、そして3月はホワイトデー、卒業式・・。休みなき商戦、デパ地下も変化があって楽しいです。画像はFUKAYAの恵方巻きですが、今のところスイーツは間に合ってます(笑)。

今週は寒そうです、土曜日は木曽三川公園で「名古屋30kマラソン」が開催されます。私は選手の皆さんの誘導、移動監察としてサポートさせていただきます。暖かい良い天気になりますように。頑張ってください!

<今日のトレーニング>
AM6:00 朝シャン倶楽部参加。あれっ?恭お嬢が朝シャン倶楽部デビュー 、気合い入ってる!
朝は暗いし寒い、出掛ける前のテンションは30%、だけどプールから上がった時は100%!気持ちいいです。


のんびり一日

2012年01月30日 | 主張


今日は月1回のお休みの日でした。朝ゆっくり起きてお風呂入ってのんびりしました。昨日はハーフだったから?筋肉痛はありません。明日あたり発症するかも(汗)。昨日のブログ、まるでレースレポートになってしまいました。気に入った写真が撮れた時はつい気合いが入ってしまいます。ブログが趣味化しつつある今日この頃です(笑)。

さて今日は、午前中に第1種審判昇格のための論文作り、午後からは倶楽部のH/Pに掲載してもらう本式版レースレポートを作り、あっと言う間の一日でした。今週は寒くなります、大粒のキンカン買ってきて黒糖使ったキンカン湯を作りました。我ながらGOOD!喉にも良いし体が温まります。明日から仕事、頑張ろう!


スイーツな一日

2012年01月29日 | イベント


AM9:00開会式直前、いずれのスイート店もそれなりの反響でしたが此処の行列だけは特別長い、その先は?



ベティーズ・ニューヨークです。ざっと150人は並んでた、そんなに有名なの?みんなのチェックは凄いもんです!私はお芋スイーツなごまるの安納焼き芋、沖縄黒糖まんじゅう、徳重の治一郎ラスク(抹茶、ラズベリー)、尾張名古屋亀屋芳広の黄粉ロールにしました。



コース沿いのエイドステーション、いつでも来い!って言わんばかりに準備完了!こんな嬉しい幸せなエイドは初めてです。こうなるとモチベーションはスイーツ一本です(笑)。



私が出場した種目はハーフマラソン。1周3kmのコースはメリハリのあるUP-DOWNがあって走り易いし景色もGOOD!みんなもひたすらエイドを目指します。女子選手の多いこと!マラソン人気を象徴しています。





エイドと言ってもチョコレートフォンデュだって食べれるし立派なスイーツショップです。主催者によると約100品目9千個のスイーツを用意したそうです。ただし、計7周走りましたが食べれたのは2周回まで。それ以降は2重3重の人垣、いや選手垣で立ち入れず(悲)、画像はまだ平和な2周回目エイドの風景です(笑)。敢え無く走りに徹する方針に変更。ちなみに最初の3周回のLAPは各々約20分、残りの4周回LAPは約15分でした。



欲を出して2時間切りたかったけど結局2時間07分でゴール。10kmの部出場の長男と表彰台にて健闘讃え合う。いろんなスタイルがあった大会でしたが、私は数年前のホノルルマラソンウェアとモリゾー、モリコロの10ガロンハットでした(笑)。



走ったあとのクールダウンはオープンしたばかりの和合温泉「楽湯」にて長男、彼女、彼女の同僚とで乾杯!(ちなみに私はALL FREE)お疲れ様ー!愛知で初めてのスイーツマラソン、走って良し、食べて良し、見て良し、そしてお天気良しの最高のスイーツ大会だったと思います。


記録を破る

2012年01月28日 | トレーニング


今日は倶楽部のスイム記録会だった。200mか400mの選択、私は200mに挑戦した。少し前までは記録会はどちらかと言うと嫌だった。しかしそんな中でも少しタイムが向上すると嬉しかったし、鉄平監督からもやはり目標を持って練習するところに向上があると常々言われていたので緊張感?期待感?を持って臨むことが出来た。

結果タイムは3分36秒3、確か1年前は3分49秒だったから朝シャン倶楽部の成果なのかも知れない。間髪を入れず鉄平監督から、「SAZENさん、まだ伸び代がありますね!」と言われて心底嬉しかった。練習の成果が出たということだし、この年齢でも成長してることが嬉しい。いつかサブ3(3分切り)を目指して頑張りたいものだ。

記録会後のラン練習はみんなで三好池、雪もちらついたけどストレッチ⇒クロカン路1周⇒斜め芝生で体幹トレーニング⇒湖畔コース1km流し(記録3分50秒)⇒クロカン路でクールダウン。明日は駅伝、スイーツ大会なので約1時間で終了、土曜早朝の充実したトレーニングでした。あしたのスイーツ頑張ろう!


スイーツマラソン

2012年01月27日 | イベント


<今朝はお気に入りの伏見PRONTで久々モーニングでした

今度の日曜日は長久手モリコロパークで『全国スイーツマラソン in 愛知』です。私はハーフマラソンの部(3kmコース×7周回)に出場します、息子も東京から戻ってきて彼女と一緒に10kmの部へ出場します。他にもトライアスロン仲間が出場します。

この日、本来ならみよし市駅伝へ倶楽部のみんなと出場するのですが今年は申し訳ない、ちょっと浮気してスイーツへ出場します。倶楽部のみんなゴメンね!

