ず~っと青春 第2章

心の若さをいつまでも!
アンチエイジングトライアスリートSAZENの日記
Since Feb.12 2007

七夕まつり

2011年07月31日 | 街の話題


中村区の会社から歩いて15分ほどの所にある西区・円頓寺(えんどうじ)商店街の七夕まつりへ寄って来ました。私は何故か小さい頃から”お祭り好き”で小学生の頃から地域の山車の準備を仕切っていました。お祭り好き病は治りません(笑)。




この商店街は職場の駅伝練習の時に通り抜ける場所で一度ゆっくり来てみたいと思っていました。名古屋城の城下町的な下町で地元の人たちで賑わっていました。大道芸などは凄い人だかりで、芸が成功する度にスタンディングオケージョンでした。



帰り際に唯一寄ったお店がOkinawan Bar 『サキアテジョーグー』でした。ORION BEERに魅かれて、大将の弾く三線の音に魅かれてお邪魔したのですがナントご夫婦とも宮古島、石垣島、八重山諸島が大好きになってこのお店を昨年開店されたそうです。カウンターに座った雰囲気とっても良かったし、好きな八重山を愛知でOkinawan Barとして夢を実現されたお二人をとても羨ましく思いました (=^▽^=)/。

お店のホームページです。
(TOPページ左上のお店の名前をクリックすると綺麗な写真が切り変わっていきますよ
http://sakiatejoegoo.main.jp/index.html


食事

2011年07月30日 | 食べ物


<このまえ岐阜・白川郷の民宿で戴いた夕食。丸ごと食べれる岩魚、飛騨牛が最高に美味しかったです>

お疲れ様です。もともと器の小さい人間なんですが(笑)、胃袋も小さいことに最近気が付きました 。定食一人前食べるとちょっと多い。これっていわゆる食が細くなって来たってこと?

ランチは量的に丼物一杯がちょうど良いです。大盛りではない、普通盛り。お昼休みは名駅界隈をウォーキングしてるから少なめがちょうど良いです。でもその量だとあとでお腹がすくので3時のおやつ用に鬼饅頭のような類いを買っておいて食べています。お陰で快調でーす (=^▽^=)/。


愛知池散歩

2011年07月29日 | イベント


今日午前中は庭の草取り、って言うよりも”草刈り”と言ったほうが良いかも(汗)、伸びた草や枯れた紫陽花をばっさり切り倒してスッキリ、庭の風とおしが良くなった気がします。

そんな日のお昼は冷えたビールが旨い!食事のあとはしばし昼寝してサンを散歩に連れて行きました。台風9号が向かってるせいか風があるので湖面からの風が涼しいです。明日から1週間が始まる、ちょっとブルーだけど元気に頑張ろう!(=^▽^=)/


自主トレ

2011年07月28日 | トレーニング


<今日は泳げませんでした、カクレクマノミちゃんが羨ましい(ミッドランド水族館)>

夕方、倶楽部の木曜セッションへ。珍しく早めに着いて余裕で準備運動始めたんだけど誰も来なくて7時になっても来ない。キッズのドングリコーチに聞いたら”今週はセッションお休みですよ”って。ガ~ン、そう言えば私以外は見事に誰も来ていない、よく確認してなかった私の負け~ ( ̄○ ̄;)。

気を取り直して1人で三好池をジョギングすることに。湖畔コース1周4.3km LAP1は24分15秒、LAP2は22分35秒、日没後だし微風もあって気持ちよくて走れました。それにしても三好池、のら猫チャンが多いね、途中暗い場所があって何か白いものが道の真ん中に転がってるなと思ったらナント猫ちゃんが普通に寝そべって涼んでいました。危うく踏んじゃうところでした。


ゴーヤ収穫!

