ず~っと青春 第2章

心の若さをいつまでも!
アンチエイジングトライアスリートSAZENの日記
Since Feb.12 2007

アスリートランチ会

2010年03月31日 | イベント




三好トライアスロン倶楽部の名駅分科会?をを開催しました。
と言っても名駅近くで仕事してるムサシさんと徳ちゃんと私とでのランチ会でした。

場所は前にも行った名駅桜通『Italian Grill&Bar ALBERO』です。パスタ大盛り無料、サラダ、ドリンク付、焼き立てパン食べ放題、それでクーポン持参(っていうかお店の前に置いてあるんだけど)で750円とおトクです。

オフはいつもスポーツウェアですがさすがに今日は三人ともパリッとしています。しかしそんな格好でもアスリートが揃えばやっぱ話題はトラ話で盛り上がります。

ムサシさんの宮古島大会完走祈願、徳ちゃんの晴れて正社員認定お祝い、そしてSAZENの肩鍵盤の故障快気祝い(汗)ってことでお冷やで乾杯しました!イタリアンで楽しいランチでした。

今年のシーズンもいよいよですね。名駅に近い人いたら教えてください、お好みを聞いてランチ会をアレンジしますよ (^_^)v。


ペニンシュラ東京のSPA

2010年03月30日 | 街の話題


<写真はペニンシュラ東京ではありません、夕方の名駅です>

今日は暖かかったですね、名駅も日がだいぶ長くなって来ました。

東京にいる娘が戴いたチケットでペニンシュラ東京のSPAへ行ったらしいです。結構有名?、H/P見たけど凄いホテルです。

SAZENなんか緑区の楽の湯しか知らない、一度でいいから4時間近くかけたトリートメントコースを受けてみたいものです、癒されるだろうな~ 、でも料金もそれなりですね

http://www.peninsula.com/Tokyo/jp/Accommodation/default.aspx#/Tokyo/jp/Wellness/


2010年03月29日 | 主張


<会社近くの西柳公園の桜、満開状態です

昼間も寒かったけど会社帰りの寒かったこと、咲き誇ってる桜君も瞬間冷凍状態でした。それにしても桜が咲くとワクワク明るくなってきます。どうしてだろ。うん、確かに綺麗だけど他の木と比べて何か違うもの感じる。

一見枯れてそうにも見える冬のままの幹からいきなり淡い上品なピンク色の花が咲く。そしてそのピンク色と黒い枯れ木?のあまりにも違う色の差、というか意外性かな。

意識しないままに、人間の苦労の人生とそんな人生で得た幸せがこの桜に重なって見えてくる?だからこそ”綺麗”だと思えるしワクワクしてくるのかなと思う。『暖かくなったぞ、トレーニング頑張れよ!』と励ましを送ってくれてるような気もします


お出掛け

2010年03月28日 | 街の話題


今日は友人に会いがてら家庭サービスして来ました。湾岸自動車道~新名神自動車道~京滋バイパス・・。関西が近くなりました。

行きはヨイヨイでしたが、帰りは近畿道~京滋道が渋滞18km!、一日中運転してたので疲れた~。


誕生日

2010年03月27日 | イベント


今日、誰かの誕生日。年齢はよく分かりません(笑)、威張らず欲張らず、道端に咲く花のように満開の桜にも負けないで、これからもず~っとワイワイガヤガヤ生きて行きたいもんです。



かなり久し振りに『あさくま』本店へ行きました。事前にお願いしてサービスで誕生日ケーキを用意していただきました。こういうパチパチ花火みたいのとは思ってもみなかったし自分がやってもらうのも初めてです。結構嬉しかったな (^_^)v。

この花火、臭いも煙も立たない特別の花火でずっとドイツから調達してるそうです。わざわざ席まで届けてくれた店長がご自身の経歴など話してくれました。35年のキャリアだそうで18年振りに本店へ戻ってきたとのこと、以前は東京・関東地区や海外店舗立ち上げの仕事をされてたそうで流石に輝いてる素敵な店長さんでした。そんな方にサービスしていただいて思い出に残る誕生日でした (*^^)v☆。

<今日のトレーニング> 愛知池ジョギング1周 7.2km 


三寒四温

2010年03月26日 | 街の話題






NEWSと言うかそれほど大したことではないかも知れないけど、やっぱNEWSです。このブログを始めて丸3年、プロバイダーから提供されてるディスクサイズの使用領域が80%ほどに達してきたのであと1年もしたらやめようかなと思っていました。

ところがドッコイ、プロバイダーのPlalaさんは太っ腹!この3月から提供ディスクサイズが100MB→1GBに拡大されたのです。ちなみにこれからのこと計算してみるとナント95歳まで使える計算です。ま、そこまでは続けないだろうけど、そのかわりこれからは写真を多めにUPしたいと思います (●^o^●)。

写真は今朝のミッドランドシャトルエレベータからの景色です。昨日までの雨は上がりましたが厚い雲が残っていて寒そうです、と言うか寒かったです。健康診断終えて地上階に降り、お昼は若鯱屋のカレーうどんセットを食べました。若鯱屋のは初めてです、シラス丼も付いていてとても美味しくて暖まりました (*^^)v☆。


ありがとう!お疲れ様でした!