それにしてもこの大会凄い!有名スイーツが20店以上やって来る、それに参加賞は堂島ロール、コース途中のA.Sでの補給食は協賛各社のケーキやいちご大福やらバウムクーヘンとからしい。きっとA.Sは選手の大行列。そうなるといかに早く走って好きなスイーツに辿り着くか?そのためにはどのA.Sにどのスイーツがあるのか攻略も必要。甘さに魅かれてエントリーした私たち、果たしてどんな大会になるんだろ(笑)。

大会のホームページです、って言うかスイーツ紹介ページみたいです(汗)
http://www.sweets-marathon.jp/entry/2012_aichi/shop.html


ず~っと青春で!

2012年01月26日 | 主張


大学を出て60歳で会社を定年になった人の「働いた時間」と、後の人生で「自由に使える時間」は85歳まで生きるとすると、ほぼ同じになるという。「60」はまさに、人生の折り返し点といえる。

昨秋100歳を迎えた聖路加国際病院の日野原理事長は、人生は50歳や60歳で前半・後半と分かれるものではない、と言う。「ハーフタイムは、だんだんあとにきます。そしてあとにくる人生のほうが濃縮するのです。(Jan.24,2012 by Sekyo press)

60歳まではだいぶ?間があるのですが楽しみになってきますね。定年後の余生をのんびり暮らすという方法もありますがそれまでに出来なかったいろんなことにチャレンジ出来るように今のうちにもっと健康な体を作っておきたいと思います (=^▽^=)/。


新年会3

2012年01月25日 | イベント


職場の新年会第3弾!名駅堀内ビル13F北京料理百楽。昭和50年代的和室、う~ん、なかなか渋い。

そして久し振りの紹興酒、お酒好き連中とで1本空きました。明日朝はプール行けるかな~ (((^_^;)

今日の雰囲気とは関係ないですが(笑)、「Only you」いい曲ですね
http://www.youtube.com/watch?v=dhfOrbZoU8U


カレーうどん

2012年01月24日 | 食べ物


イオン三好若鯱屋の店頭で売ってたカレーうどん。3食入り袋で沢山積み上げてあるとつい買ってみたくなります(笑)。しかしインスタントと侮ることなかれ。生麺、特製カレー粉、ちと手間掛かるがとろみとコクのあるスープは本物と同じ、旨いす、温まりました。それにしても最近食べ過ぎ?今日出社して何だか胴周りが楽だな~と思ったらベルトしてくの忘れてた、忘れるくらいちょうど良いってことか ( ̄○ ̄;)。

<今日のトレーニング>
AM6:00 朝シャン倶楽部参加。アップはクロール100m 2分10秒×5本、そのあと背泳ぎの体幹つくりドリル。練習終わるころ日が上ってくる、爽やかな瞬間だ。頑張り過ぎたかな?今日は昼間少しあくびが出てた。


あんこアート

2012年01月23日 | 食べ物


面白いアート発見!多分ドラえもん?。どんだけ~!ってかんじのあんこです。M鉄百貨店B1Fにある柿安系列の柿次郎です。たまに買いますがあんこやきな粉とか和菓子の種類では名駅一のお店だと思います。

あんこ好きです。小さい頃、おばあちゃんが小豆ようかんやおはぎのあんこ煮込みに使った鍋、その洗い仕事は私の担当でした。わざと残してくれたのかな?指に付いたあんこ舐めながらの仕事、子供心に嬉しかったです。


ALWAYS夕日の三丁目'64

2012年01月22日 | 主張


<伊勢湾に沈む夕日(常滑りんくうビーチ)>

昨日封切りになった「ALWAYS夕日の三丁目'64 」を観に行きました。東京オリンピックが開催された年です。私たち夫婦は小学生時代、家内は江戸っ子なので当日上空にJET機が描いた五輪のカラフルな輪を見たそうです。もうカラーTVがあったそうですが広島田舎のSAZEN家はやっと白黒TVを買った年でした。ちなみに直前まで近くの川で洗濯してました (^_^;)。

今回の映画は先回同様、鈴木モータース、そして茶川龍太郎家族を中心とした展開でしたが本当に涙、涙の物語でした。詳しく書いちゃうとこれから映画観に行く人の楽しみがなくなるので割愛ですが、上京して働く女の子ロクちゃん、茶川龍太郎家族に大きな転機が訪れます。まさかの展開にハラハラドキドキです、お楽しみに!