2011年07月27日 | 食べ物


我が家の庭で朝採れの野菜です。ゴーヤは大きくなると思って期待してたのですが、小柄の品種だったようで待ってる間に熟れてしまって一部が黄色くなってしまいました。

嬉しくて朝からゴーヤチャンプルーを作りました。フライパンに油引いて細切れの豚肉入れて刻んだゴーヤ入れて炒めて、豆腐入れて卵からめて塩コショウ、醤油かけて出来上がり。写真はまたいつか。

猛暑の日は朝晩水をやって大事に育てて収穫できた野菜だけに美味しいです。自然の恵みに感謝!ってとこです。今週は忙しくて朝練に行けなかったけど明日あさっては休みなのでトレーニング頑張りたいと思います。


ヒーリング大切

2011年07月26日 | 主張


疲れやストレス?がたまって元気がないときは時々M鉄百貨店1Fのメンズコスメのコーナーへ寄ります、いや行きますと言ったほうが正解かも知れません(笑)。フレグランスの香りって本当に癒されます。たまに購入するのですがテイスティングに寄ってる回数のほうが断然多いです。

画像はフランスの les carottes のコロンです。珍しく人参の香りなのですが、それ以上にこのパッケージが粋ですよね、まるで STAR BACS で飲み物を買うかのような。これ以外にもジャムの瓶にボトルが入ったオレンジの香りのコロンとか・。昔と様変わりですね、いろんな香り全部揃えたら人生バラ色でしょうね(笑)。

今日は職場の派遣さんの送別会でした。いまどき写真に写るのが嫌というシャイな男性ですが3年間頑張っていただきました。なんだか彼をダシにしてみんなワイワイガヤガヤ飲んでしまいましたがフレグランス以上に癒されて楽しかったです、ありがとうございました。

さて明日は週末金曜日?です。元気に頑張りましょう (=^▽^=)/


歴史的瞬間?

2011年07月25日 | イベント


<7月24日12:00 歴史的瞬間を迎えた娘んちのTVです。そのあとどうしてんだろ?>

今夜は次男が合宿から帰ってくるし給料日だし何か買って帰ろうとM鉄百貨店フーズフロアへ寄りました。今日は試食コーナーが賑わってました。鰯の干物焼いたのとか色々。結構お腹の足しになります。試食下さい!って言うのは勇気いるけど、どうぞ!って積極的に差し出されると断れないものです。でも食べながら店員さんの気合いの入った説明聞きながらどう言ってその場を抜けだそうかと考えてたりもします(笑)。結局美味しい明宝ハムとDONQのフランスパンを買って帰りました。


富士登山

2011年07月24日 | 街の話題


長男が会社の人たちと富士登山して来ました。九合目泊で頂上で御来光を仰げたようです。良かった良かった。私も過去3回登山しましたが1・2回目は登頂するも大嵐、やっと3回目に次男と登頂時、快晴、お鉢巡りが出来ました。日本人ならやっぱ一度は富士登山ですね!(=^▽^=)/


飲み会

2011年07月23日 | イベント


今日は飲み会でした。名駅2丁目の『ORIGAMI』、しっとり静かないいかんじのお店、職場から10分ほどです。名駅2丁目は最近人気のスポットです。この一帯は”那古野”といって古い街並みが残っていて映画『ALWAYS3丁目の夕日』に出て来るような場所です。美味しいお酒でし (=^▽^=)/た。


休日

2011年07月22日 | イベント


<お昼はスーパーで買って来たタコパンと野菜ピザとかで一人ランチでした>

木金休みはホントのんびり出来ていいですね。只そんな日でも悲しいもの朝5時過ぎには目が覚めてしまいますが、前夜倶楽部のセッションに参加した翌日はその筋肉痛も何故か心地よく起きれます。

今日は一日涼しかったですね、夕方自宅から愛知池1周ジョギングしてきました。7月から倶楽部のランセッションに参加始めたので一人練習のモチベーションも上がってきました。夏場は火曜日の朝スイム、木曜日の夜ラン&スイム、金曜日のジョギングのリズムで頑張りたいと思います。

それにしても今スポーツ界は熱いですね、”真剣勝負”は感動します。プロ野球オールスターが始まりました、個人的にはCD浅尾投手が好きです。うちの長男とも同じ年齢だし彼の登板にはつい力が入ります。セ・リーグまずは第1戦快勝?おめでとう!