2010年03月25日 | イベント


<グラデーションも最高!熱い手書きのFINISHテープ>



<段ボール素材にGOLDを張った"キラキラ"金メダル>

職場の駅伝チームへずっとエールを送り続けてくれた部長が転籍することになった。毎月の練習会へもウォーキングチームとして参加してくれて、年末の駅伝大会には必ず応援に駆け付けてくれた、たまに膝を割って一緒に呑んでバカ言って・・、ホントいつも部員目線で考えてくれるいい部長でした。

今夜の練習会、SAZENが企画してサプライズ作戦を行ないました。我々だけはGOAL地点へ早く帰って来て部長を迎えようという企画。事前に女子が手分けしてゴールテープ(家にあった木綿布を裁断したもの)、金メダル(段ボールに色紙貼ったもの)を作ってくれた。

そして、名古屋城能楽堂まで往復して歩いて帰ってきた部長が無事GOAL、みんなで拍手で迎えました。サプライズしてくれたかどうかは分かりませんが喜んでくれたみたいでまずは作戦成功!
部長、ありがとね!新天地でも頑張ってね!

<今日のトレーニング>
名駅~名古屋城能楽堂まで往復約5km、雨あがって良かった


思えば遠くへ来たもんだ。

2010年03月24日 | 主張


電車に乗ったら中学生の男の子とそのお母さんらしい二人がじっと立っていた。入学説明会とかへ向かう途中だろうか。

黙って立ってる母子二人の光景は何だか胸にグッと来る。頑張って勝ち得た新しい出発だろうに、いざお互い緊張、と言うか不安みたいな表情が見てとれる、何だか自分の頃を思い出す。

今になって少しは分かるようになった親の気持ち、当時そんな気持ちも分からず母親は広島から岡山まで見送ってくれた。そして初めて来た名古屋。ガランとした下宿での初めての夜は『なんでこんな場所に来たんだろ』と一晩中後悔していた。

その後、名古屋で入社し東京へ転勤し、また名古屋へ戻って来た。最高の家族、会社、トライアスロン仲間、そして苦労をいとわず送り出してくれた亡き両親に感謝しています。

海援隊の「思えば遠くへ来たもんだ」、懐かしいもんだ 
http://www.youtube.com/watch?v=vJ0RYX5igfg


不運なSAZEN

2010年03月23日 | 主張


<美味しいアマゴを食べてる最中に事件は起きていました(涙&悔)>

一昨日のレース後の豪華抽選会のことです。私はその会場に居たことは居たんですが、今までこの手の抽選には自慢じゃないけど当たったことなかったので半ば諦めて近くの屋台で美味しい焼きアマゴを堪能しておりました。

腹ごしらえが終わって引き上げようとしてた時、同じ倶楽部のあずきさん夫婦に出会って、『SAZENさん、何してるの、ハイビジョン液晶テレビが当たってたのに!』、ガーン!もうひとつガーン!、正直凹んだ、考える程に凹んだ。SAZEN一世一代の不覚です。

かつてIronman JAPANも15時間泳ぎ走り続けたけどあと20秒で時間内完走を逃した、5年前の100キロウルトラでは30秒遅れでGOAL。そして今回の様だ、運のなさ、っていうか努力のなさ?、
かーちゃんは『まあ運が付き始めて来たと思って次にかけよう!』って嬉しいフォローしてくれたけど、この悔しさ今日もまだ引きずっています。わが家のTVはまだアナログ、逃した獲物は大きかったです。

以外と未練がましい男のそれは不運な出来事でした ( ̄○ ̄;)。


那古野城

2010年03月22日 | 街の話題


レースの頑張り過ぎ?いやぁ、それはないか 、両膝の大腿四頭筋が筋肉痛、それと右ハムストリングス微痛。ハムストは前から少し痛みがあってマッサージや鍼灸で治療していますがパッとしません、何が原因なのかなあ。ただの筋肉痛と違って嫌なもんです。

今日は用事で名古屋城近くへ行ってきました。暖かくて名城公園は春らしいカラフルなランウェアでジョギングや散歩する人で賑わっていました。運動出来ること自体が幸せというもんです、無理しないでマイペースでジョギングしまっしょい! (●^o^●)。