1964年当時は当然のことながら現在のような生活レベルではありませんでしたが、悲哀の涙の中にも人の生きる力、生命力と言うか前向きの心、みんなの絆を感じることが出来ます。今日映画を観てた殆どの人は先回の「続・ALWAYS夕日の三丁目」を観た人たちみたいで笑いや涙を隠さないで館内が家族のような雰囲気でさえありました。私は涙拭きたかったけどポケットから取り出すの恥ずかしくて涙が頬で乾いてしまいました(笑)。こんな作品手掛けた山崎貴監督って凄い人ですね!(*^^)v☆

<今日のトレーニング>
愛知池周回他約15kmジョグ。最近同じようにジョギングする女子ランナーをよく見掛けます。今週末のモリコロ「スイーツマラソン」、それとも3月「名古屋ウィメンズマラソン」のためでしょうか、皆さん結構気合いが入っています。私もスイーツマラソンに息子とその彼女たちと一緒に出場します、ガンバロー!(=^▽^=)/。

今日はこんな歌も聞きながら走ってました。ゆずの「栄光の架け橋」
http://www.youtube.com/watch?v=ntMCQIa8wOs


今年の目標

2012年01月21日 | 主張


<主催者の方が私の趣味を取り入れて開催して下さった新春すごろくトーク企画。選手に見立てたペットボトルキャップ、質問は、特技は?好きな言葉は?健康法は?、会場沸きました、楽しかったです!>

さて今年の目標、と言うかトライアスロン出場予定はと言うと。久々に沖縄に行きたいな、乗り継ぎのいらない沖縄本島、例えば伊是名88大会とかチャレンジ豊崎とか。その他は近場での51.5kmレースを2~3本思案中。

審判活動も。1種審判昇格試験を受ける予定です。実務的には6月の「IM70.3セントレア常滑大会」、更に10月の「ぎふ清流国体」トライアスロン(公開競技)にも参画してトライアスリートたちを支えていきたいです。

<今日のトレーニング>
倶楽部の土曜早朝スイム練習参加。今日は背泳ぎの姿勢、体幹を整えるメニュー、いやぁマジ辛かった(笑)


ランチ

2012年01月20日 | 食べ物


お昼休みはいつも「脱・職場」、外へ食べに行きます。金曜日のランチタイムは週末と言うこともありワクワクします。今日は柳橋にある「那古野寿司」で2コインランチ注文、メロンと何故か枝豆がついて600円、ちなみに1コインランチは500円で鉄火が1本になります。

昼間だからお酒飲むわけではないですがカウンターに座って大将と話しながら食べるのがツーと言うもんです。魚市場の中のお店なのでネタは超新鮮!小雨だったせいか私が食べてる間に客は誰も来ず(笑)、ずっと大将と話しながらの愉しいランチでした。


癒しの香り

2012年01月19日 | 街の話題


乾燥がずっと続いてたんですね。週に2~3回はプールへ行ってたせいかあまり気にならなかったけど言われてみると今日の雨で肌がしっとり、吸う空気も新鮮な感じがします。

お昼の散歩タイム、時々M鉄百貨店1Fのコスメコーナーへ寄り道します。オードトワレやコロンが沢山種類置いてあって店員さんとも顔見知りになって立ち話しながらその時々のを紹介してテスティングさせてくれます。

やっぱ香りはいいですね、疲れた時や気合い入れたい時やゆっくりしたい時など効果大です。今日のは「バチュカーダ」というブラジルの香水、説明書きには「ライム、ミント、ココナッツにマリーンノート、みずみずしさと官能を表現したシトラスフローラルの香り」と。手首にシュッて吹いてもらうと甘い香りがして陽気な気持ちになれます。アッ、また今度買うからね、今日もありがとう!(笑)。

<今日のトレーニング>
AM6:00 朝シャン倶楽部参加。背泳ぎのキャッチ⇒プルの連続イメージがつかめてきました(嬉)。


芋・芋交換

2012年01月18日 | 食べ物


時々地下街でお土産を買って帰ります。今日は近鉄Passo地階にある「鬼作堂」で鬼まんじゅうを買いました。まんじゅうだけのつもりでしたが隣のケースの苺大福に目が行き、そこを見た女の店員さんがすかさず「美味しいですよ!」って声掛けて来てつい一緒に買ってしまいました。

帰りの電車の中、嫁いでる娘からメールで「焼き芋がもうじき焼き上がるから取りに来ない?」と。だいたい何か作ったり買ったりした時は重なるもんですね(笑)、芋と芋の物々交換となりました。電子レンジを使って焼いたようですが、ふかふか柔らかくてなかなか美味しかったです。食べてしまってアップ出来ないのが残念。

<今日のトレーニング>
寝むさ、寒さに負けてしまいラントレは夢の中(悲)。


新年会2

2012年01月17日 | 街の話題


<撮影アシスタントはWちゃん>

今日は職場のグループの新人歓迎会兼新年会、場所は会社の南隣センチュリートヨタビルB1Fにある元祖手羽先唐揚「風来坊」。職場から近いのに入ったことなかったけどなかなかいい感じ、後輩幹事ありがとう!

40代男性の未だに1人ではスーパーに入れない話。TVで噂のカップルに遭遇した女子の話等々、新人歓迎会とは程遠い話に花が咲きました。Mさん、みんなの話のツマにされてしまってごめんね (((^_^;)。

<今日のトレーニング>
お刺身、手羽先ほか。生中2杯、焼酎芋水割り1杯、ウーロン茶1杯。まだ週初め、軽めでお開き