土用の丑の日

2011年07月21日 | 食べ物


今日は買い物がてらかお昼食べに行きました。豊田市三九郎病院近くの「見波」という和食屋さんです。今日は土用の丑の日と気が付きかーちゃんは「うな丼定食」



私は「釜飯定食」にしました。かーちゃんが友達から教えてもらったお店なのですが静かな落ち着いた店でご飯もとても美味しかったです。二人で仲良く(笑)シェアしてお腹いっぱいでした。



不意の土砂降りもありましたが家に帰ったらサンが恨めしそうに待っていました (*^^)v☆。

夕方は倶楽部のトレーニングランセッション参加
<19:00-20:15>
・三好総合グランドでランセッション メインは400m×5周インターバルなるも私は無理せず400m×3周、最高LAPは3分15秒が精一杯、まだまだこれから伸びる!?
<20:30-21:30>
・倶楽部のプールでスイムセッション コースに10人!!ほとんど数珠つなぎ状態ですがランのダウンを兼ねて良いトレーニングでした。終了後サウナでのワイワイタイムは疲れが癒されます。


台風一過

2011年07月20日 | 街の話題


今朝は台風の行方と交通情報から目が離せませんでした。早めに職場へ向かいました。大雨で昼食に出れないといけないと思って弁当買いました、なぜか駅弁(笑)。このお弁当『なごや』は僕が入社した昔からあります。「ミニういろう」とか「栗」がなくなっていたけどさっぱりした昔ながらの味が懐かしかったです。



一夜のうちに通り過ぎて行ったような短い台風でしたが大きな被害を残していきました。私の実家も去年の集中豪雨で土石流で1階部分を流されてしまいました。今、なんとか復興しましたが災害は嫌なものです。何だったんだろ?って思えるような名古屋の夜景です。木金はお休み、Enjoyしたいと思います。


台風襲来

2011年07月19日 | 街の話題


台風6号君が接近中!我が家の回りも暴風対策しましたが唯一心配は実が付いてきた”ゴーヤ君”です。暑い日は暑い日で水をやりながら「枯れないかな、大丈夫だろか?」、日陰に入れてあげたほうが良いかな?そして、いざ台風が近づいてくると実が落ちたりしないだろか?と心配になってきます。

でも考えてみればゴーヤって沖縄が原産じゃーん、甘やかす必要ないよね!と思えてきて放ってあります。と言いつつ成長半ばで実が落ちてしまってはゴーヤチャンプルー食べれなくなっちゃうしな~(笑)、と思って取り合えづ大きな実が飛んで行かないようにビニールバンドでネットへ縛っておきました。台風、早く通り過ぎっていってくれ~ (=^▽^=)/


World Cup 優勝!

2011年07月18日 | 主張


<先日の富山県海老江トライアスロンのスイム会場です。>

サッカー『なでしこJAPAN』、世界一おめでとう!ゴールシュート、PK戦 ・・・、一日見てても飽きませんでした。政治と違って文化・芸術・スポーツは見てる私たちに感動を与えてくれます。東北の被災者の方たちもきっとそうだと思います。

岩手県出身の友人トライアスリート丹内君は今回の大震災で親戚や友人を亡くした一人です。彼はTry4 JAPANの日本事務局でもあります。トライアスロンという側面から復興を支えようと頑張っています。今日の優勝は大きな励みになると思います。

9月4日に 「北上しらゆりアクアスロン」が開催されることになったそうです

http://wata.tv/ksa/index.html


負けても乾杯!

2011年07月17日 | イベント


<会場の三重県大台町奥伊勢湖 1000mコースです>

国体の東海ブロック大会へ出場した次男、敗退してしまったけど元気に(笑)、帰って来た。生まれて初めての土俵ではあったが持ち前の度胸で精一杯頑張れた様子、それが何より何より(笑)。ペアを組んだ他校3年生の先輩は今回で引退みたいだ、お疲れ様!ありがとう!

チームメイト、そして先輩後輩の繋がりはとても強いし麗しいですね。同じ方向に向かって、時には凹みながら切磋琢磨してる姿ってほんとに素晴らしいと思います。次男、次の山は8月岩手県でのインターハイです。今度はクオドルプル(4人乗り)です。頑張れ ASAHIGAOKAクルー!!(=^▽^=)/