今年は名古屋城が開府400年だそうですね、お城の威容を眺めてると徳川家康たちの時代へタイムスリップしてしまいます。お城もそうですがむしろお堀、そしてそのお堀の向こうに積み上げられた石垣に当時普請した大名や人夫たちの賑わいを感じます。


日本大正村クロスカントリー

2010年03月21日 | イベント


<大正村バージョンのタオル、マグカップ、Tシャツ等、洒落た参加賞です>

めちゃめちゃクロスカントリーなレースでした。距離16km、最大高低差180mです。標高450mの大正村を1周回したあと第1の山は4km過ぎの標高570m、第2の山は8km過ぎの標高550m、第3の山は9km過ぎの標高600m。実際にはもっと小さい山が沢山ありますが、山と山の間は一旦下るので結構なアップダウンです。

いやぁ、こんなメリハリのあるコースは最高ですね。常に上ってるか下ってるかってかんじのコースです、山道、たんぼ道には民家の方たちが応援してくださったり、ボランティアの方たちも応援してくださっていて素晴らしい大会だと思いました。アットホームで景色も綺麗でイチオシです。八ヶ岳100kmの為の良い練習になりました。

<成績>1時間24分10秒 (50歳以上男子の部 58位/189人)


気持ちも春爛漫です

2010年03月20日 | 主張


<暖かい一日、三好公園の桜がとても綺麗です>

実は先日、年1回の胃カメラ検診した時に胃壁に出血があったのです。それで粘膜を採取して検査の結果待ちだったのです。先生が95%は大丈夫です!とは言ったものの小心者のSAZENは残りの5%が気になってこの10日間はテンション下がってました (●^o^●)。

迎えた今日の結果発表!?、先生が『悪性ではありません、胃炎の第1ステージでしたよ』との所見、あ~、良かった。一時は今日の倶楽部セッションが人生最後のトレーニングかとまで思ってたので正直嬉しい ・・・ そんなオーバーな ( ̄○ ̄;)。

半世紀の人生のすき間を上手にすり抜けてきたSAZENにとってこんなスランプにはメチャメチャ弱いです。これからどうするんだろと思えて来ます。でも、悲しみや困難も全て自分の人生、現実だから逃げることは出来ない、きっと意味があるんだ!人間的に成長出来るんだ!と受け止めプラス思考で頑張って行かなくちゃならないんだと思いました (^_^)v。

<今日のトレーニング>
・倶楽部への移動   バイクツーリング 往復約9km
・ランセッション  三好池クロカンコース 約5km


疲労回復の素?

2010年03月19日 | 主張


いつもは緑区『楽の湯』ですが、今月はSAZEN誕生月なので無料券戴きがてら近くの和合迎賓閣までウォーキングしました。

昼下がりの温泉、平日だから安い、それに人も少ない、ゆったりした時間が流れていきます、こんな幸せな時間はありません

名物の炭酸露天風呂には生姜を沢山浮かべてありました、青空見ながら温まって超リラックス一日でした。

<今日のトレーニング>AM6:30 自宅~愛知池1周 約10km
湖畔を走ってるとウグイスの声も聞こえます、気持ちいい朝です


春です

2010年03月18日 | トレーニング


夜明けが早くなって来ました。外がもう明るいぞ!と思って目覚まし時計を見るとまだ6時だったりします。通勤途中の陽気も春ですね、緑の草花が目立ち始めました。まさに躍動の季節到来といったところです (*^^)v☆。

今年は4月の宮古島大会へ出場しないので少し淋しいですがが身体的には楽です。今年はその分5月の100kmマラソン完走を目指して例年よりも出場マラソンを多くしています。今度の日曜日は『岐阜県・大正村クロスカントリー』です。

月1回の年休を明日に入れたので4連休です、雨っぽい日曜日になりそうですがレース展開的にはSAZENにとって都合の良いコンディションです、距離10マイル、上り坂ばかりみたいですが頑張って楽しんで来ます (^_^)v。


クリスピー・クリーム・ドーナツ

2010年03月17日 | 食べ物




一昨日のプレスデーの日の写真です・・私もヒマですね(笑)

『クリスピークリームドーナツ』の名古屋店が開店しましたね。
お昼に通り掛かったら、と言うか見に寄ったら、ナント現在待ち時間6時間!ざっと数えて500人の行列、凄っ!!

凄いけど更に凄いと思ったのはこれから6時間待とうとする人の気合い、このモチベーションってどこから出て来るんだろ、アスリート顔負けです。普段混んでるサロンドモンシュシュ、Club HARIEの行列が可愛いく見えてきます、と言うか完全にお客奪われ状態です。

発祥地はアメリカだそうで独特の濃い甘さでトッピングも派手な感じのドーナツみたいです、関東や関西には既に出店していて名古屋は13店目だそうですが、やはり話のタネに一度食べてみたいです。

<今日のトレーニング 愛知池で朝ラン 約7km >